音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ARABAKI ROCK FEST. 2008
2008-04-28 Mon 08:33
 お早うございます。ホテルのロビーから更新です。

 まず、セットリスト。

  接吻
  ジェンダー
  恋の彗星
  朝日のあたる道
  明日の神話
  BODY FRESHER
  The Rover

 あっという間に終わっちゃいました・・・。

 「朝日の当たる道」が来ちゃうあたり、なんとも懐メロな一般受けな選曲ですが、フェスでは、これで良いのでしょう。
 しかし、新曲はなし。

 個人的には、「BODY FRESHER」が良かったです。

 前の方にいたので、後ろの盛り上がりは、よくわからなかったけど、人は入っていたようです(小さめの会場ではありましたが)。
 昨夜ホテルのロビーで、オリジナル・ラヴとフライングキッズが良かった、としゃべってる人がいました。心の中でありがとうございます、と拝んでおきました。その世代(私もか)にはウケたのかも。

 以下、いろいろ、思い出すままに。

・痩せてた!髪も短くて、カッコよかった!やっぱり短髪がステキよね。
・はじめのうち、声が出にくそうだったけど、「明日の神話」のあたりから、よく出てました。
・歌詞は、少しモニョっとしたところもあったけど、おおむね大丈夫だった気がします。
・衣装は、黒の襟のところだけ光沢のあるフォーマルなジャケット(よく着てるやつ)、黒のパンツ、白のVネックのTシャツ。
・前半松本さんがキーボードも担当。「明日の神話」は田島(かなり必死の表情がかわいかった)。
・「朝日のあたる道」あたりで田島ダンス炸裂。どの曲か忘れちゃったけど、セクシーポーズも(笑)。「BODY FRESHER」ではおしりたたいたりしてました。
・ジェンダーのギターはボディ部分も金属のなんかカッコイイやつでした(スミマセン。説明できない)。
・「明日の神話」の前のMC。久しぶりのライブで緊張している。いったい何やってるんんだと聞かれるが、毎日曲を作っている。あとは、40すぎて、バイクの大型と中型の免許をとって、大型のバイクを買って乗っている。峠フェチ。ここに来るまでも、山だから峠がたくさんあって・・・。ここで、皆さんの前で演奏することができて嬉しい(あやふやですが、ともかく感謝の言葉)
・「BODY FRESHER」の曲紹介で、「僕がはたちくらいのガキの頃に作った曲を聞きます」と言い間違い、会場大ウケ。
・始まる前の音チェックが田島以外のバンドメンバーで、得した気分。鹿島さんが「あれ、佐野がいない」とか言ってたりして。

 このくらいかなぁ。
 フェスは初めてだったけど、すっごく楽しかったです。1日中いろんな音楽聴いていられるなんて!
 他のバンドもたくさん見たので、それについては後ほど。

--------------------------------------------------------
(4/29追記)
 ちょっと冷静になってふと考えると、リリーさんとこのインタビューでも他を切り捨ててこれだけを薦めていた『風の歌を聴け』からの2曲、小西さんの渋谷系コンピで「Talkin' Planet Sandwich」の許可を出さずこれに変更した「BODY FRESHER」、と単に一般ウケなのではなく、納得いっている曲からの選択なのですね。あたりまえっちゃあたりまえだけど。
 「接吻」はお約束だし、「明日の神話」は最新シングル(!)だし、あとは最近の曲からポップで聴きやすくノリやすいもの、と考えると、わりに順当な選曲かも。

 帰宅してネットチェックしてると、やはりエレカシに行った人が多いなぁ。このタイムテーブルほんとにどうにかならんかったのかねぇ。ライブが良かっただけに、もっと多くの人に聴いてもらいたかったなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ARABAKI ROCK FEST. 2008 (その他) | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | お誕生日>>
コメント
-お疲れ様でした!-
yokoさんのレポ待ってました。どうもお疲れ様でした。
田島さん痩せて短髪でステキになられたみたいで良かった~。
恋の片道切符のPVを観ていて、あのくらいが好きだと思ってますが、同じくらいですか?

