音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
『明日の神話』招致記念シンポジウム
2008-10-29 Wed 22:50
 シンポジウム、行ってきました。

 すでにnoriさんがレポ書いてくださってます。ちょっと時間がたってしまいましたが、オリジナル・ラヴファンは会場に数名だったのではないかと思われるため、いちおう書いときます。

 なんだか不思議なイベントでした。
 式典らしく始まり、混沌のうちに終了。
 岡本太郎を枠にはめることはできない、ということでしょうか。

 場違いじゃないかと心配して出かけましたが、学生や一般の人々も多いようでした。
 200~300人くらいの会場だったかな。

 ---------
 挨拶
  青山学院大学学長
  港区長

 報告
  小林幹育(NPO明日の神話保全継承機構理事長)---誘致活動について
  青学の美しい学生さん---TARO WEEK(11/17-24)の開催について

 講演
  平野暁臣

 パネルディスカッション
  浅葉克己(デザイナー)
  鶴岡真弓(多摩美教授)
  箭内道彦(広告関係)
  井口典夫(青山学院大学教授、誘致活動の中心人物?)
  田中里沙(司会)
 ---------

 このプログラムの中のどこで登場したのかというと、平野さんの講演の途中でした。
 
 平野さん「発見からずっと壁画の歩みを見守ってきた、敏子の友人でもある一人の男を紹介します。オリジナル・ラヴ、田島貴男!」 (字句はテキトウ)

 舞台の反対側からギターを持って登場。
 お辞儀をして「明日の神話」を弾き語り。
 歌い終わるとお辞儀をして、舞台に飾られた壁画の写真にもお辞儀をして、去っていきました。
 
 いきなり登場で心の準備ができず・・・。あっという間だったなぁ。
 歌、良かったです。オリジナル・ラヴを知らぬであろう会場の人々にも響いていたと思います。
 ちょっとまた顔が丸くなったような・・・。なでつけた髪もテカテカ、お顔もテカテカ(笑)。
 髪切りましょうよ!短いほうがいいよ!
 (このあたり、どうでもよいと思う方々、スミマセン)

 
 平野さんの講演で、「明日の神話」は「見る」というより「浴びる」が近い、と話していたのには、同感。
 見に行こうとしなくとも壁画に出会ってしまう、それを考えると駅に設置されることは非常に嬉しい、という言葉が印象的でした。

 プログラム後半のディスカッションは、各々自分の話したいことを好き勝手に話していてすごかったです。なかでもケルト組紐と「明日の神話」について語る鶴岡先生の暴走ぶりは面白かった。
 浅葉さんは毎年八丈島に流されるということですが、どういうことなんでしょう。八丈島住民の方、ご存知ですか?


 終了後、久しぶりにnoriさんにお会いすることができて嬉しかったです。
 ファン2人寄れば、ライブはいつだろね、という話になってしまうんですけどね。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<カラオケ行ってきた | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | シンポジウム?>>
コメント
--
行ってきましたか、yokoさん!
久々にお目にかかれて大興奮だったのでは。

浅葉さんの件なんですけど、
少し調べてみたら卓球大会を毎年開いてるそうで、
正直、初耳でした。
お顔はどこかのメディアで見たことがあるような気がするんですけど。卓球好きの友人に聞いてみよう。

妙なところから繋がっていくものですね。
意表をつきました!
2008-10-31 Fri 15:50 | URL | はっぴい #-[ 内容変更]
--
まあ、yokoさんもあの会場にいたんですね!
よっきゅんも実は行ってたんですよ。
でも、お姉ちゃんも仕事で行けないっていうし、
直前まで行こうか行くまいか悩んでました。
でも、田島番長にも逢いたかったし、太郎にも興味があったし、
勢いで行っちゃいました。

でも、受付の時点でかなりビビりました!
どうしようどうしよう・・・やっぱりかなり場違いのような。。って終始緊張が抜けなかったです。
でも、やっぱり田島番長の唄う姿がみれて良かった。

そうそう、あの多摩美大の鶴岡先生のケルト文化のお話、なんだかだんだん神がかり的な方向に走ってて、頭がフリーズしてしまいました!
ほんとーに様々な捉え方があるんですねー(笑)
2008-10-31 Fri 23:27 | URL | よっきゅん #-[ 内容変更]
--
>はっぴいさん
大興奮・・・ですね。一瞬目が合った気がしたし(バカ)。しかし、場所が場所だけに落ち着きを装って聴いてきました。
卓球大会ですか!なぜ八丈島で!
あの日の赤ジャケットのいでたち、太郎と同じように自分の等身大人形を作ってしまう、などちょっと違う方向の人物だと思っていただけに、驚きました。

