音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
秦基博の「夜をぶっとばせ」
2007-06-03 Sun 10:03
 秦基博さんがシングル『鱗(うろこ)』のカップリングで「夜をぶっとばせ」をカヴァーしている、というのは聞いてましたが、インタビューの中でそのことについてちょっと触れています。
 http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2007/hata/int01.html
 もともと好きな曲だったのだそうです。ちょうどライヴのメンバーに上田さんと鹿島さんがいてライブでやってみて、そしてカップリングにも入ったとのこと。

 視聴できます(視聴の情報源はしるこさん。いつもありがとうございます)。
 http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=2131&item=7889

 聴いてたら「田島じゃないね」と息子が寄ってきた。声が全然違うからね。田島が歌ってる時の野性味はないけど、でもストレートでいい感じです。
 「接吻」以外にも歌い継がれていく曲がある、というのがとっても嬉しい。
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アンケート集計結果 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | カラオケ行ってきました。>>
コメント
--
はじめまして。
木暮さんの日記は読まれましたか?
1年前に亡くなられたお友達を偲ぶ会に
ご同行されたとか…
2007-06-05 Tue 13:39 | URL | run #-[ 内容変更]
-runさん-
はじめまして。コメント遅れてスミマセン。
小暮さんの日記読んでますよ~。しみじみ。小暮さんの文章って何気ないんだけれど人のよさがにじみ出てますね。「髑髏」はもしかするとこのお友達の歌なのかしら。
それから、うるさいことを言うようで申し訳ないのですが、記事の内容に言及していないコメントは掲示板へお願いします。
2007-06-06 Wed 21:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-秦君の「鱗」買いました。-
秦君も好きだったんですけど、違う人の歌う「夜をぶっとばせ」が聴きたくて・・・。Dsは佐野さんでした。
違う歌声、新鮮なアレンジ・・・買ってよかったです。
でもやっぱり田島さんの声が好きです。・・・と書いていて、田島さんのliveが早くないかなーとうるうるしています。
yokoさんの「ジャンル 田島」に大きく納得しています。
2007-06-06 Wed 23:51 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
-たけなかさん-
上田さん、鹿島さんに佐野さんですか!!それはすごい。まるでオリジナル・ラヴ。
次のライブはいつになるのでしょうねぇ・・・。
2007-06-07 Thu 19:55 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-そうなんですよー。-
あの、私 最近ラジオのオンエアリストを見る機会があってね、毎日チェックしてるんですけど、秦君の勢いがすごいんです。
秦君は好きなので良いのですが、このまま秦君の勢いでオリジナルラヴのバンドが取られちゃったらどうしよう・・・LIVEがしにくくなったらどうしようって。
まぁ私が心配してもどうにもならないことですが、どうにもならないがゆえに心配してしまうのです。
2007-06-08 Fri 10:15 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
--
もともといろいろなアーティストと演奏している方々なので心配いらないでしょー。
会報は届いたが何の情報もなし・・・。
2007-06-08 Fri 21:07 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-バンドの「課外活動」について-
たけなかさんへ
秦基博はファーストシングルのときもそうでしたが、ラジオでヘビーローテーションすることでファンを掴むことを戦略的に行っているようです。そして、その方法は、秦基博の場合、非常に有効に機能していると思います。自分自身も、ファーストシングルをラジオで聴いたとき、「これはいい」と思いましたし、わかってやっているのでしょう。
したがって、ラジオのオンエア回数自体は、実際の人気というよりは、事務所の戦略と考えるのが妥当だと思います。
サポートメンバーの多忙でライヴがやりにくくなる、というのは、現実問題としては起こりうる話かもしれないですが、旬なミュージシャンと仕事をしているバンドでライヴができる、というのは、田島貴男にとってもメリットが大きいと思います。
まあ、田島<秦の関係は逆転することが望ましいのですが。
2007-06-09 Sat 01:47 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
-yokoさん、rararapocariさん-
ああ、よかった。そう、私誰かに「大丈夫」っていわれたかったんですよ~。ありがとうございます。
きのう会報が届いたこともなんか「動いてますよ~」ってお知らせが舞い込んだ感じで(内容は報告ばかりで「予定」がほしかったですけどね)なんか安心しました。
秦君もとても魅力的な人だし、バンドとして演奏することが楽しくて仕方ない感じだったので、きっとうまく行っているんだなと思います。またメンバーがその刺激を田島さんに還元してくれたら、言うことなしです。
2007-06-09 Sat 07:21 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
--
>事務所の戦略
一生懸命に売り出す事務所がうらやましい・・・。シカオちゃんと同じところでしたよね、たしか。