峠フェチで峠にムラムラってところがおかしくて仕方がないですね。田島さんっぽいっていうか。
緊張していたみたいなのに、歌詞は結構大丈夫だったようでそれも良かったですね。(前回のツアーはヤバかったので・・・)
朝日~のあたりでのセクシーポーズって本当に生で観たかったです。どこかCSか地元のTV局で放送されたらなぁ。
勝手に新曲を2曲くらいやっちゃうのかと想像していたんですが、お披露目はまだだったんですね。

フェスそのものも楽しめたみたいで良かったです。休める時にゆっくり体を休ませて下さいね。
2008-04-28 Mon 09:05 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
-キャー、待ってました!!!-
けっこう寒かったというレポが出ていたので大丈夫かなあ、と思っていました。
おつとめ、ご苦労様っす、姐さん(笑)!

>心の中でありがとうございます、と拝んでおきました。
私も拝んじゃいます!!!

私は普段2ちゃんネラーじゃないんだけど、今回に関しては2ちゃんのアラバキスレをちょこちょこ更新してみてました。オリジナルラヴの記述がなかなかなくて、フエーンとなっている中、御一方「よかった」と書き込んでいる人がいてありがとうございます(笑)と拝んじゃいました。うふふ!!

でもやっぱりヨーコさんのレポートを読むとなんかしっくり来ます。行けなかったけど、なんか田島さんの姿が浮かんでくるようで、読んでるだけで嬉しい!

レポ、ありがとうございます!!!!!
2008-04-28 Mon 10:35 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
お疲れ様でした。
なるほどね、という感じの曲目でしたね。
私はこれでいいと思いますよ、だってファンじゃない人もいっぱい来てるんだからわかりやすくないと。
見たかったなあ、行けるはずなかったけど。
小2と幼稚園年中の子供のいる身では、地元でのフェスすら行けないです。
ああ、なんで独身の頃にはフェスが盛んじゃなかったのか、と思うとちょっとうらめしいです。
まだ新曲とかの情報はないようだけど、こうしてライブができたことで、前に進んでいくんじゃないかと期待してます。
田島さん、今年中に大阪でライブしに来てくれるかなあ。
2008-04-28 Mon 11:20 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
yokoさん、こんばんは!
楽しみにしてました~!yokoさんのレポート。
田島、痩せてカッコよくなっていたんですね・・・!
(見たい・・・!)
yokoさんライブ楽しまれたみたいでよかったです。
今年はまた全国を回ってくれるといいですね。
2008-04-28 Mon 21:18 | URL | anise #-[ 内容変更]
--
>noriさん
>恋の片道切符のPVを観ていて、あのくらいが好きだと思ってますが、同じくらいですか?
さらに短いかも。首の周りとか、もっとこざっぱりした印象でした。雰囲気的にはムーンストーンの頃のような感じかな(そこまで短くはなかったけど)。
ムラムラについては、やっぱりそうは言ってなかった気がして消しちゃいました。(ウズウズか、そんな感じの言葉?)ごめんなさい~。やってることその1曲作り、その2バイク、ってほどハマってるのですねぇ。
セクシーポーズは、朝日~だったかどうか不明です。あ~ダメダメですみません。あれほど見つめていたのに(笑)。
フェスはとても楽しかったけれど、やはり体力勝負ですね。トシを実感しました。

>もんたさん
どうもお待たせいたしました。素敵でしたよ~。「田島~!」「タカオ~!」のコールに混じって「セクシー!」と叫んでる人がいて笑えました。
いやいや寒かったです・・・。昼間は暖かかったけど、夜は踊れる音楽とアルコールがないと耐えられなかったです。
私も帰ってきて速攻アラバキスレ全部みました(笑)。あぁ、ネット中毒・・・。

>kawachiさん
そう、順当な曲目ですよね。田島目当ての客はおそらく前5列くらいじゃないかと思われ・・・。しかし、最近の曲の中にヒット曲がないというのはちょっとさみしいです。
幼児連れの方はけっこうみかけましたね。芝生でまったり遊ばせながら見てる風景は和みましたが、雨や寒さを考えると、とてもとてもオススメできませんね。お目当てのバンドを見逃しても帰る、くらいの感じじゃないとダメそう。雨の中寝ちゃった子をだっこしてみてる人、すごすぎ。
久しぶりのライブで、ライブ心に灯がついてくれるといいですね。

