音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
『テースト・オブ・苦虫1』
2007-12-05 Wed 00:35
 テースト・オブ・苦虫 1 (1) (中公文庫 ま 35-1)
 

 読んでるところです。

 実を言うと、町田康をちゃんと読むのは初めて。
 トライしようと何度も本屋で手にとったが、パラパラとめくりそのぶっ飛んだ文体に尻込みし、現在に至る。

 今回も田島の解説だけ立ち読みしようかな、と思っていたのですが、1つのエッセイ(?叫び?)が数ページなのでこれなら読めるかも、と購入しました。

 読み始めて・・・いや~すごい、おもしろい。これは文体にノレれば爽快。気持ちいい。田島も書いてるけれど、まさに「グルーヴ感」。ちょうど1話が1曲みたいな感じで読んでます。
 今まで尻込みしていたのはもったいなかった。他も読んでみよう。

 さて、田島貴男による解説、なかなかの名文です。パンクについての考察など、さすが!
 いったいこんな文を書く町田氏ってどんな人?と誰もが持つであろう疑問にもうまく答えているし、表現し続けるにはまともな世界に帰ってくる能力が大事、というのも興味深い。
 
 明日は何の因果か町田氏といろいろあったH氏のライブへ行ってきます。いや、私のシュミではなく、誘われたから・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 雑誌等掲載 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ロックンロールニュース インタビュー | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 今年もオレのニュース!>>
コメント
-マーチダさん-
町田さんの本しばらく読んでないです。確かにあのぶっ飛んだ文体は好みが別れるところですよね…。町田好きを自認しているつもりですが、読んでて疲れるときあります(笑)
そして電車では読めないですよね…、笑っちゃって。
しかし!田島さんが解説されていると聞いたら、読まなきゃ!これから買いに行きます。
最近は会っているんでしょうか、あのおふたり。「こいよ!」(こいよ…って)好きなんですよね~あの独特の歌詞と曲。またタッグを組んで欲しいです。セッションとかしたりしないんですかねー。
それからH氏のライブ行かれるとのこと!いろんな意味で興味あります。よかったらレポお願いします。
2007-12-05 Wed 12:22 | URL | 貴子 #-[ 内容変更]
--
貴子さんは町田好きなのですね!オススメの作品教えてください~。
「こいよ」は苦手曲・・・のはずだったんですが、今聴いてみたらけっこう大丈夫かも。「シャイニー ・・・ ワァオ!」のこのシャウトがたまらんなぁ。町田氏の江戸っぽい文体とか曲に乗ったら面白そうですね。

H氏のライブ良かったですよ。客層は年齢層高め、男性多し。開演前からみんなでコールしたり、客にマイク向けて歌わせる箇所が多くてみんなばっちり歌ってたり、盛り上がってました。H氏は意外に(ってほんと失礼な私)カッコよかった。途中ロカビリーなアレンジの曲もあったりして面白かったです。アンコール後が非常に長く、今回のツアーすでに5回くらい行ってる同僚によると、だんだん増えてるそうです。歌えない分踊って盛り上がっていた私は完全にペース配分を間違え、最後倒れそうに疲れました。
例の件については「みんな今年の夏はどうだった?オレの夏は最悪だったよ。」「謝罪はしない。信じてついてきてくれたみんなにありがとうを言いたい」とさらっと語ってました。
しかしそんなことよりもですね、この日の最大の収穫は中村達也のドラムでした。ものすごく気持ち良かったんです。なんなんだろうあれ?また彼の出ているライブに行ってみたくなりました。
2007-12-08 Sat 04:03 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
横から出て来てスミマセン。
町田さんのエッセイは、「耳そぎ饅頭」が面白いです!自分は一時期、出先にこの本を持ち歩き、ひとりドトールでニヤニヤしながらよく読んでました。「自らの偏屈を直そうといろんな冒険を試みる」町田さんがキュートすぎる本です。文庫にもなっているしお勧めです。
あと、猫好きとしては「猫にかまけて」も、せつないですが、素敵な本です。(こっちは文庫になっていないかも...)
え?小説ですか?小説はほとんど挫折しております。(苦笑)

>H氏
>中村達也
元ブランキー・ジェット・シティですね。いま彼がどういう活動をされているのかはよく存じませんけども、ブランキーは昔、超好きでした。ちなみにお勧めアルバムは「C.B.JIM」、「Metal Moon」です。
...yokoさん、ブランキー好きそう。なんとなく...
2007-12-08 Sat 12:01 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
なかっちさん、いろいろオススメありがとうございます!
>「自らの偏屈を直そうといろんな冒険を試みる」町田さん
コレ読んだだけでキュート感漂ってます。イイね~。読んでみます。

ブランキー・ジェット・シティは名前しか知らないのです(この時期の日本のバンド全てについてそうなんですけど)。なんかハードなイメージがあるのですが、「yokoさん、ブランキー好きそう」ですか?
この2枚廃盤なのですね。中古品も結構な値段。HMVのサイトで試聴してみましたが、ボーカルの方の声があまり好みでないかも・・・。
中村達也はロザリオスというバンドなどで活動されているようです。
2007-12-09 Sun 09:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、レポありがとうございます!!(そして図々しくスイマセン)
>年齢層高め、男性多し。
男性ファン多そう~BOOWYからの古いファンとかいらっしゃるんでしょうね…。かっこよかったんですか~長身でギターが巧いっていうだけでちょっと田島さんと重なるんですけど、田島さんとはまた違うかっこよさがありますよね。中村達也さんがドラム叩いてたんですか~!ラッキーじゃないですか!格好いいですよね~達也さん。ブランキー、ロザリオス、興味はあったけどライブは恐くて行けなかった…。OLライブにも来ないかな、あーそうしたら佐野さんが見れない…(妄想)。
>例の件
まだ仲直りしてないんですか…あんなにラブラブだったのに。なんだかある意味盛り沢山なライブだったのですね。
ところで私の町田作品オススメ(そんなに読んでないんですけど)は「告白」で~す。前半と中後半からの怒濤の流れが面白いです。あーこの人やっぱり作家なんだー(失礼!)と思ってしまった一冊です。
なかっちさん
>横から出てきてスミマセン。
待ってました。町田といえばなかっち、そしてドトール…。耳そぎ饅頭読んでません、読みます。
2007-12-11 Tue 08:06 | URL | 貴子 #-[ 内容変更]
--
電車で町田読んでしまった~。ニヤニヤをかみ殺すのに一苦労でした。

>町田作品オススメは「告白」で~す。
ありがとうございます。読んでみま~す。

>中村達也さんがドラム叩いてたんですか~!ラッキーじゃないですか!
おぉ、貴子さんもご存知ですか(すみません、私、無知なもので・・・)。ほんとにラッキーでした。なんか病みつきになりそうなドラムでした。怖そうだけど(見た目も、タトゥーが怖い)、ライブ行ってみたいです。
2007-12-13 Thu 23:57 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
