音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
リマスターって?!
2007-10-29 Mon 02:59
 syonansagamiwanさんのところの「へんなヴィーナス」を読んで気になったので、『結晶』も聞いてみた。

 「ヴィーナス」!ホントだ。なんかウィスパーバージョン(笑)。
 へぇぇ、すごいねー、リマスターでこんなにボーカルの雰囲気変えられるんだー、と思ったが、やっぱ別物??
 「眼を閉じて」の「て」が全く違うし、最後の「浮かんでる」の後のシャウトの入るタイミングも違うし・・・。(と歌詞カードを見ると、印刷のひどさにまた呆れ・・・海賊版のようだ)
 しかし、この「ヴィーナス」なんなんだろう。すごく気になるー。私も前のほうが好きです・・・。

 「ヴィーナス問題」は置いておいて、『結晶』もやはり音が良くなってますね。
 後追いで、最近のも初期のも一緒くたに聴き始めた者としては、やはり1st、2ndあたりには音の違和感があったのですが、それが解消されるのはとても嬉しい。

 『結晶』ってなんかクールなイメージなのですが、聴いてるとこれもけっこうほとばしってるなぁ。いやー、いいなぁ。

 というわけで、今日はカラオケで『結晶』収録曲歌ってきました。「フレンズ」が歌いやすそうにみえて、意外に難しい~。「ミリオン~」はわりに歌えたが(スキャット以外は)、やはり「心理学」は難しいなぁ。(どうでもよい話でスミマセン)
スポンサーサイト
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<YOU CAN'T HURRY LOVE | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | オリジナル・ラヴ初期6タイトル 新装版発売>>
コメント
--
こんにちは。
初めて堂々とコメントします(笑)がいつも拝見しております。ありがとうございます!
ヴィーナスについてはなぞが深まるばかりで、話すと長くなるのでやめます(^_^;)が、別物であることは確かです。

> 『結晶』ってなんかクールなイメージなのですが、聴いてるとこれもけっこうほとばしってるなぁ。

音質がよくなると新しい発見がありますよね。
今回初期が素晴らしい音になったので、今度はポニーキャニオンの初期の音が気になります。
初版よりは今売ってるものほうが音がいいかもしれませんが…。

カラオケで心理学とはかっこよすぎです。
おひとりだったのでしょうか?ぜひなりきって歌えるまでがんばってください(笑)



2007-10-29 Mon 23:30 | URL | SYONANSAGAMIWAN #ew70DvcU[ 内容変更]
-SYONANSAGAMIWANさん-
コメントありがとうございます~。
ヴィーナスはびっくりでした。が、耳に自信がないし、漫然と聴いてしまいそうなので、言われなかったら気づかなかったかも。(どちらかというと後期のほうをよく聴いてることもあり・・・)
他にも謎が見つかったらぜひぜひ教えてください。

>カラオケで心理学とはかっこよすぎです。
結晶の曲入ってるの全曲歌おうとしたまでで、非常にカッコ悪かったです。(他人と行って心理学はありえないですね。今回は息子と行きました)カッコ悪くても、ヘタでもいいんです!楽しいから。
2007-10-30 Tue 07:40 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-ほとばしる~-
yokoさん、3枚買われたんですね♪
あなたが買わずに誰が買う~と思ってました。v-86
私もとりあえず、「LOVE! LOVE! & LOVE!」だけは入手しました。「風の歌・・・」と「SUNNY SIDE ・・・」も欲しいけど、保留中です。
今回の「ヴィーナス」、あっさりしすぎてて物足りないです。もっとねちっこく歌ってくれないとー。
ジャケット、コンパクトなパッケージは気に入りましたがこの印刷は酷いですよね。どなたかも(yokoさん!?)書かれていましたが、ホント海賊版みたい。
でもあらためて過去のアルバムを聴くと、どの時点でも彼はほとばしってますね。“ほとばしってる”って表現、ツボに入っちゃいましたよ~。自分のとこでも使っちゃいました。ほとばしる男、田島氏早く近況入らないもんでしょうか。
2007-11-02 Fri 15:16 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-rockcandyさん-
そう!ほとばしってますよねっ!
音が良くなって薄い膜が一枚とれて、余計にそれが実感できました。
ヴィーナスは、田島監修であれを入れたとするとその真意はなんなのでしょう???

リマスター盤で自分としてはひとしきり盛り上がった感じはあるのですが、やはりナマのほとばしりを見たいですよね。あぁ~ライブ・・・。
2007-11-04 Sun 09:47 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
