音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
愛のかたちにもいろいろあるのね。
2007-05-13 Sun 13:32
 というのは、昨日の濃い集まりの後、電車に揺られつつ考えたこと。

 それぞれオリジナル・ラヴ歴も違うし、現在のスタンスも違っていて面白い。一番好きなミュージシャン、腐れ縁、カゲキに応援、単なる中毒・・・。
 
 そして、好きなアルバム(曲)、嫌いなアルバム(曲)が、みんなそれぞれ違うというのも面白い。
 真剣に作られたものの中にはいわゆる「駄作」はないということか。

 これほどまでに音楽の振り幅が大きく、ツッコミどころ満載なミュージシャンじゃなかったら、こんなにハマらなかっただろうな、と自分自身を振り返ってみて思う。

 えぇと、よくわからない感想ですみません。
 企画のk.c.e.さん、ご一緒させていただいた皆さま、とても楽しかったです。ありがとうございました。歌と言語障害を克服して、次回へ臨みます。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<Voice更新 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 連休終了>>
コメント
-昨日は-
ホント楽しかったです。ありがとうございました。

>愛のかたちにもいろいろあるのね
まさに私もこれを考えていました!10人いれば十通りの愛があるのよねぇ。あたりまえといえばあたりまえなんだけど。なんかしみじみ感じましたわ。
この辺のことは、また今後、深く深く掘り下げてみますか!
2007-05-13 Sun 15:28 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
あっという間の数時間でした。本当に楽しかったですね。
ツッコミどころ満載>それは大きいですね。突っ込まないとやってられないときもあるし。(オフィシャルページのVOICE欄とか)
それにしても、カラオケ画面によるしつこいPRのせいで、数日前まで存在すら知らなかった北野武監督「ばんざい」を何となく見に行きたくなっている気がします。あれは何だかなあという感じがしました。
2007-05-14 Mon 03:59 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>konkoさん
そう、なんかしみじみ考えながら帰りました。一番の原因は(これから明らかにされていくであろう?)k.c.e.さんの爆弾発言なのですが。
曲の評価も、あるものを同じく素晴らしいと思う人でも、また別のあるものについては全く違った考えをもっていたりして、とても不思議。deepでした。いやいや、でもdeeper and deeperでいきましょう(←のマドンナのアルバムに入ってる曲です)。

>rararapocariさん
ほんとにあっという間でした。それだけ語られるべきお方なのですよね。それにしても(しつこいようですが)、rararapocariさんの熱さは衝撃的でした。

あのカラオケの間のCMで少なくとも1/8の人が見に行きたくなっている、ということはかなりの宣伝効果ですね。宣伝料もらってるのか、同系列なのか。
2007-05-14 Mon 22:03 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>k.c.e.さんの爆弾発言
スイマセン、波紋を呼んでるようですが...でも、そんなに、衝撃的でしたか...?(苦笑)
というのもあの、自分では、”爆弾ってほどでもない。”と思ってるんです。けど...あんな、「ツアー前の連続企画までやったような私」が言ったから、”爆弾”になるんですかね...。

>ここを読んでおられる皆さま
気になるような話をしてしまってスミマセン。でもあの、そんなに大した話じゃないのでご安心ください。個人的な話ですし。

ともかくyokoさん、ご参加いただいた皆さん、本当に、おつかれさまでした!また遊んでくださいね!...遊んでくれます、よね?(涙目)
2007-05-14 Mon 23:38 | URL | k.c.e. #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
あぁ~、やっとつながったよ~。数時間ネットがつながらないだけで、これほど苦しいとは・・・。

