音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
『風街少年』に「夜行性」収録
2007-11-14 Wed 22:53
 ナタリーより。
--------------------------------------------------------------------
 作詞家・松本隆が歌詞を手がけた名曲を、各界著名人の選曲により男性ボーカル・女性ボーカルそれぞれ30曲ずつ収録したコンピレーションアルバム「風街少年」「風街少女」が、11月21日に同時リリースされる。
--------------------------------------------------------------------
 詳しくは、こちらを。 http://natalie.mu/news/show/id/4189
 
 「ハイスクールララバイ」と「スローなブギにしてくれ」にはさまれて「夜行性」。
 60曲中に選ばれたということで快挙(というか非常に意外)。選曲者は12人挙がっているけど、この曲を選んだのは誰なのでしょう?
 と思ったら風街茶屋の特設ページに誰がどの曲を選んだのか書いてありました。
 残念ながら「夜行性」には選曲者名なし。

 リストを眺め、これもこれも松本隆だったのか!と思う。
 「Romanticが止まらない」とか「君に、胸キュン」とか懐かしすぎるぜ。「スローなブギにしてくれ」とか「冬のリヴィエラ」とか大好きだ。

 ジャケットが羽海野チカ。かわいいです。思わず買ってしまいそう。しかし我慢。
 それにしても昨今のコンピばやり、カヴァーばやりは何なのでしょうね。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<オフィシャル更新されてますね。 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | YOU CAN'T HURRY LOVE>>
コメント
--
>それにしても昨今のコンピばやり、カヴァーばやりは何なのでしょうね。
漫画に原作を求めるテレビドラマ(有閑倶楽部とか・・・)も含め、単純に「ネタ切れ」という感じがします。というより、「売れる」ことを考えた時に昔より冒険(無茶)ができなくなってきたのだと思います。
特にCDは、売れなくなったといわれ続けており、実際、若い世代はあまり買わない。少なくとも、アルバムというかたちでは買わない。(売れるのは着うた?)買ってくれるのは30代以上の「かつてCDを買っていた世代」。ということで、CDが一番売れた時代の焼き直しが流行るのでしょう。
最近も、ほとんど同じコンセプトのコンピが出ましたが、R35とかは、そういう意図が見え見え過ぎて(レコード会社の努力が感じられず)、曲名を見ただけでうんざりします。結局、コンピだけでなく、ミュージシャンのアルバムも保守的な方向に行くように圧力がかかっている可能性もあり、もしそうだったら何だかなあ、という気もしてきます。まあ、杞憂でしょうが。

でも、このCDはちょっと買いたいです。
2007-11-15 Thu 01:03 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
なるほどなあ、松本隆作品コンピですか。
「Tシャツに口紅」なんて、去年鈴木雅之さんが「ミュージックフェア」でゴスペラーズと歌ってるのを聴いて本当にいい曲だなあと思いました。
私の世代だと松本隆イコール松田聖子というくらい、このコンビの印象は強いんですよね。
先日亡くなられた阿久悠作品コンピも好調のようです。
お二人とも幅広い活躍ぶりが感じられる選曲で、いわゆるプロの作詞家や作曲家の地位が昔は高かったんだなあ、なんて思ったりする私です。
確かにコンピばかりなのもどうかと思います。
特にシングルはDLに取られて売れない時代に入ってますよね。
オリコンの集計もDLを含めないと不正確なんじゃないかなあ。
でもアメリカはもっと深刻なようです。
去年ボーイズ・Ⅱ・メンがテレビ番組で、「アメリカの音楽市場は以前の三分の一まで落ち込んでいるんだ。だから海外のミュージシャン達は日本に力を入れてるんだよ」とお話されてました。
私はもともとシングルはあまり買わない性質で、オリジナル・ラヴでも5枚くらいしか持ってないので、偉そうに言えません。
ファン失格って言われそう。
2007-11-16 Fri 00:56 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
rararapocariさん、kawachiさん、コメントありがとうございます。

なるほどCDを買う世代に無難に「売れる」商品がコンピということなのですね。あまりに多いと「またか」と思ってしまいますが。それにしても冒険王田島には厳しい状況だなぁ。
ちょっと前まではパッケージとしての魅力があればCDもどうにかなるんじゃないか、と思ったりしましたが、いまやそういう時代じゃないのでしょうね。
若い世代がCDを買わなくなっているというのは感じますが、着うたや正規のダウンロードというのは多いのでしょうか。ちゃんとお金出すかな~。レンタルやなんらかの無料のルートを使ってそうな気がするのですが。

私も、松本隆といえば松田聖子、です。「赤いスイートピー」とか「渚のバルコニー」とかリアルタイムなもんで。その点、このコンピは、この曲も?!という意外性があります。話はそれるけれど、昔はみんなが知ってるヒット曲ってのが多かったですね。90年代以降の曲ってわからないのばかり(なのは私の問題か?)。
2007-11-17 Sat 01:55 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
