音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
12/23のイベント、radiohead
2008-10-14 Tue 01:08
 どんな感じなのでしょうね?みなさんいらっしゃいますか~?
 塩谷さんの演奏は生で聴いて見たいとかねがね思っていたのでちょうど良い。たぶん行くと思います。
 柴田淳さんのブログ、田島貴男と共演ということにかなり盛り上がっている様子(この人文章長いね)。全く知らないのですが、なんだか面白そう。
 11月8日チケット一般発売。
 しかし・・・もう今年は単独ライブはないのですね。さみしい。


 ところで、radioheadのライブ行ってきました。(←に書いていたので、いちおうご報告)
 ちょうどトム・ヨークの40歳の誕生日。
 いや~、もうホントに行ってよかった!素晴らしかったです。
 周りは若者ばかりで浮いてましたが、同い年だし、気にしない。
 にわかファンなので、語るべき言葉を持たないのですが、ああいう世界をライブであそこまで(というかCD以上に)表現してしまうのには、びっくりしました。
 飛んだ。身体が空中に浮かぶような感覚。
 トムの声は、CDよりずっと美しかったです。激しい曲での不思議なダンスは、小動物のようでかわいかった。
 そして、舞台の照明(様々な色に光るたくさんの棒)がまたこの世のものとは思えない美しさでした。
 はぁぁ、すごかったなぁ。
 意味不明の感想ですみません。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シンポジウム? | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | Prime tune #46 2008 autumn>>
コメント
--
yokoさん、イベント行かはるんですか、うらやましいです。
正直、東京だから諦めがつくけど、今は全くライブに行くことが許されない状況にあるので、大阪だったら地団駄踏んでるところです。
レディオヘッドも行ってきたんですね。
私はこのところ家事、育児、義母の事、学校や地域の委員の仕事(なんでこの時に重なるのか)で1日が終わってしまいます。
特に10月はイベントで委員が忙しい。
誰か誘ってくれ、いやあかんなあ。
すみません、愚痴ってしまいました。
柴田淳さんのブログ見ました。
親子二代でオリジナル・ラヴファンとは嬉しい限り。
柴田さんは「ミュージックフェア」で何回か見てるけど、美人ですよ。
元看護師さんだったそうで、司会の恵俊彰が「想像しただけで似合いますよね」って喜んでましたよ。
正統派女性シンガーソングライターといった感じだけど、揺れる女心を繊細に描く歌詞はセンスを感じます。
切なげな歌声もいいですね。
映画主題歌になった新曲も聴きました。
一つ格を上げた感じがしました。
2008-10-14 Tue 17:01 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
「SALTISH NIGHT」に田島さんが出演されると知って、もう体が震えるほど興奮してしまったのですが、あまり盛り上がってない様子で、思わずある所ににグワ~ッと書き込んでしまったのですが、わかる人にはバレてしまったかも。
このイベントは塩谷さんが毎年この時期に東京で開催してるもので、1年の総決算というか凄く力が入ったものです。大阪でも開催されているようですが、時期が違うみたい。基本的に塩谷さんのピアノとボーカルだけの1対1の演奏になります。ピアノ好きにはたまらないかも。歌と伴奏というようも、ボーカルとピアノのコラボ。ドキドキします。ボーカルとピアノが、どんなふうにお互いを高めていくか、みたいなジャズのライブのようなものを感じます。今回は、塩谷トリオのベーシストである井上陽介さんも参加されるので、どんなコラボが展開されるのか、それも楽しみ。曲は持ち歌とカバー曲なんかも演奏されるので、田島さんがどんな曲をもってくるのかワクワクします。最後は、全員で「星の夜」という曲を歌うのではないかな。塩谷哲とその仲間たち、というようなライブです。
と、行ったことがあるようなことを書いてますけど、行ったことないです。毎年、NHKのラジオかテレビで放送されています。一昨年はテレビでインタビューやリハ風景を交えて放送されました。去年のはラジオで、聞き逃しました。ずっとこのライブに田島さんが出てくれないかな~と思っていたので、ちょっと信じられないのですが、田島さんが出たら絶対見に行くと決めていたので、全く余裕ないのですが遠征を考えています。ただ、チケ取りがね~、難しそうですね~。塩谷さんのファンクラブ先行はもう終わってるようですし。ダメでも、おそらくNHKで田島さんの歌は聴けると思いますので、それを楽しみに・・・多分、来年ですけど。
2008-10-15 Wed 14:22 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
>kawachiさん
いろいろ重なってるんですね。お疲れ様です。私は、おととしは学童、昨年はPTAと計画的に役員をこなし、今年は自治会役員、来年こそは役無しになれるかな~。
柴田さん写真でしか見てませんが美人さんですね。歌も良いのですね。情報ありがとうございます。

>Lindaさん
お、あれはLindaさんでしたか。(スタッフより熱いですよね!)ボーカルとピアノのコラボ、すごい、ちょっと盛り上がってきました。
しかし、チケ取り難しいんですか!すっかり行く気でいたんだけど、どうしよう。Lindaさんにもお会いしたいし、なんとか取れるといいんですけど。
2008-10-15 Wed 20:40 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
きゃーーーー!
ボイスの更新に気を取られて、この更新に気づいたのが今日でした。あはは!!!

