音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
アンケート回答より(みんなの声2)
2007-06-02 Sat 13:29
 アンケートは31日で締め切らせていただきました。ご協力ありがとうございました。
 全部で59人の方から回答いただきました。正直、その半分も集まればいいかな~、と思っていたところでした。嬉しいです。

 結果を早く見たい!とお思いでしょうけれど、申し訳ありません。ちょっと時間をください。(できればグラフとか使いたいんだけど、webに貼るにはどうやったらいいのか?とか考え中)
 
 本日は、前回の続きで、自由記入欄にお寄せいただいたコメント(後半)を公開いたします。緑色は私です。



 なぜ,オリジナルラヴが好きなのかについて質問してみるのもいいかも,と思いました.

 面白いですね。しかし、なぜ好きなんだろう私・・・。
 BARKSのインプレッションベスト3では、1位 ライブ、2位 声、3位 楽曲となっていますね。


 オリラブは、ぜーんぶ特に好きなアルバムです!どれからも田島の妥協なき音楽制作の姿勢が伺えます。だから些細な「不行き届き」(歌詞しょぼいとか)に激しくつっこみたくなってしまうのです(^_^)。

 愛あればこそですね!しかし、全部特に好き、と言い切れるのはすごい!その中でも好みとかないですか?

 私のブログの真打ちとなっている模様であります。あらゆる音楽に興味がありますが、やっぱり田島親分からは目が離せそうにありません。唯一無比のアーティストです。

 他の音楽のレビューも含めて、いつも楽しく読ませていただいています。そうですね、いろんな意味で「唯一無二」というより「唯一無比」という感じですねぇ。

 オリジナル・ラヴは、すべてのアルバムが「特に好きなアルバム」です。しかし、それでは回答にならないと思われたので、オリジナル・ラヴの中での相対評価としました。また、「あまり聴かないアルバム」というのはありません。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20050309
のランキングは、今でも順位的な変動はありません。(『東京 飛行』はおそらく最下位です…)

 マイランキングのご紹介ありがとうございます。『東京 飛行』は最下位ですか・・・。
 そうですね。あまりしっくりこないアルバムほどムキになって聴き込んでしまったりするので、「どちらかというと苦手」=「あまり聴かない」とはならないかも、と思えてきました。


 はじめまして!アンケートに参加させていただきました。あくまでも個人的な意見なのですが、踊る太陽以降の吹っ切れた感じより、それ以前の思いつめたような悶々とした感じが好きなんです。

 はじめまして!実はファンです!更新楽しみにしています!(皆様ごめんなさい。私信です)
 「悶々とした感じが好き」(笑)なんとなくわかります。


 はじめまして。ファン暦15年、ライブ通って14年です。
 今回の4つのアルバムは個人的には「OLの中でもポップス色の濃いアルバム」ですね。田島の言っている通り、私もOLの音楽は全部ポップスだ、と思っているのでこの4つのアルバムはその中でもポップス色が濃い、という意味です。
 「RAINBOW RACE」・・「夢を見る人」があるだけでもう最高。「ELEVEN GRAPHITI」・・・「ティラノサウルス」大好き。「ムーンストーン」・・・順番を強引につけるとこの4つの中では一番個人的には聴きません。どうしてなのかなあ。「踊る太陽」・・・このポップなアルバム、私は本当に大好きです!

 ポップス色が濃いアルバムですか。なるほど。今回皆さんのコメントを読ませていただいて、どれをポップと思うか、にもかなり違いがあるなぁ、と思いました。

 ちなみに一番聴いてるアルバムは、「ビッククランチ」です。

 おぉ『ビッグクランチ』ですか。ちなみにこの方は、『ELEVEN~』と『ムーンストーン』は特に好き、『LOVE! LOVE! & LOVE!』、『結晶』の頃からのファンとのことです。も~、ほんとに人それぞれだなぁ。

 田島さんが作る次の作品をいつも待ちわびています。でも、実は"L"以降、新しいアルバムを聞き終わった後に次こそはと思っているのが本音です。早くすて曲なしのアルバムをもう一度聴きたいですね。

 『風の歌を聴け』、『Rainbow Race』の頃からのファンの方ですね。捨て曲(笑)があっても、アルバム全体のイメージで好きなアルバムはありますね。逆に好きな曲が多くても、どうも苦手なのもあるし。次回のアルバムはどうなるのでしょう。待ち遠しいですね。

 今回のこのアンケートに答える前に、それぞれのアルバムをもう一度聴いてみました。特に「レインボー…」と「イレブン…」は最近はご無沙汰でしたので。「レインボー…」はジャケ写も含めてアルバム全体としての雰囲気が好きなアルバムなんですが、私自身レゲエがあまり好きではないので、最後の『Bird』がちょっと苦手。あと『夏着の女達へ』もなんとなくダメなんです。なので、まあまあ好きかなと。逆に「イレブン…」はジャケ写も含めて、ちょっと苦手。なんとなく全体のまとまりが無い感じがします。このアルバムの前までは大地のにおい漂う土臭いアルバムだったのに、いきなりPOPな曲が多くて曲名も意味が良くわからないしで(机の上のファントム等)この変化にちょっと付いていけませんでした。『アイリス』、『踏みかためられた大地』『ティラノサウルス』がこのアルバムの中では好きな曲ですね。「ムーンストーン」はOLファンへの道が遠ざかっていた頃に軌道修正してくれたアルバムです。全曲好きです。「踊る太陽」も田島さんの勢いが感じられて好きです。ボクシング始めたのがこの頃でしたかね?体も心も
健全になって安心して聴いてられるアルバムです。
 もっともっと書きたいことはあるのですが、とりあえずこの辺で終わります。まったく逆の意見の方もいらっしゃると思うので、結果が楽しみです。アンケートの集計、お疲れ様です。

