音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
J- WAVE『MODAISTA』
2007-06-23 Sat 21:40
 聴きました。

 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
 

 『Sgt. Pepper's』の曲をはじめから1曲ずつかけつつ、間に関係者やミュージシャンのコメント。リンゴやポールのコメントもありました。
 ロック初のコンセプトアルバムだそうで、レコーディングだけでもえらく時間がかかった(4ヶ月?)とのこと。リンゴは待ち時間の間にチェスを覚えたとか。

 肝心の田島のコメントですが、「Lovely Rita」を熱唱していたらいつの間にか始まっていて、ちゃんと聞けませんでした・・・。かろうじて聞いたのは下のような感じ。

 ポールの作曲の才能が爆発したアルバム。ひらめきまくってる。動物の鳴き声とか、必然的。
 『Sgt. Pepper's』みたいなアルバムを一生に1枚でも作れたらなと思いながらやってる。

(6/26追記 冒頭「ポールの作曲の才能が爆発してる。ポールとジョンのね。」というように言ってたような気がしてきました。そういえば「Good Morning Good Morning」ってジョンの曲だし。)

 期待してます!ほんとに。
 動物の鳴き声、じゃなくて、犬の鳴き声って言ってたかな?このあとにかかったのが「Good Morning Good Morning」で、この曲って動物の鳴き声とかいろんな音がたくさん入ってるんですよね。
 
 番組の中で、40th Anniversary で、いろんなアーティストが参加して『Sgt. Pepper's』のカヴァーアルバムをつくった、というようなことを言ってたんだけど、検索しても出てこない。
 このBBCラジオのセッションのことかな?
 
 このコーナーは14:00からだったのですが、MODAISTA自体は11:00からだったので、運転しながら聞いてました。何曲かビートルズのカバー曲がかかってました。
 ビートルズのカバーってなんか原曲をどうやっても超えられないというか、どれを聴いてもつまんなくきこえちゃうんだけれど、番組の最初のほうでかかってたベッタベタにサルサな曲がおもしろかった。CELIA CRUZの「OB LA DI,OB LA DA」、RAY SEPULVEDA「THE FOOL ON THE HILL」など。ここまで行っちゃえばもうなんでもいいか、という感じ。暑いし。

