音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
クリスマスが好きなのは・・・
2007-12-23 Sun 01:20
クリスマスソングが好きだからかもしれません。

 Original Love
 o13.jpg

 ここでクリスマスソングといえば、「X'mas NO HI」なわけですが、「しゃくだから隣の家に入り~」と口ずさむのも物騒なので、おいておきます。
 いや、今日も聴いたんですけど、聴くたびに驚きます。何がどうなってこの歌詞に・・・。


 N.R.B.Q.のクリスマス・ウィッシュ
 

 今年はこれを聴いています。
 N.R.B.Q.についてはほとんど知らない私ですが、タイトル曲の「Christmas wish」が好きで好きで、繰り返し聴いています。かわいくて、どこかせつなくて、ゆる~くて、たまらなくよい曲。
 聴くたびに息子が「ヘタ~!」と笑うブラス四重奏の曲もいい味です。
 そうそう、ヒックスヴィルのお三方も曲解説を書いています。


 WINTER LOUNGE
 
 
 おそらく20年前くらいにラジオで聴いた「♪イエロークリスマス ハッピータ~イム」というフレーズが忘れられず、ずっと探していました。
 ふと先日ググってみたら、あるじゃないですか!YouTubeにも。
 確か5年位前にも検索したはずですが、その頃にはなかったのよね。インターネットの網目は日々細かくなっているのだな、と実感。
 杉真理!ナイアガラ関連で探したこともあったけれど、当たらずとも遠からず。
 判明した興奮のあまり、廃盤のCDをオークションで高値で落としてしまい、ちょっと後悔。

 さて念願の「イエロークリスマス」は、パーティのワクワク感があってやはり好き(PVは恥ずかしすぎてちょっと)。クレジットはAll Starsとなっていて、杉真理ほか、Psy・s、ハイ・ファイ・セットなど大勢で歌ってるのですが、Epoとか飯島真理とか懐かしすぎる~。(飯島真理といえばリン・ミンメイ)初代ピチカートヴォーカルの佐々木麻美子の「それがどうしたの」のセリフがやけに印象的。
 オムニバスでいろんな曲が入ったアルバムですが、全体的にとても80年代。ピチカートの「Kiss, Kiss, Bang! Bang!」も入ってます。


 ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン
 

 クリスマスソングじゃないけれど、年末になると聴きたくなるのが「雪が降る街」。しみじみ。
 先日カラオケで「Maybe Blue」とこの曲を歌ってきましたが、どっちも歌って気持ちいい曲。


 さて、明日はケーキ焼くぞー!年賀状はどうしよう・・・。
別窓 | 田島以外 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<謎の髪型 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | オレのニュース予告編>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