私は見た瞬間に「ギャーーーー!」と盛り上がりましたが、どうせ行けないこの我が身。。。。。
来年の夏にライブやってくれないかなあ、ソロで。。。。。

ヨーコさんのリポート、待ってまーす!!


ランニング部、参加したいんですけど、体力がないもので。マネージャーは募集してますか?まだポストが空いていたら、檸檬の蜂蜜漬けもって参上します。
2008-10-16 Thu 13:29 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
もんたさん、海の向こうで、確実に行けないのに、それほど盛り上がってるあなたはすごい!

ランニング部へようこそ!ただし、マネージャー専任は募集しておりません。ライブも体力いりますよ!ウォーキングからはじめて体力UPをめざしましょう~。
2008-10-18 Sat 07:27 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-yokoさん横レス失礼いたします-
>もんたさん
はじめまして!なかっちと申します。もんたさんのここでのはじけっぷり、まるで昔の自分のようだと(笑)いつも楽しく読ませていただいてます。
ランニング部入部大歓迎ですよ〜!私も体力ないですけど、マイペースでウォーキングからはじめようと思ってます。一緒にがんばりましょう!
海外にお住まいなのですよね?いつかお会いできるといいですね!
2008-10-18 Sat 19:39 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
-横レス、レス失礼します!-
なかっちさま。

何といっても田島様ファンになったのが最近なもので(今年の3月くらい)まだまだハフハフ鼻息が荒い状態でございます!
yokoさんのご指導の元(?)正しいオリジナル・ラヴファンへの道への階段を一歩一歩上っているところです。うふふ!

ええ!いつか生貴男(呼び捨てちゃった、キャー!)とともに生yokoさん、生なかっちさんともお会いできたらいいなあ。。。
2008-10-19 Sun 02:20 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
「Saltish Night」の2年前の映像を見てて思ったんだけど、ソルトさん(塩谷さん)と田島さん2人でのMCがあると思うのですが、これはどんな感じになるんだろ~。ソルトさんもMCが苦手で、思わず突っ込みを入れたくなることがあるし、この2人の会話って想像つかない感じで面白そう。この時はちょうど10回目ということでテレビで放送されたと思うんだけど、今回もテレビでやってくれないかなぁ。ソルトさんがアーティスト一人一人への想いを語ってます。田島さんのことどう思ってるんだろう。好き?嫌い?・・・って路線がずれてスミマセン。
ソルトさんは、音楽のいろんなことに挑戦してる感じ。私が見ただけでも、トリオ、バンド、ピアノデュエット、ソロ。今ツアーをしてるトリオは、ピアノ、パーカッション、フリューゲルホーンにボーカル・コーラス(3人で)。あとピアノ6連弾とか(メンツが凄い)。モーツァルトの協奏曲もやったし。「Saltish Night」もピアノとボーカルでどこまで追求できるかという挑戦だと思うし、それがもう12回目。ボーカリストによってピアノの音色も違うし、ピアノとボーカルで作り上げてるんだな~というのを感じます。ほんと田島さんとソルトさんで、どんなものを聴かせてくれるか楽しみ。
あと、ソルトさんもライブの人だと思ってます。「Saltish Night」に出ることで、田島さんが凄く刺激を受けて、すぐツアーの会場を押さえてくれることを祈ります。バイクやアウトドアの刺激ももちろんいいことだけど、音楽的な刺激も受けてほしいです。
2008-11-04 Tue 09:19 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
Lindaさん、いろいろ予備知識をありがとうございます。チケット取れましたか!お会いできますよね?
いや~、面白そうですね、本編もMCも。何を演奏してくれるのでしょうね。ゲスト一人あたりどのくらいの持ち時間になのかしら。Lindaさんは、塩谷さんのライブ、いろいろいってらっしゃるのですね。彼の華やかなピアノを生で聴くのもとても楽しみです。
2008-11-05 Wed 23:21 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
チケット取れましたよ!そうなると、いい席でありますように、と祈ってしまいます。
ゲストは一人3~4曲ではないかなぁ。テレビで放送されたのと、過去のレポをみるとそんな感じです。それにMCが結構あって、たのしい~感じに進んでいくみたい。竹善さんは常連で、ライブを和ませてくれると思います。3~4年前のは、ラジオで聴いたんだけど、4オクターブの声を持つという Lyricoさんの歌が圧巻!鳥肌モノでした。テープを巻き戻して何回も聴きました。あのテープはどこにあるっけ・・・。和んで進んでいくんだけど、演奏には凄い緊張感があって、歌い終わると抱き合ってお互いをたたえあうようなシーンもありました。ってかなり「Saltish Night」を盛り上げてます、私。譜面台はあるので、歌詞のことは気にするな、番長。いや、譜面台を見てる方が間違える気がするので、見ない方がいいかな。とにかく思いっきり歌って。それで、来年こそは単独ライブをよろしく、と言いたいです。
じゃ、yokoさん、会場でお会いしましょう。
2008-11-06 Thu 00:28 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
チケット受け取ってきました。それほど悪くもなく、それほど良くもなく・・・という席でした。二階じゃなくてよかった!
3~4曲、来年(あることを祈る)のライブまで持つように集中チャージいたします。
ではでは、Lindaさん、会場でお会いできるのを楽しみにしています。
2008-11-08 Sat 16:56 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