 どっちもこのアルバムより。
 RMM Tropical Tribute to the Beatles
 
 このジャケットは!テキトーさが笑える。

 (すみませんー。田島レポになってませんねぇ)
スポンサーサイト
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<エナメル・ブラザーズ デビューシングルに曲提供 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ラジオ コメント出演>>
コメント
--
レポありがとうございます!ほんとにちょこっとしか喋らなかったんですね。「ポールの作曲の才能が爆発したアルバム」だなんて、もうLindaとしては、めちゃめちゃ嬉しいです。田島さんは、ジョン派だと思い込んでいるので、ポールのことを話してくれるとにやけてしまう~。
私もビートルズのカバーはダメです。ダメというか、もうやめてくれ~という気分になっちゃう。今まで許せたのは、山崎まさよしがギター弾き語りで歌った「All My Loving」と「Drive My Car」、あと田島さんがライブで歌った「Something」、これだけ。好きな人が歌っていたらいいのかというと、そうでもなく、山崎とCharと斉藤和義がテレビで歌っていた「Oh!Darling」もダメでした。、マイケル・ジャクソンの「Come Together」もダメだった~。原曲を聴きすぎてるから、ダメなんですかね~。
「Sgt. Pepper's」みたいなアルバム、期待してます!というか、シングルかアルバムかライブか、なんでもいいから情報が欲しいです。もう、飢え飢えです。
2007-06-23 Sat 22:49 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-Lindaさん-
そうでした、Lindaさんのお名前はそこからきてるんでしたよね。ちなみに私はジョンのヨーコではありません。
田島さんってジョン派なんですか?本人はなんとなくポールっぽいような。私のイメージでは、ジョンはカリスマアーティスト、ポールは職人作曲家なのです。
ビートルズのカバーがダメなのは、聴きすぎてるのもあるし、カバーしている人のビートルズを好きな思いがそのままでちゃってるからかなぁ。アレンジしにくいのでは?しかし、そのまま歌ったら原曲のほうがいいに決まってるもんなぁ。
私が許せるカバーは、『I am Sam』サントラのSarah McLachlan「Blackbird」、Sheryl Crow「Mother Nature's Son」です。あ、それから「きみのとりこ」も。
久しぶりにしゃべってる声が聴けて嬉しかったのですが、やはり飢え飢え状態です・・・。が、考えてもしょうがないので、苦手克服を目指して『Rainbow Race』と『踊る太陽』を聴く毎日です。
2007-06-23 Sat 23:29 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-白雪です-
気が付いたら2時半廻っていて…ショック!田島さんの声、聴けませんでした。素早いレポありがとうございます。
残り20分程聴いただけですが、ビートルズがビートルズである所以というか、改めて凄い存在なんだなぁ…と思いました。動物の泣き声の事とか、洋楽をもっと知っていれば田島さんの音楽への思い入れとか分かって、今までとは違うOLの楽しみ方が出来るんだろうなぁと、洋楽嫌いを反省しました。
あと!横からすみませんが、田島さんの顔、ポールですよね…。「Crazy Love」のPVを見て以来、田島さんてポールだわーと思ってました。才能のある職人顔なんですかね、あのての顔は(失礼!)
(ところで、なかっちさんの所でご存じかとは思いますが、なかっちさんにあやかって改名しました。今後とも、よろしくお願いします。)
2007-06-24 Sun 01:48 | URL | 貴子 #-[ 内容変更]
-貴子さん-
改名おめでとうございます。どうぞ今後ともよろしく~。(あの、なかっちさんが言っていたようなことは全くありませんので!まったくもう。)
顔がポールですかっ?!それはこれまで思ったことなかったです。「Crazy Love」のPV見直してみました・・・あぁなるほど~なんとなくわかりました。眉をまあるく描いてみたい~。これ8年前ですか、なんかすごく若いですね。
私は聴く音楽が非常に偏っているので、洋楽も詳しくはないんですけど、やはりビートルズは特別です。ここから聴き始めることができたのはラッキーだったなと思います。『Sgt. Pepper's』とんでもなくカッコいいので、まだだったらぜひ聴いてください。
2007-06-24 Sun 22:13 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-夫と私とビートルズ-
大阪在住なので当然この番組は聴けてません。
ところで、私は結婚するまでビートルズとは無縁でした。
洋楽を聴くようになったきっかけが、中学時代に聴いたスティービー・ワンダーだったこともあって、ほとんど洋楽は黒人ばかり聴いてました。
ところが、12歳年上の私の夫がビートルズファンなのです。
LPは数枚持っていたけど、CDは持ってなかったようです。
私と結婚する直前に、ビートルズの赤盤青盤のCDを買って、今でも車の中でよくかけています。
なるほど、これがポップスの王道というものなのだな、と思ったし、その後の多くのミュージシャンに影響を与えているのがよくわかりました。
『Sgt. Pepper's』は夫がLPで持っていて、カセットにダビングしたものを何回か車の中で聴いたことがあります。
ひねった不思議なアルバムですね。
今だったらこういう音は結構簡単に出せるんだろうけど、昔の技術でこういう多重録音をしたものを苦労して作ったのは凄いことだなあ、今現在のポップスの音作りのヒントになったところも大きいんだなあ、と感心しました。
前にも書いたけど、5年前のポール・マッカートニーの大阪公演に夫と行きました。
もともとポール・マッカートニーからビートルズに入った夫は、初の大阪公演に大喜びしました。
ビートルズだけでなく、ポールのベスト盤をみっちりおさらいさせられました。
夫は感激しきってました。
私も楽しかったですよ。
ほとんど周りは私より年上の人たちばかりだったけど。
60歳とは思えない力強い歌声。
片言の日本語とわかりやすい英語で言葉の壁を越えておられました。
サービス精神満点で、さすが世界の大御所でした。
ポール・マッカートニーって、日本で言えばたぶん桑田佳祐さんが一番近いと、私は思います。
マニアックな部分もあるけど、ベタな部分を必ず抱き合わせにして大衆を安心させるバランス感覚は共通してますよね。
田島さんは影響を受けてるかもしれないけど、違いますよね。
もっと自我が強い人ですから。
私はそこが好きだけど。
2007-06-26 Tue 15:40 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-kawachiさん-
『Sgt. Pepper's』はひねった不思議なアルバムですかー。あれだけ凝りに凝っていながらあそこまでポップなのはすごいなぁと思ってしまうのは、聴きこんでしまっているからかなぁ・・・。(しかし、私はビートルズファンとまではいえないです)
ポール、って書いたのは、ジョンかポールかというビートルズ好きがつい出してしまうそれほど意味のない話題ですので、お気になさらず。
2007-06-26 Tue 23:21 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-なかっちです!-
横レスですみません。
ええと、ここをご覧になっている皆さまにフォローをさせていただくと、貴子さんとyokoさんが話している「なかっち」とは、わたくしk.c.e.のことです。先日諸事情により改名をいたしました。こちらでも今後「なかっち」として登場させていただくので、どうぞよろしくお願いいたします。
(>yokoさん、レス不要です)
2007-06-27 Wed 07:50 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
聞けなかったので、ありがとうございます。
「宝島」や「R&R」の動物の声は、やはりあのあたりが源泉なのですね。