佐野さんの日記に、秦基博のレコーディングにスカパラ欣ちゃんも参加しているようなことが書いてあったような気がしますが、鱗はどちらなのでしょう?

>バンドとして演奏することが楽しくて仕方ない感じ
たけなかさんはライブへもいらっしゃったのですね?PVとかで、なんかクールなイメージを持ってたんですが、そんな感じなのですかー。ちょっと興味がでました。
2007-06-09 Sat 08:00 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
シカオちゃんや秦さんの所属するオフィス・オーガスタは素晴らしい事務所です。HPを見ればわかるのですが、社長の日記もアップされていて、オーガスタのどのアーティストにも新人でもベテランでも愛情を注いでいるのがわかります。アーティストもスタッフもみんながファミリーみたいな感じです。それぞれアーティストのライブやレコーディングに参加しあったりするし、お目当てのアーティスト以外も気になってきちゃうのです。私がシカオちゃんを聴くようになった理由は、同じオーガスタのまさやん(山崎まさよし)ファンだったから。今年も夏恒例のオーガスタアーティスト総出のオーガスタ・キャンプが開催されます。上田さんや鹿島さんも参加されるのかなぁ。オーガスタの仲間入りかな。
な~んて、オーガスタのこと考えてると寂しくなってしまいます。そして今回の会報を見たら、よけいに寂しさがつのってきました。こんなに先の予定が見えなかったことって過去にあったのでしょうか?少し不安にもなります。せめて雑誌の連載でもあれば。すいません、暗くなっちゃって。
2007-06-09 Sat 09:43 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
うわっ!私の上のコメント、たけなかさんの安心感をまた不安にさせてしまいますね。申し訳ありません。ごめんなさい。私は上田さんや鹿島さんがオーガスタのアーティストとプレイするのは大賛成です。アーティストの交流の広がりって、ほんとに面白いと思うんです。たまたまそれぞれ違うところで好きになったアーティストが繋がったりすると、ビックリしちゃうし、凄く嬉しい。そこから、バンドのミュージシャン繋がりで、またさらに幅が広がって・・・というようなことは、アーティストにとってとてもプラスなことだと思うのです。
不安なのは、田島さんの予定がわからないことで・・・。それだけ、今度の新曲を迎えるときは、爆発的に嬉しくなっちゃうんでしょうね。今はガマンですね。
2007-06-09 Sat 10:40 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-またまた「そうなんですよ~」-
yokoさん
私は秦くんのLIVEは未経験です。でも、初回盤にはLIVE DVDがついてくるんです。(お買い得感を受けました)それと、どこかのサイトで動画のインタビューがあって「バンドの刺激がこの上なく楽しい」みたいなことを話されていました。
あと「鱗」にはスカパラ欣ちゃんは参加されていませんでした。
Linda さん
そうなんです。オーガスタいいですよね。私はオーキャンに行ってきます(初参加)そのあとスガさんのツアーにも行っちゃいます。こんな浮気発言削除対象かもしれないですが・・・私のお財布の中でどんどんオーガスタにお金が流れて行ってるのです。こ、これでいいのだろうか!!どこかで「LIVEします」って言ってくれたら、その資金は残しておくのに!!
スイマセン、個人的な呟きでした。
2007-06-09 Sat 11:13 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
-Linda さん、お気遣いありがとう-
いえ、大丈夫です。きっと田島さんはどこの事務所にも当てはまらないほどのマイペースさんなんですよね、きっと。スガさんみたいにCPに回ったら、もしかしたら田島さんの良さは失われてしまうかもしれないですね。まぁ、全部仮想の話です。私も今は我慢の子でいます。
2007-06-09 Sat 11:28 | URL | たけなか #DMnOC/o.[ 内容変更]
-そうですよね~-
>たけなかさん
確かにオーガスタのアーティストにハマると、お金をどんどん使ってしまいます。私は、まさやんファンでありながら、シカオちゃん、元ちとせ、杏子さんのCDを買ってますし、もう買わざるをえなくなってしまうんです。ほんとにファミリーで繋がってるし。あとシカオちゃんのバックのファミリーシュガーのドラマー、沼澤尚さんのライブまで行っちゃってます。もう、オーガスタ・マジック!
オーキャン、行かれるなんて羨ましいです!最初のオーキャンはまさやん単独で、野外ライブでありながら、ツアーをやってくれたんですが、もう大所帯になりすぎてツアーは無理ですね。前は最後に打ち上げ花火がドーン!と上がって、アーティストも観客もみんなで空を見上げて、ハッピーな気分になってました。ドームだとどうなるのかな。
オーガスタのことばかり語ってしまった・・・。ファミリーシュガーのキーボードの森俊之さんは「キングスロード」以降、OLの作品に参加してますし、birdのアルバムでも田島さんと一緒でした。独特なキーボードを弾かれる方です。楽しんできてください!
田島さん、早くファンの前に出てきて声を聴かせてください!
2007-06-09 Sat 14:47 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
>「鱗」にはスカパラ欣ちゃんは参加されていませんでした。
ありがとうございます。5月の日記だったからこのあと発売されるものなのかも。

