音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
スターター
2008-09-21 Sun 09:03
 聴きました?スターター。

 イントロver. サビver. それぞれ105円、というのに一瞬尻込みしましたが、新曲だしね!ダウンロードしましたよ。
 しっかし短い!これじゃよくわかりません。

 イントロのほうは歌詞をもうちょっと聴かせて!というところで終わってしまいますねー。「日曜日の夜は君も気持ち揺れるのかい」いいじゃん!その後、どんな物語が続くのでしょう。
 はじめのドンドンドコドコはバイクのエンジン音の雰囲気かな。

 サビは、う~ん、キーが高くて無理に声を出してる感じがします。
 「きっといい日があるはずさ 新しい週がこれから始まる」って、サキヨミの番組のために作った曲なのですね。でも、ちょっと普通すぎる。
 オリジナル・ラヴには、日常は、いらない。ぶっとんでたり、セクシーだったり、そうじゃなくてもいいんだけど、なんかこう違う場所へ連れて行ってくれるようなものを求めてしまう私なのでした。
 聴けてない部分に期待します。

 そして、「バッテリーはいつもギンギンだったのですが、やっとスタータスイッチが入って始動です。」という言葉が嬉しい!始まったんですよね?これから続いていくんですよね?
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<鱗雲 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 10,000 SAMBA!>>
コメント
--
ども^^
なぜかスタータスイッチが入らないわたし・・・
ダウンロードもする気にならず。
おい、どうしたわたし。
ファン歴長すぎてバッテリー切れか。
一年以上前のインタヴュー記事読んで過ごした
休みの午後でした。
違う場所(同感)へ連れてってくれ~
2008-09-23 Tue 22:21 | URL | あまのじゃき #JZ2AL5Xs[ 内容変更]
--
あまのじゃきさん同様、「ダウンロードしてない組」です。
というか、携帯電話、あまり使いこなせていないので、着うたとか言われても尻ごみしてしまいます。

>「きっといい日があるはずさ 新しい週がこれから始まる」って、サキヨミの番組のために作った曲なのですね。でも、ちょっと普通すぎる。
ディア・ベイビーもNHK「POP JAM」(土曜夜)の主題歌で、歌詞にしっかり「saturday night」が入っていたので、田島は結構サービス精神旺盛なのかもしれませんね。ディア・ベイビーも好きなので、その部分だけ聴くと歌詞の内容はあまり気になりません。というか、ちょうど、少し前に書いた自分のエントリ(吉田修一『日曜日たち』の感想)と内容が重なっていて驚きました。

>「バッテリーはいつもギンギンだったのですが、やっとスタータスイッチが入って始動です。」
ここでの引用を見て気づいたのですが、「雨上がりの夜空に」が意識にあるのでしょうか。(あ、雨上がりは「ビンビン」ですか・・・)
楽曲制作は別として、まずは、「Voice」の平日連続更新が継続していることを喜びたいです。
2008-09-23 Tue 22:58 | URL | rararapocari #-[ 内容変更]
--
私は今時珍しく携帯を持っていません。
残念ながらダウンロードできません。
私事ながら、実は2ヶ月前義母が倒れました。
S状結腸がんと宣告されました。
入院して手術したけど、具合はよくありません。
今は家で世話をしていて、看病とまではいかないけど結構気を使います。
夜は疲れてすぐ寝てしまうので、音楽も聴けません。
このブログは気になるけど。
義母の理解のおかげで何度もライブに行かせてもらえました。
もちろん一昨年のオリジナル・ラヴのライブも。
田島さんの日記を読んでると表に出てこられる日も遠くなさそうですね。
次のライブは行けそうにないけど、始動、楽しみにしてます。
2008-09-24 Wed 15:35 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
即、2バージョンともダウンロードしましたよ!でも、携帯が物悪いせいか、歌詞がいまいち聴き取れず・・・。yokoさんの聴き取りに感心してしまいました、凄い。
8月21日のVoiceで「バディ・ホリー調の軽快なジャングルビートで、オールディーズっぽいメロディアスな曲」と書かれていますが、バディ・ホリーの曲で思いついたのが「Peggy Sue」なんですよね。この曲は、ジョン・レノンもほぼ同じアレンジでカバーしてます。バディ・ホリーのジャングル・ビートと言えば「Not Fade Away」が挙げられるようですが、こちらはストーンズがカバーしているそうです。このあたりはyoutubeでも聴くことができます。
最近は、「バイク!バイク!」と言ってみえるので、なんでもバイク絡みに聴こえてしまうのですが、そ~か、ジャングル・ビート~とか思って聴くと面白いです。私は馬が走ってるようなイメージを持っていたのですが、ゴリラの胸打ちとか、土人の太鼓とか、そんなのを連想させるようなジャングル・ビート。「サキヨミ」のオープニングの「船出」(だったっけ?)のイメージにも合う気がする。
とにかく、早くフルで聴きたいです!
2008-09-24 Wed 20:41 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
何度も聴いているうちに、だんだんなじんできましたよ。

>あまのじゃきさん
そんなときもありますよね。田島氏がスピードにのるころ、あまのじゃきさんの熱も戻ってくるに違いない!

>rararapocariさん
>携帯電話、あまり使いこなせていない
なに老人みたいなこと言ってるんですか!30代でしょ、あなた。(かくいう私も、なかなかたどりつけず、PCのWebページのQRコードからなんとか携帯ページへ飛べたのでした)
「ディア・ベイビー」ってPOP JAMの主題歌だったんですか。曲としては好きなんだけど、歌詞は特に意味がないというか・・・いや、意味がなけりゃいけないとは思わないんですが。
日曜日の夜に「新しい週がこれから始まる」というのは、田島氏月曜日始まり派でしょうか。

>kawachiさん
そうでしたか、大変な状況ですね。小さいお子さんもいらっしゃるし。kawachiさんが倒れてしまわないよう、息抜きしながら過ごせるといいですね。
お義母さんの具合がおちついて、ライブへいける日がくることを祈ってます。

>Lindaさん
Lindaさんは必ず聴いているはずと思ってました!
バディ・ホリー、正直言って全く知りませんでした。YouTubeで「Not Fade Away」聴いて見ました。なるほど~、勉強になります。ありがとうございます。
携帯の音は、イヤホンで聴くとちょっとマシに聴こえました。
2008-09-25 Thu 00:57 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