「田島=ポール」説については、かつてLindaさんに丁寧に解説してもらったことがありますので(自分もyokoさんと同じように考えていました)、下記のコメントを参照してみてください。
http://originallove.g.hatena.ne.jp/originalovebeer/20070123

>『Sgt. Pepper's』みたいなアルバムを一生に1枚でも作れたらなと思いながらやってる。
そんなの、『ビッグクランチ』でとっくにやってしまったと思っているのは自分だけなんでしょうか? 「リプライズ」があるからじゃないですよ。「地球独楽」なんてモロ「A Day in the Life」じゃないですか。いやいやいや、そんな「似ている」云々を超えたレヴェルで、もう作品全体が。岡本太郎も必要ないくらいに、あのころの田島は爆発していたのに。
2007-06-29 Fri 02:08 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-ポールorジョン-
わわわっ、originalovebeerさん!ちょっとこれ自分でもまともに読み返すことができません(恥)。自分のことばっかり書いてます。すみません。
ポールが2002年に来日時に、ポールの曲BEST5を挙げるという企画があったんですね。

http://funky802.com/paul/choice3.html#3

ここで田島さんがすべてビートルズの曲を挙げていたので、ビートルズ解散後のポールを聴いてないな~と思いました。ビートルズが好き!と言われると、もうその人の株が上がっちゃう私ですが、そうなると「ポールとジョン、どっちが好きなの?ポールorジョン」ということが、どうしても気になってしまうのです。多分、ビートルズ好きの人はそうだと思います。そして、それが案外そのアーティストの曲に出ているんですよね。rockcandyさんのところで盛り上がった佐野元春は完璧ジョン派だと思っています。田島さんの過去のインタビューを読んでも、ジョンが好きなんだね~と思うことが多く、曲を聴いてもそう私は思っちゃうんです。私はポール大好きなんだけど、ジョンも大好きなんです。両方大好きなんだけど、ポールが好きなんです、ってわけわかんない。