>aniseさん
身体がひきしまってましたね~。バイク痩せかしら。動きもキレがありましたよ。ホントにこの人の歌い動いている姿はステキ・・・。
次回はこれほど間隔をあけずにライブやってくれるといいですね。
2008-04-29 Tue 07:48 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、お疲れさま&レポありがとうございます!
私も時々アラバキスレ見てました。実況中継みたいで面白かった。「Gパン忘れた。スーツのズボンで参戦だ」という人がいて、ブッと吹き出してしまったり(その方、ここ見てたらゴメンナサイ)。
このセットリスト、凄くいいと思いました。私的には、やった~!という感じ。「接吻」で始まったのも、「明日の神話」が真ん中あたりにあったのも、締めが「The Rover」だったのも。「朝日」を入れたのも。
あ~、もう全部いいです。新曲は(出来てるのかどうかわからないけど)、フェスではやってほしくなかった。ファンではない人もたくさん聴いていることと、やっぱり初披露はワンマンライブじゃないと。セットリストを見てホッとして、そんでライブはどうだったんだ!と思ったんだけど、いいライブになったようで本当によかったです。これで、新曲情報とか少しでも話してくれたら凄く嬉しかったんだけど。
アラバキのサイトに写真でも出てないかと思ったんだけど、アーティストの写真はいっさい出てなくてガックリ。いつ田島さんが音楽をしてる姿が見られるんだろう、と思うとなんとも切なくなります。もうこの年になると、私には時間がないのよ!と言いたくなります。
2008-04-29 Tue 10:28 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
引き締まったからだ。
短髪。
白いVネックT。

もう、ハナヂ、ブーです。
私がむらむらです。

変な書き込みでごめんなさ、ヨーコさん。


スーツのズボンで参戦の方、あとでズボンがしわしわになって困っていたようですが、他の2ちゃんネラーからのアドバイスで、無事ホテルからアイロンを借りて事なきを得たようであります。笑。
2008-04-29 Tue 13:25 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
レポ、読ませていただきました~!
ほんと、あっという間に終わっちゃった感じですね。ジェンダーやるとこが、ジブイな~。
ローバー最後にもってくるとこ、結構練りに練ったって気がします。会場はグルーブ地獄(天国か?)になってたんでしょうか。
そーすか、ちょっと痩せて、セクスイ~になってたんですね。(俺も見習わないと>笑)
早く新作、出して欲しいっす!
2008-04-29 Tue 16:32 | URL | さすらい人 #-[ 内容変更]
--
お疲れさまでした!いやいや楽しかったね~。
興味はあるけどちゃんと聴いたことないってバンドも聴けたしよかった~。
それにしても貴男かっこよかったよね!けっこうここ数年の中でも1、2を争うかっこよさだったんですけど!痩せてて短髪!そしてスーツ!まさに好み、惚れなおしました!「セクシー!」って叫ぶ気持ちわかるわ~。叫んでたの男の人だけど。
肝心の歌のほうもよかったと思う。フェスならではの王道の選曲に、ファンも喜ぶ曲もおりまぜてて。いろんな人の感想読んでると「いきなり接吻聴けて嬉しかった~」って人たくさんいるしね。「枯葉色のtwilight~♪」のとこで貴男が夕日を指差すようなしぐさをしたのがなんかよかったな。歌詞は若干モニョってたけど、モニョりをごまかすのがうまくなってる気がした・・・っていいのかそれ!The Roverのイントロでうおーーっ!となったところでいきなり「例えば朝の水一杯で~♪」がモニョった時はさすがにガクッときたけど(笑)。最後はステージから飛び降りるフリを何度もして、ニッコニコ顔でご満悦だったようで、嬉しいかぎり。新曲も聴きたかったけど、まぁそれはワンマンでね。
ひゃーありえないほど長々と書いてしまいスミマセン。なにはともあれARABAKI楽しみました!次は新曲とツアーを待ち望みましょう!
2008-04-29 Tue 23:09 | URL | konko #6fQhbxwY[ 内容変更]
--
konkoさんも、お疲れさま&さらに詳しいレポありがとうございます!
ここで初めてお聞きした「モニョり」「モニョる」という言葉にぶっ飛びました。思わず笑ってしまい・・・いやいや、脱・モニョりを目指さなければいけません。
そんなにカッコよかったのか~。次のライブまで、そのカッコよさをキープしといてくれ。

