音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
アンケート集計結果
2007-06-07 Thu 03:11
 お待たせしました! なんとかアンケート結果がまとまりました(あぁ、なんか小学校のときの自由研究を思い出す・・・)。こちらからご覧ください。 
 手っ取り早く、どのアルバムに何票入ったのか知りたい方は Question 1 - 4 まとめ からどうぞ。

 思ったより「こういう人はこのアルバムが好き」という結果は出ませんでしたが、まあ個人の嗜好なんてそんなに簡単に分析できるものではないのでしょう。それとは別に、OLファンの傾向が見えて面白いです。
 
 私の分析では足りない部分があると思います。せっかく多くの方にご協力いただいたデータですので、この項目とこの項目をかけるとどんな数になるの?など、お気軽にお知らせください。試してみます。
スポンサーサイト
別窓 | 勝手に企画 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Prime tune #41 2007 summer | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 秦基博の「夜をぶっとばせ」>>
コメント
-好きと苦手の相関-
お疲れ様でした。
いろんな組み合わせをひとつひとつ聞いてみたい気持ちはありますが、キリがなくなってしまいそうです。比較的回答がしやすそうな質問にまとめてみました。

Q. 「特に好きなアルバム」を選んだ人を【1】、「どちらかというと苦手な(あまり聴かない)アルバム」を選んだ人【2】として、次の組み合わせの回答数を教えてください。
1.RAINBOW RACE【1】vs ELEVEN GRAFFITI【2】
2.RAINBOW RACE【1】vs ムーンストーン【2】
3.RAINBOW RACE【1】vs 踊る太陽【2】
4.ELEVEN GRAFFITI【1】 vs RAINBOW RACE【2】
5.ELEVEN GRAFFITI【1】 vs ムーンストーン【2】
6.ELEVEN GRAFFITI【1】 vs 踊る太陽【2】
7.ムーンストーン【1】vs RAINBOW RACE【2】
8.ムーンストーン【1】vs ELEVEN GRAFFITI【2】
9.ムーンストーン【1】vs 踊る太陽【2】
10.踊る太陽【1】vs RAINBOW RACE【2】
11.踊る太陽【1】vs ELEVEN GRAFFITI【2】
12.踊る太陽【1】vs ムーンストーン【2】

「まあまあ好き」というのを考慮から外して、ハッキリとした好みを出している人だけを見れば、アルバムの好みの相関関係がオボロゲにみえるのではないかと期待するものです。どの組み合わせがゼロなのかも気になるところです。

***
ついでに、個人的な感想も書かせてください。グループ時代(『RAINBOW RACE』以前)のファンが大半を占めていることに一番驚きました。「プライマル」から聞き始めた、という人がもっといると思っていましたし、一方でグループ時代からのファンが今でもファン層の中心なんだなということに感動を覚えました。今回のアンケート対象もそうだったように、ブログ界隈では(<自分も含めて)田島ソロ作品の話が多いと思うのですが、もっとバンド時代の話をしても盛り上がるのでしょうね。

それから、グラフ内で回答数が1のときに「10」と表示されているところが3箇所あります。「メジャーデビュー以前のファンがそんなにいるのか!?」と一瞬驚きました。
2007-06-07 Thu 06:18 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-originalovebeerさん-
ありがとうございます。アルバムの相関もやってみたんですが、3パターンだとわけわからない状態になってしまって放置していました。なるほど「まあまあ好き」を除くというのは良いですね。次の通りです。

Q. 「特に好きなアルバム」を選んだ人を【1】、「どちらかというと苦手な(あまり聴かない)アルバム」を選んだ人【2】とした組み合わせの回答数
1.RAINBOW RACE【1】vs ELEVEN GRAFFITI【2】 → 7
2.RAINBOW RACE【1】vs ムーンストーン【2】→ 3
3.RAINBOW RACE【1】vs 踊る太陽【2】→ 5
4.ELEVEN GRAFFITI【1】 vs RAINBOW RACE【2】→ 6
5.ELEVEN GRAFFITI【1】 vs ムーンストーン【2】→ 2
6.ELEVEN GRAFFITI【1】 vs 踊る太陽【2】→ 8
7.ムーンストーン【1】vs RAINBOW RACE【2】→ 7
8.ムーンストーン【1】vs ELEVEN GRAFFITI【2】→ 9
9.ムーンストーン【1】vs 踊る太陽【2】→ 10
10.踊る太陽【1】vs RAINBOW RACE【2】→ 6
11.踊る太陽【1】vs ELEVEN GRAFFITI【2】→ 5
12.踊る太陽【1】vs ムーンストーン【2】→ 0

ゼロが出ました!
・『踊る太陽』が特に好きで『ムーンストーン』が苦手な人はいない
・『ムーンストーンが』が特に好きで『踊る太陽』が苦手な人は最も多く10人
むむむ、どういうことでしょう?単に『ムーンストーン』が特に好きな人が多くて、『踊る太陽』が苦手な人が多いからこうなってしまう??
『ELEVEN GRAFFITI』と『RAINBOW RACE』は好きと嫌いの相関がありそうですが、
ELEVEN GRAFFITI【1】vs RAINBOW RACE【1】→ 8
なんですよ。やはりよくわかりません。

キリがなくても結構ですので、他に気になる数値がありましたら、思いついたときにコメントいただけると嬉しいです。

>グループ時代(『RAINBOW RACE』以前)のファンが大半
全体の70%以上。これには驚きました。新参者がこんなに暴れてて良いのかと改めて不安になりました・・・。

>グラフ内で回答数が1のときに「10」と表示
ご指摘ありがとうございます。これは、女性1、男性0が続いてしまっていたからでした。しかし、わかりにくいので無理やり消しました。
2007-06-07 Thu 20:57 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
予想していたとはいえ、『ムーンストーン』人気には驚きました。
かくいう自分が評価する順は「RAINBOW RACE>ELEVEN GRAFFITI>踊る太陽>ムーンストーン」で、アンケートは上二つを「特に好き」、下二つを「苦手」としました。
特に『ムーンストーン』については、何度かチャレンジして、それでも挫折した筋金入りの「苦手」アルバムなので、この評価がすぐに覆ることはありません。
結果を見ると、『ムーンストーン』が苦手な人は、59人中、自分を含めて5人しかいない、という超少数派。『RAINBOW RACE』を苦手な人が14人もいる一方での5人というのは、自分にとってあり得ない数字。
一応、念のためですが、自分と同じく、「踊る太陽【2】vs ムーンストーン【2】」とした人が何人いるか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2007-06-08 Fri 06:21 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
-rararapocariさん-
「踊る太陽【2】vs ムーンストーン【2】」の方は2人です。rararapocariさんのほかにもう一人いらっしゃいますよ!

ちなみに私は、『ムーンストーン』 『ELEVEN GRAFFITI』が特に好き、『RAINBOW RACE』 『踊る太陽』が苦手です。
「踊る太陽【2】vs RAINBOW RACE【2】」は6人もいらっしゃいます。ズレてると思っていたのに多数派だったのでした。
2007-06-08 Fri 06:56 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
