音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
鱗雲
2008-09-25 Thu 01:18
 違う場所で同じ空を眺めてたんだなーと思うと、嬉しい。私は「鰯雲」と思ってたけれど。秋ですね。

 「自覚の世界、意識の世界がすべてだとばかりに生きていると、無意識が荒れてくるのかもしれない」のかなぁ。それでも大丈夫というか、そういう世界のみに生きている人も、世の中にはたくさんいるような気がする。

 月曜日の謝りっぷりは、微笑ましいというか申し訳ないというか。そんなあやまんなくていいからさ!「愛してます 好きにしてよ」の気持ち、ちょっと近いかも。

 つぶやきでスミマセン。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Prime tune #46 2008 autumn | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | スターター>>
コメント
--
こんばんは
わたしにとっての衝撃は、ブックオフのはなしでした。田島さんの読んでいた本を買う人がうらやましいー ブックオフにバイト潜入したいと真剣に思ってしまいました。
スターター、わたしもダウンロードしました!
昔に比べて声が年々心細くなっていくような気がします。 rainbow race の頃の声が一番すきなんです。
2008-09-27 Sat 00:44 | URL | たかP #-[ 内容変更]
--
最近、ニューアルバムをなかなか提供できないせいなのか、いろいろなことを普段より噛み砕いてヴォイスで書いてくれてるのはとってもうれしい限りです。意識と無意識の話も刺激的だし、音楽の入り口の話もそのとおりだと思いました。まさしくわれらが田島さんの作ってる音楽は入り口から一歩も二歩も入っていったところにあるものだと思うから、みんなももっと入っていけば僕の喜びを共感してくれる人が増えるんだけどな~。その一方で、「おまえにはわかんねえだろ。」なんて思ってしまう相手や場面も時々あったりして、人って複雑!(人でくくってしまって、みんな共犯者だ!)
ザ・フー、あらためて聴いてみようかな、なんか、
僕的にはスルーだったので。
最近、また走り出しました、海岸線を!すこし腰、
痛いんですけど、やっぱり走りたくなってしまうんですよね。無理せず、かつ、気持ちよくなるところまでは走りたいです。yokoさんならこの気持ちわかってくれるはず。失礼します。
2008-09-28 Sun 10:16 | URL | はっぴい #-[ 内容変更]
--
>たかPさん
>田島さんの読んでいた本を買う人がうらやましいー 
ほんとです。二束三文で売らずに、ファンクラブプレゼントとか放出してくれたらいいのに。
声は・・・どうなんでしょう。私は個人的には『L』あたりの声が好きです。でも、例えば『街男』はあの声がすごく合ってると思うし、難しいなぁ。(スミマセンはっきりしなくって)

>はっぴいさん
そうですね。Voice、日常的なことだけじゃなくて、田島貴男の頭ん中を除くようで、面白い。
音楽の入り口の話は非常に耳が痛いです。好きか嫌いか、気持ちいいかどうか、基本的にそれしか考えてないもんで、全然奥へ進めません・・・。音楽を言葉で語ることは皆様におまかせします。
>田島さんの作ってる音楽は入り口から一歩も二歩も入っていったところにある
そ、そうなんですか。布教してもなかなか受け入れてもらえないのは、そういうことなのかしら。
走れるくらいまで回復したのですね!しかし、腰は要(かなめ)ですからね。くれぐれも無理なさらず。(ついつい「もうちょっと」と走りすぎてしまうので)
2008-09-28 Sun 22:53 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
音楽の入り口の話、私も興味深く読みました。
私は美大で日本画を描いていて、大学時代は年に30本くらいいろんな展覧会を見ていました。
社会人だった時はゴスペルを習っていて、これまた年に30枚くらいいろんなCDを買って聴いていました。
今は育児や家事に追われて、展覧会はほとんど行けないし、CDも聴く時間がないので年に3枚くらいしか買っていないけど。
いろいろ見たり聴いたりした青春時代を過ごせたことは、私にとって財産です。
だから田島さんの思いはよくわかります。
でも、他の人と比べて経験の浅さを感じる事もよくあります。
子供の幼稚園や小学校でママ友と話しててもそうで、相手の方がずっと人間ができているように思うことが多いです。
私は合コンをしたこともディスコに行ったこともなく、バイトも1つしか経験がありません。
夫以外の男性の手をまともに握ったこともありません。
若い頃アホらしいと思っていたようなことも、人間を作っていくには必要なんでしょうね。
音楽や美術、文学を深く楽しむことはとてもいい事だけど、それだけが値打ちではないです。
2008-09-29 Mon 00:35 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
-kawachiさん-
 音楽の経験も、人としての経験も、他人と比べる必要はないと思います。それぞれの人が、それぞれの経験をしてそこまで来ているのだから。それなりに音楽を聴いたり演奏したりしてきてるのに全く造詣深くならない私はまったくどうしようもないんですが。
 ちょうど田島氏は、音楽ばかりだった時期から、いろいろ周りに目を向ける時期に来てるのでしょうね。
2008-09-29 Mon 01:00 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
お久しぶりです。

田島スイッチ入らず、スターターのダウンロードもせず、よっきゅんが聴かせてくれた着うたも流し気味でまともに聴かず、Voice更新にも慣れすぎてチェックのペースが落ち、すっかり野球バカになっているskyです。

でも野球場で見上げた秋空をうろこ雲だーと思って見つめていたので、私も勝手に親近感を抱いて喜んでました。

yokoさん、ランニングにライブにとアクティブですね!OLランニング部、私も入りたい!!yokoさんのブログを読んでいたら無性に走りたくなりました。野球が終わったら走ろうっと。
2008-09-29 Mon 21:53 | URL | sky #-[ 内容変更]
-skyさん-
skyさんは野球ですかー。みんないろんなことにはまっているのねぇ。野球ってまだペナントレース中でしたっけ?終了したら心してスターター聞いてください!姉さん!

私はけっしてアクティブではないですよ。気持ちいいことに弱いだけです。ランニングはいいですよ~(とたいして走れもしないのに薦めまくりの今日この頃)。

>Voice更新にも慣れすぎてチェックのペースが落ち
そんなskyさんのために(!)毎日気になる「続く」攻撃が始まりましたね。

それにしても、「なんとなくクリスタルなライン」がツボにはまってしまうのは、私の年代までだろうなぁ・・・。
2008-10-01 Wed 22:46 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