>k.c.e.さん
いろいろありがとうございました。楽しかったです。

そうですよ、あそこまで盛り上げるあなたが言うから爆弾なのですよ・・・。まあ、その件について、納得のいく説明をしてくれたら、また遊んであげてもいいですけどねっ!!(あまりにみんな真剣だったので、遊びに集まったのだ、ということをすっかり忘れていました)
2007-05-15 Tue 23:21 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-お疲れ様でした-
遅くなっちゃいましたがどうもお疲れ様でした。
帰り一人になってから現在まで、色々と考えさせられるものがあります。
本当に好きにもそれぞれありつつも、みんな結局は田島貴男に期待というか、どうでも良かったらとっくにほかに行っているだろうし、どうでもよくないから(好きだからこそ)あれこれと考えてしまうんでしょうね。
今回皆さんと話せて、一応普段はミュージシャンとしての田島さんが好きだと言っていましたが、実は田島さん自体を好きというかやっぱりどこか音楽抜きの部分でも惚れたり期待している部分が大きいかもしれないと気付かされました。
書いてて気持ちが悪いんですが、自分自身。
また熱い話ができたら嬉しいです、どうもありがとうございました。
2007-05-16 Wed 09:59 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
-noriさん-
ありがとうございました。楽しかったですね。
そう、みんな田島に期待してるんですよね。そうじゃなきゃあれほど語ることはないはず。
>実は田島さん自体を好きというか・・・書いてて気持ちが悪いんですが
わぁぁ、それを気持ち悪いと言わないで~。私はどうなるの!しかし、みなさんの熱さを感じて、ワタクシ最近ちょっと中毒度がおさまってきちゃってるかな~、と思いました。しかしこのおあずけ状態で考えすぎちゃうと辛くなっちゃうし・・・。
また集結しましょうね!
2007-05-17 Thu 13:30 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-環境-
私は大阪なので、独身であったとしてもこんな集まりには行けないのだけど。
皆さんの熱さは凄く伝わりました。
私は長年ファンやってるけど、皆さんにはかないません。
でも最近考えます。
おあずけ状態ですね。
長年やってても、田島さんはだいたい春や夏には1つや2つイベントに出てくれるはずなのに、今年は何もないです。
これは何かあるなと。
大きな仕事の事情だと私は直感しました。
あんまりとやかく私達が言えないのだけど、環境を変えたい、いや変えざるを得ないところに来てるような気がしてならないのです。
「東京 飛行」は激戦の週に発売されたとはいえ、
オリコン81位、推定4000枚程度しか売れませんでした。
正直厳しいです。
実力も実績もあるけどここ数年ヒットに恵まれない、という状況を変えるには、私達の草の根運動ではなかなかできません。
そういえば、最近田島さんと同じくらいのキャリアのミュージシャンのレーベル移籍が目立ちます。
ウルフルズは東芝EMIからワーナーへ、Charaはソニーからユニバーサルへ、the pillowsはユニバーサルからエイベックスへ移籍して、それぞれ結果を出しています。
田島さんはどう考えているのでしょうか。
私達は見守るしかできないけど。
2007-05-17 Thu 15:07 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
みなさんのコメントを見ていて、相当熱い論議か交わされた会合であったことが、想像できます。お疲れさまでした。
今のおあずけ状態が何を意味するのかは想像できませんでしたが、実は私もkawachiさんと同じようなことを考えていました。ファンには、どうすることもできないけど、田島さんのまわりの環境を変えたくてしょうがありません。ファンクラブの充実さも、ライブの形やイベントへの参加も、まわりのスタッフによって全然変わってくると思うのです。ちょっと話題になっている歌詞間違いについても、改善されていくかもしれない・・・。今までいくつかのアーティストのファンクラブに入ってきましたが、マネージャーや事務所のスタッフ、ファンクラブのスタッフが一丸となって盛り上げている雰囲気を感じていました。ファンの声もきちんと聞いてくれました。アーティストのメッセージがなかなか聞かれなくても、アルバムが出ない時期でも、なんらかのイベントがあったり、ファンを飽きさせないようにいろいろ考えているスタッフがいます。
どうか田島さんが、いい環境でお仕事できますように。実力がある人だけに、ほんとにもったいないです。
2007-05-17 Thu 15:51 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
愛の感じられるコメントありがとうございます。あの夜の熱い議論にしても、お二人のコメントにしても、こんなにファンに真剣に思われているってのを伝えてあげたくなりますね(泣)。

>kawachiさん
そうですね。『東京 飛行』の売上はちょっと信じられないほどです(私が見たのでは76位になってました。違う出し方?)。『街男~』より段違いに売れてませんね。評判は結構良いのに。
どちらにしても見守るしかないのだけれど、もし変化があるのだとしたら、活動しやすくなるプラスの方向への変化であることを祈ります。

>Lindaさん
田島本人があまのじゃくであっても、そのあたりをうまくフォローしていけるくらいのファンクラブやスタッフであって欲しいですね。なんだか相乗(相殺?)効果でどんどん困った方向へ行ってしまっているような・・・。そういうところで冷めていくファンもいるだろうし、コアなファン以外の人々が新しい曲やライブに出会う機会が極端に少なくなってしまっているような気がします。
活動しやすくなる環境が整うことを祈るばかりです。本質的な部分は信頼できる人なのだから。
2007-05-18 Fri 06:27 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-「SONGS」にリクエストしてきました-
コアなファンの人たち以外が田島さんの音楽に触れる機会は、確かに少ないですよね。
人気絶頂の頃は毎回付いていたタイアップも、最近は全然ないし、テレビ出演の機会も少ないし。
テレビの方は、NHKで昨年1年間「夢・音楽館」みたいな番組がなかったのが痛かったですね。
もしあれば「東京 飛行」だってもう少し売れたと思うんです。
民放でも「僕らの音楽」や「ミュージックフェア」はいい番組だけど、視聴率の取れなさそうなミュージシャンはなかなか出られないし。
やっぱりたまにはテレビに出て欲しいですよね。
そういえば、NHKで田島さんが出られそうな大人の音楽番組、復活しました。
「SONGS」という水曜夜11時からの番組なのだけど、「僕らの音楽」より大人向きで、NHKならではの視聴率にとらわれない人選が光ってます。
面白いですよ、私時々みてます。
初回の竹内まりやの回こそ密着ドキュメンタリー風だったけど、基本的には丁寧なスタジオライブの番組です。
これまでチューリップや工藤静香、今後は大貫妙子や矢沢永吉も出演するそうです。
以前に放送されていた「夢・音楽館」には田島さんは2回出てます。
この番組にも出てくれるとうれしいなあ。
さっそくリクエストしてきました。
番組HPはこちらです。
http://www.nhk.or.jp/songs/
(唐突に思われたようなので、少し補足しました)
2007-05-31 Thu 01:07 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-kawachiさん-
SONGS、よさそうですね。番組欄ではチェックしていたのですが、まだ見てません。大貫妙子の会はみよっと。リクエストできるのですね。私もしてみます。

それから、しつこくて申し訳ないのですが、エントリの内容に言及していないコメントは掲示板書き込んでいただけると助かります。
2007-05-31 Thu 13:01 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
その後、新宿東口の某カラオケ屋で秘密会議があるという噂を聞きつけ、参加した。*1 カラオケ屋をメイン会場として行われたこの会議は、k.c.e.さんがオリジナル・ラヴファンの参加者を募り、開催に至ったもの。 その後の飲み会も含めて、かなり自己中心的な言動が目立った
2007-05-13 Sun 18:54 Youtaful Days!
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