>もんたさん
「スーツのズボンで参戦のお方」のその後、気になっていました。そうだったのですか。よかったです。なんかほのぼのしました~。

2008-04-29 Tue 23:46 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
お疲れ様でした!詳しいレポありがとうございます!嬉しいです。フェス行った事ない。行ってみたいな~。今回オリジナル・ラヴにサンボマスターにキヨシローと、大好きなアーティスト、他にも気になる方々がわんさか出演されていて、本当に行きたかったです。
いつからなんですかね?こんなにフェスがあちこちで開催されるようになったのは。
貴男ちゃん、痩せて短髪!・・・とそれだけで興奮ぎみのファン、多そうですね。もちろん私も。
BODY FRESHER→The Roverで終わるの、かっこいいなぁ。でも「例えば朝の水一杯で~♪」がモニョったんですか!それは・・いかんよ!それは!(笑)
2008-04-30 Wed 00:16 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
>Lindaさん
久しぶりのライブがいいライブになって本当によかったです(母心で見守る私たち・・・)。
写真は報道の人なのかアラバキの人なのかよくわからないけど、それぞれ撮影していたみたいなので、なにかには載るんでしょうけれど・・・。
>もうこの年になると、私には時間がないのよ!と言いたくなります。
そんなことない!田島氏と同年代ってことは、ずっと一緒ってことじゃないですか。体力つけて頑張りましょう!全国ツアーまで遠くないことを祈ります。

>もんたさん
大丈夫です。もんたさんの萌えどころ、よくわかります。
スーツズボン氏、蛇腹ズボンを無事元にもどせたようでよかったよかった。

>さすらい人さん
行けなくて本当に残念でした~!フェス、アウトドアな方は非常に楽しめるのではないかと思います。
前のほうにいたので、会場が盛り上がってるのかどうなのかがいまいちよくわからなかったのですが、きっとグルーヴ天国ですよ!

>konkoさん
お疲れさまでした~。いろいろありがとうございました。詳細に補足してもらって助かる!
そうだったそうだった、夕陽背負って歌ってたんだよね。うっとり。いい時間帯のライブでした。
>「例えば朝の水一杯で~♪」がモニョった
あぁぁ、「たとえば」がわかりやすくモニョってたねぇ・・・。
>ステージから飛び降りるフリ
そうでした。ほんとニコニコでしたね。最初のほうでもコールに対して「嬉しいねぇ」と粋に言ったりして。
今回いろんなバンドを見たけれど、オリジナル・ラヴのライブはやっぱりオリジナルだな、思いました。ただただ盛り上げたり、ただただエキセントリックだったりするのではなく、ほとばしる部分と大人の部分とを持っているなぁ、と。
では、近いうちにツアー会場で!

>rockcandyさん
サンボマスターはとても早い時間で聴けなかったのですが、キヨシローさん、良かった!すごかった!フェス楽しかったですよ。機会があったらぜひ!
「モニョる」(by konkoさん)のは、高まりすぎちゃうからなんですかねぇ・・・。でも、私は今回くらいだったら許容範囲です。
2008-04-30 Wed 06:30 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
お疲れ様でした。仙台のフェス楽しんで貰えましたか?田島さんの怪しい動きも30分では全開では無いですよね(笑)。単独ツアーが来た時にもう一度確認します。

>ジェンダーのギターはボディ部分も金属のなんかカッコイイやつでした
これはドブロというギターで、共鳴する様な音が特徴です。カントリー、ブルースとかでよく使用されるギターです。
2008-04-30 Wed 12:47 | URL | m2 #-[ 内容変更]
--
ヨーコさんのセットリストを元にプレイリストをつくって、iPodで一人アラバキしてます(涙)。

ああいつか、
  生でみたいわ
      田島さま
         --詠み人知らず


2008-05-01 Thu 05:46 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
>m2さん
お疲れさまでした~。初フェスでしたが、非常に楽しかったです。怪しい(妖しい)動き・・・そうですね、30分だとキレイにまとまった感じはあります。いつもはもっと暑苦しいかも(笑)。
ドブロというのですね。ありがとうございます。確かに味のある音がしていました。見てない方へ、こんな雰囲気のギターでした。http://storage.kanshin.com/free/img_30/308179/k1112441091.jpg

>もんたさん
あなたにはいつか生で見せてあげたい・・・。
2008-05-01 Thu 07:41 | URL | yoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