オーガスタ・キャンプ楽しそうですね。たけなかさん、どうぞ楽しんできてください~。
うらやましがってばかりいてもしょうがないんだけど・・・。田島に会えるのはいつになるのでしょうね。私も浮気相手が欲しい!!シカオちゃんも好きだけど、あんまり生で見たいという欲求はないのよねぇ・・・。
2007-06-11 Mon 20:38 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-浮気-
スガさんは秋のライブハウスツアーが決まったんですね。
でも10月から11月って、うちの娘の幼稚園の願書受付や入園説明会で大変な時期なんです。
だからいつにもまして平日は絶対ダメなんです。
それなのに大阪は平日。
2月の大阪城ホールは、田島さんと日時が近かったために家族の許可が下りませんでした。
オーガスタキャンプは関西じゃないし。
やっぱりスガさんとは縁が薄いようです。
でも私は最近、スガさんより好きな浮気相手がいます。
どれだけここに来る人が知ってるかどうかわからないけど、椿屋四重奏という若手ロックバンドが好きです。
音楽性はもっとロック寄りだけど、ボーカルの中田君は影響を受けたミュージシャンの一人に田島さんの名前を挙げていたし、ドラムの小寺君は尊敬する先輩として佐野康夫さんの名前を挙げてました。
先週ライブに行ってきちゃいました。
歌はうまいし、楽曲も色気と情感があってバラエティ豊か。
演奏もしっかりしてます。
正直、客層が私より10歳くらい若い女性が多かったです。
なんか、ファンになった当時の田島さんのライブを思い出しました。
そんなこといってるうちは田島さんが本命なんでしょうね。

2007-06-12 Tue 16:52 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
kawachiさん、ライブ行けたんですね!よかったですね!椿屋四重奏、再度オススメありがとうございます。

好きな音楽はたくさんあるけれど、夢中になれるのは田島だけ。なんとか今をのりきらねば。
2007-06-12 Tue 23:57 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