「ビッグクランチ」は私も「Sgt. Pepper's」の位置付けです。壮大なイメージもサウンドも。やっちゃってると思います。「リプライズ」は、やっぱりちょっと意識していませんか?「Sgt. Pepper's」はあの時代とても斬新で、発表された時の世間の反応はどんなだったのだろうと思います。絶賛した人がいた反面、こんなの受け入れられないという人もいたのでは。斬新なものが出てきた時には、拒否反応もあるのではないかと思うんです。あの時代にリアルタイムで「Sgt. Pepper's」を聴きたかったな。田島さんも斬新なものを作るという点で「Sgt. Pepper'sみたいなアルバムを作りたい」と言ったのかも・・・わかりませんが。

kawachiさんのご主人は、ひょっとして私と同世代ではないかと思います。Wingsをリアルタイムで聴いていたクチ、80年の日本公演中止に号泣したクチ・・・かな。
2007-06-29 Fri 09:45 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
Lindaさん、私の夫は1960年生まれ鳥取出身の47歳です。
Wingsをリアルタイムで聴いていたクチ、でしょうね。
80年の日本公演中止のとき、夫は徳島の某大学の工学部に在籍していたので、実現してもおそらく行けなかったと思います。
だから5年前の大阪公演の時の舞い上がり方は凄かったです。
だって、高校生くらいの頃からずっと憧れていた人に、やっとお目にかかれたんですから。
ポール派とジョン派、というのは、ビートルズファンならどちらもお好きなんでしょうけど、よりどちらが好きか、ってことでしょうね。
ポップでサービス精神旺盛なポールと、内面的でマイペースなジョン。
夫はある時、「学生時代にポールとジョンが教会のバザーで出会ったこと、これは奇跡だな」と言いました。
まさに運命、科学反応ですよね。
最近になってもポールは「いろんな人と仕事をしてきたけど、やっぱりジョン以上の相方はいない」と言っておられたのを、ネットの記事で読みました。
私はビートルズファンではなく、ここに書いたことは半分以上夫の受け売りです。
でも凄く勉強になってます。
2007-06-29 Fri 17:36 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-Re: ポールorジョン-
yokoさん抜きで盛り上がってすみません。

ビートルズについては、いつも「拝啓、ジョン・レノン」状態です。有線放送でビートルズチャンネルがかかっているとウンザリする一方で、知っている曲には身体が反応してしまっていたりします。ついでに、なんでストーンズは現役なのに世の中の人にここまで愛されないのかなぁ、という別種のジェラシーもあったりします。
「ポールorジョン?」と聞かれると、自分は結構困ります。ジョンのヒネクレがなければこんなにビートルズは聴かなかったろうし、ポールの美メロがなければやっぱりこんなにビートルズを聴いていないだろうと思うのです。一方でジョージの清涼感とかリンゴのユーモアも捨てがたく…って、オレはいつからビートルマニアになったんだ!?

>田島さんも斬新なものを作るという点で「Sgt. Pepper'sみたいなアルバムを作りたい」と言ったのかも・・・わかりませんが。

「歴史」を変えるようなアルバム、という点では、もっともっと努力が必要かもしれませんねぇ。さほどビートルマニアでない自分でも、『ビッグクランチ』がビートルズ臭でむせ返っているのはわかります。「地球独楽リプライズ」がもちろん『Sgt.』へのオマージュであるのは間違いないのですが、一番言いたかったのは、『Sgt.』があろうとなかろうと、『ビッグクランチ』は大傑作だ!(自分にとって)ということなのです。

>あの時代にリアルタイムで「Sgt. Pepper's」を聴きたかったな。
リアルタイムでビートルズを聴くということは、リアルタイムで田島貴男の音楽を聴いているのとさほど大差ないのではないかと思うときが多々あります。
2007-06-30 Sat 02:39 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-ストーンズvsビートルズ-
みたいになっちゃうんですよね、私も。ストーンズのことは、あんまり知らないし、曲も有名なものしか知らないのに。でも、みんな仲良し。ジョンの「Yer Blues」↓。

http://www.youtube.com/watch?v=uqWK7p8DX-Y

ちょっとこれを観た時、ビックリしちゃったんだけど・・・そうでもないのかなぁ。田島さんは、ストーンズもビートルズも大好きなんですよね。

すべてのコンサート活動をやめて、「Sgt. Pepper's」をひっさげて出てきたビートルズ。それまでのコンサートでは、キャ~ッ!という声で演奏も聴こえなかったとか。失神して運ばれる人もいたくらい。いわゆるアイドルだったわけで、それが脱アイドル的に口髭たくわえて出てきた時に、それまでキャ~ッ!と叫んでいたファン達は、どうなっちゃったんだろう、と思います。う~ん、体験者に話を聞いてみたい。