>よっきゅんさん
まぁ!あの会場にいらっしゃったんですか!お会いできなくて残念でした。saltish night は行きますか?
そうそう、スーツのおじさんがたくさんいて緊張しましたね。受付も「企業」「一般」とか分けられていたし。でも、歌う元気そうな姿を見ることができてよかったです。(ほんとに一瞬だったけど)
鶴岡先生、司会者の質問も無視して、突っ走ってましたねー。時間もオーバー気味で、まわりの空気が固まってきてましたね。太郎の留学時代の話は「かの子繚乱」に少し出てきていて、私はお話としてはおもしろく聞けたんですけどね。
2008-11-02 Sun 07:53 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-どうもお疲れさまでした-
遅くなりましたが、当日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
平野さんのお話がしばらく続くのかと思ったら、あまりに突然田島さんの登場で、びっくりでした。
ケルト文化の話の静岡先生は、話し方も独特で田島さん以上に印象に残っています。
先生が熱弁している時、後ろの方からイビキが聞こえてきて思わず笑っちゃいそうになってしまいました。
12月のライヴまでは何もなさそうですよね。11月17日の壁画の一般公開の時も、場所が場所だし歌ったりはしないような気がしています。
2008-11-03 Mon 12:54 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
--
ソルティッシュナイト、姉夫婦と一緒に行く予定です。
さすらいさんも行くようだし、また皆で会えますね!

田島番長、ほんと歌っただけでしたね。
唐突に紹介されて唐突に出てきて(笑)
でも、ヘタにトークに加わらなくてよかったのかも。

鶴岡先生のお話、太郎について知識が浅い私にはついていけなかった けど、留学時代の話は確かに面白かったです。西の極み、ケルト文化を学んだから東の縄文文化を学んで、美術館の縄文土器をみて「俺のライバルがいた」って叫んだとかなんとか。へえーそうなのかーって感じでした。
確かに太郎の作品って土器っぽいですね。
2008-11-03 Mon 16:58 | URL | よっきゅん #-[ 内容変更]
--
>noriさん
先日はありがとうございました。田島氏の出番はほんのちょっとでしたが、面白かったですね。11月17日はないでしょうかねー(あったとしてもまた平日だし)。

>よっきゅんさん
お、皆さん一緒ですね。お会いできるの楽しみです!


それにしても、まだ1週間ちょっとしか経っていないのに、だいぶ前のことのように感じられます。急に季節が変わってしまったし。今年も終わっちゃうなぁ・・・。
2008-11-05 Wed 23:05 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-遅くなりましたが-
yokoさん、田島番長との再会、おめでとうっす!うっす!

ボイスの方で1週間旅に出る、とあったのですが、これは、もしや、オレのニュース??の旅???と勝手に勘ぐりまくる私でありました。

短い時間でも生田島様、生田島声、というのはうらやましい限りです!!
遠いところで、あいかわらずのテンションで田島様を想う、秋の日であります。。。。。
2008-11-08 Sat 09:49 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
どうもどうも、なつかしの「カリフォルニア物語」を読みつつ、セントラルパークを走りたいなー、とN.Y.に思いをはせるyokoです。

再会を果たしました!が、もう心は12月23日です。

ほぼ日スガノさんも来週海外出張とのことで、まちがいなくオレニュースですね。今年は早い!すっかり忘れてました。すっかり海外シリーズになってますが、私は近場のやつのほうが好きだなー。どこ行くんでしょうね。私はオーロラ見に行きたい。
2008-11-08 Sat 17:10 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-やっぱり!-
ヨウコさん、やっぱり、やっぱり、そうですよ。

警部、裏が取れましたぜ、うヒヒ。
http://www.1101.com/cgi-bin/photolive.cgi?p=seisakuchu2007
(上から3こめくらいの記事の菅野さんと一緒に写っている、後ろ姿!これはまさしく!!!)

セントラルパーク、走りに来てくださーい!
思い切って、来年のNY・シチー・マラソン参加、というのはどうでしょう?うふふ!
2008-11-10 Mon 20:49 | URL | もんた #mQop/nM.[ 内容変更]
--
voiceの更新続いてたから、お留守がさみしいなー。今頃どこにいるのかしら。それにしても、いっつも黒い服ですよね。
N.Y.は一度しか行ったことないけどすごく面白かった!マラソンは体に悪そうなので参加しませんが、また行ってみたいです。
2008-11-12 Wed 22:52 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