 『ムーンストーン』で軌道修正されたのですね。そうでした!『L』『ビッグクランチ』の頃は見た目も含めてダメだとおっしゃっていましたものね。
 アンケート結果、もう少しお待ちくださいね。


 今回このアンケートのおかげで、はっきりと再確認しました。暑苦しいのが好きなんです、わたしは!昔は違ったんですよ、いやホントに。いつからこんなになっちゃったんでしょう?自分でも謎です。アルバムを振り返ってみると、あっさりめで印象の薄いの(私にとってはELEVEN GRAFITTIがまさにそれ)はあまり手が伸びませんねぇ。やはり、ビックラ、踊る、街男あたりが好みです!
 みなさんの結果、楽しみです~。ま、私はこれからも無類の濃いもの好きとして、胸をはって生きています。

 あはは。まさに濃いもの好き!ステキです!何があなたをそうさせたのか・・・。

 いつも密かに楽しく読ませてもらってます。これからも更新続けてください。最も好きなアルバム「東京飛行」!

 ありがとうございます。密かにとおっしゃらず、気軽に書き込んでいただいて大丈夫ですよ。
 最新作をもっとも好きと言ってもらえれば田島も本望でしょう。


 『L』『ビッグクランチ』の頃は「このまま惰性でアルバムを買い続けていいのだろうか?」と少し悩みましたが『ムーンストーン』を聴いてホッとしました(笑)

 やはりそういう方が多いのでしょうか。やはりリアルタイムでずっと聴いてこられた方々、尊敬いたします。

 またSTARSや冒険王のようなほかのミュージシャンにはない独自の世界観のある曲を作ってほしいです。私のなかでは99年から02までの田島は何か薬でもやっているんじゃないかと思うぐらいすごい曲を作っていたと思います。最近のアルバムは曲が落ち着きすぎだと感じます。先が読めないメロディーで進行して強いサビが待っているような曲をまた天才田島が作ってくれる事を待っています。最近は曲の世界観が狭いような気もします。地球規模!いや!宇宙規模!!なアルバムを出して欲しいです。それを自然に作れる人だとおもいます。私が天才だと思う人間はクエンティン・タランティーノ、北野たけし、田島貴男です。ミュージシャンでは田島だけなのです。期待をしています。大好きなだけに。

 熱いメッセージをありがとうございます。田島にそのまんま読んでもらいたい(笑)。
 タランティーノは私も一時期非常にハマっていました。


 アンケート回答の一部を読んでから自分が回答するのも何なんですが、今日が締め切りということで参加してみました。
 ファンになったのは、正しく書くと『RAINBOW RACE』と『DESIRE』の間くらいなんですが、初めて手にしたのが『Very Best』と『RAINBOW RACE』なので上記の選択をしました。それにしても『RAINBOW RACE』、いいアルバムです。ちょうどさわやかな5月にぴったりなんですよね。ドライブや電車の車窓から、なんて時に聴きたくなります。旅によく合う気がします。(「夢を見る人」の影響が強いのかも知れません。)
 オリジナル・ラヴは作品の幅も半端なく広いだけあって、みなさんが好きな作品というのもやっぱり分かれてきますね。私が今でもよく聴くのは『RAINBOW RACE』の他が『Desire』『ビッグクランチ』なんです。よりによってこの2作品(笑)。この2つは特に苦手と捉える方が多いんじゃないかと思うのですが、あの“極限で振り切れる寸前”の突き進んだ感とでもいうのでしょうか、緊張感がたまりません。“音楽バカ一代”、変身し続ける男・田島貴男が持つ「突き進む」パワーを凝縮したものが上の2作品と捉えています。あの濃い世界観はハマると中毒性も強いということなんでしょうね。OL初心者にはまず勧めませんけど(笑)。
 私自身のブログはなかなか更新頻度をアップさせられないのんびり具合なんですが、いつかオリジナル・ラヴの作品に関してもレビューを書けたらいいなと思っています。
 これからもOLファンとして、ブログの更新を楽しみにしています。

 フライングすみません(笑)。
 『RAINBOW RACE』・・・なんでしっくりこないのかなぁ。もうくやしくて・・・。『Desire』はよく聴きます。好きです。よく言われるほど濃くないような気がするんですけどねぇ。『ビッグクランチ』はあまり聴かないけど、わりと好きです。
 レビュー、楽しみにしています。近いうちにリンクに加えさせていただいて待ちます。
 


 いつもyokoさんのblogを拝見していた隠れファンでございますヾ(*`-`*)ファンのみなさんにあまり評価が高くないELEVEN GRAFITIがけっこう好きな私なので、アンケートに載っていて嬉しかったです(笑)アイリスなんて隠れた名曲じゃないかと思います♪

 ありがとうございます。
 『Eleven~』はかなり好きです。「アイリス」はせつないですよねぇ。いや~好きです。女子は「アイリス」好き、多いですね。ファンクラブ「アイリス部会」でも作りましょうか(笑)。


 田島氏への熱い思いに、ついネタ元の私も参加させて頂きました。私にとって田島氏のオリジナルなラヴは手旗で受取る信号ですが、実験的な作品がどう成長していくのか共に楽しみにしています。これからも気合の入ったサイトで情熱をぶつけて下さい!興味わくアンケートを企画して下さり、有難うございました。

 すみません。ネタ元、思い浮かびません~!OLアンケートされてる(た?)のって、tartさんとemiさんくらいしか知らないのですが、HNは違うお名前だったし・・・あ~気になる~。気になって胃が痛くなりそうなので、もしご覧になっていて、私に対して悪意がなければ、「管理者だけに表示を許可」で結構ですのでお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<カラオケ行ってきました。 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | アンケート回答より(みんなの声1)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。