ビートルズもアルバムごとに変化してきたアーティスト。8年間の活動でこんなにいろんなことをやっちゃったなんて。風貌も凄く変わりましたし。特にジョン。OLにも共通するものを感じます。

>kawachiさん
kawachiさんのご主人は、私よりちょこっと年上です(あ~、よかった~となぜか胸を撫で下ろす)。私も大阪公演に行きました。1日目です。大阪では東京では演奏されなかったサプライズな曲があったので、嬉しかったです。私も凄く舞い上がりましたけど、グッと我慢して家に帰ってから、感涙というか号泣しました。大阪の海賊盤持ってます、やばい。
2007-06-30 Sat 15:05 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
すみません~ついていけてなくて。読ませてはいただいているのですが、眠すぎて考えが追いつかなくて。昨日初ビリーズブートキャンプで激しく筋肉痛だし。

ポールかジョンか・・・そうですね。私がどっちかというとポールっぽいって思ったのは音楽家としてのタイプです。曲はどっちかというとジョンかも。う~ん、しかしどちらともいえないような。私の中では、「明日の神話」は「The long and winding load」なのです(ごめんなさい。あくまでもイメージです)。

私自身は断然ジョン派です。中学校のときは、「アクロス・ザ・ユニヴァース」はこの世で一番美しい曲だと信じきっていました。ポールのソロはほとんど聴いてないのですが、ジョンはよく聴きました(つらい思い出が多すぎて今は封印してるのですが)。ポールの曲では、ばりばりポールなバラード曲じゃないほうが好き。田島のあげている5曲はかなり好きなラインです。そう、ジョージの曲もいい。リンゴのボーカルの味もいいですよね~。

『ビッグクランチ』をはじめて聴いたときは、わぁぁ『Sgt. Pepper's』!って思ったのですが、やっぱり違うと思います。田島がコメントしていたように、『Sgt. Pepper's』は必然なのです。凝りに凝っていながら、不自然さを全く感じさせない。曲自体はカラフルでポップ。『ビッグクランチ』は聴いてて、中盤どうしても頑張っちゃってる、力入っちゃってる感じがするのですよ。(originalovebeerさんほんとうにごめんなさい)『Sgt. Pepper's』をリアルタイムで聴いたとしたら違ったかもしれませんが。

田島にはほんとうに『Sgt. Pepper's』を超えるものを作って欲しいと思いますが、そのために全てのライブをやめるとか言われちゃったら耐えられないなぁ。髭はOKですけど(あれ以上濃くしてどうするんだ、という感じですが)。
2007-06-30 Sat 16:18 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
↑で貼り付けた「Yer Blues」ですが、ジョン・レノン(Vo&G)エリック・クラプトン(G)キース・リチャーズ(B)ミッチ・ミッチェル(D)というこのバンド名は「THE DIRTY MAC」というそうです。訳して「汚いマッカートニー」だって。ひぇ~っ!このライブについては、originalovebeerさん、詳しそうですが・・・。
すいません、どんどん話がそれてしまいました。
2007-06-30 Sat 21:01 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-「ロックンロール・サーカス」-
>↑で貼り付けた「Yer Blues」
これって、ローリングストーンズ・'68年のテレビ特番「ロックンロール・サーカス」内で演奏されたやつですよね!これめちゃくちゃカッコいいですよね、大好きです!!!
...ビートルズかストーンズかと言われたら自分は断然ストーンズ派で、正直ビートルズにはあまり詳しくないのですが、「ホワイト・アルバム」に入ってる「Yer Blues」より、こっちのほうがもう、断然好きですね。ビートルズファンというわけではないから、かもしれません(苦笑)。というかむしろ、こっちの「Yer Blues」から、ビートルズに入ってったので。

この「ロックンロール・サーカス」にはこのメンバー+ヨーコ・オノでもう1曲、「Whole Lotta Yoko」という、ボーカルのオノ・ヨーコさんがただ「ア~~」と変な声で叫んでるだけの曲が収録されてるんですけど、この曲がまた、なんだかやたらカッコいいんですよ!!!9年くらい前、この2曲は死ぬほど聴いてました。
自分はレーザーディスクでこれを持っていますが、レーザーディスクを見る機器自体が壊れてしまい、それっきり見れてません。DVDで、買い直そうかしら。それくらいカッコイイです。ちなみにこれがきっかけで(この2曲のギター+その見るからにシャイそうな雰囲気に惹かれ)、クラプトンのファンになりました。

>The Dirty Mac
Macって、その意味だったのかぁ!いま初めて知りました。なるほど~~~。
2007-07-03 Tue 09:45 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
ひとりで、ズンズン違う方向に暴走していってすいません。私の悪い癖です。

なかっちさん、反応ありがとうございます!
さすが!なかっちさん、詳しいですね!この映像は、以前観たことはあったんですが、「ロックロール・サーカス」のことは初めて知りました。自分で貼り付けておいて、その後、もう何十回というくらい繰り返し観てます。もう、かっこよすぎ!!自分のために貼り付けたのかよ・・・すいません。クラプトンはかわいすぎますね!最初誰だかわかりませんでした。なんなの?このハニかんだ笑顔は!もうハニカミ王子です。10代の頃にこの映像を観ていたら、クラプトンのファンクラブにも入ってたかも。ヨーコの「ア~~」とか「ヒィ~~」の歌は聴いたことがあります。この時の演奏かどうかわかりませんが、カセットに入れて聴いてました。ジョンの奥さんだから・・・と一生懸命聴いていたような気がします。その時は、なんだかよくわかりませんでしたが。かっこいいんですか!わぁ、なんだか凄く聴きたくなってきました!それから、ジョンとミック、喋るのに接近しすぎです。
DVDには、特典映像も入ってるみたいですね。買ってもいいかも。
ジョンとポールの関係は、仲がいいんだか、悪いんだか。きっと2人にしかわからないことが、たくさんあるんだろうなぁ。ジョンの最後のインタビューでは、ポールがニューヨークのアパートに遊びに来たときのことを語っていました、確か。誰も割り込めない関係っぽい。

またまた路線がずれて、申し訳ありません。なかっちさん、詳しい情報ありがとうございました。
2007-07-03 Tue 18:33 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-Yer Blues-
やっと見ました。すげー!かっこいいーー!!Lindaさん遅ればせながらありがとうございます。
クラプトンもいいですが、私はキース萌え。3人並んでスライドっつうの?うぃーんってやってるところとかいいなあ。曲に入るまえのミックの微笑みが不気味。
オノ・ヨーコ(ここでは「オノ」を必ずつけること!)の曲はなんど聴いても私には理解不能です。カッコいいと思えるなんてなかっちさんスゴイ。
2007-07-05 Thu 00:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>3人並んでスライドっつうの?
>うぃーんってやってるところとかいいなあ。
あ~、超わかる!!あそこ超カッコイイですよね!!!

...何度も出て来てすみません。昨日たまらずDVD買っちゃったので、届いたら続きは自分のブログでほとばしります。(笑)
2007-07-05 Thu 08:09 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
yokoさん、大変失礼いたしました。

オノ・ヨーコさんの歌う曲、探して聴いてみました。ロケンロール!あれだけの男達をバックに従えて、「ア~~」と絶叫する姿は、ある意味カッコイイと思いました。ジョンが彼女を見る眼差しが、やさしいのね~。とても、うらやましい。
2007-07-05 Thu 08:38 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
