音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
カラオケ行ってきた
2008-11-16 Sun 02:02
 久しぶりにカラオケ行ってきました。そうそう、7月にみんなでオリジナル・ラヴ6時間歌って以来です。ひとカラはもっと久しぶりだな。

 な~んと、新しい曲が増えてましたよ。「ジェンダー」と「13号室からの眺め」です(DAM)。「13号室」はなんだか女王様風になってしまうし、「ジェンダー」の「さあベッドへいこうよ」とか一人で歌ってるのもなんだか非常に恥ずかしく、カラオケに向かないねぇ・・・。
 
 前回パセラでは、『東京 飛行』からの曲は「明日の神話」、「オセロ」、「カフカの城」、「髑髏」、「2度目のトリック」の5曲だったので、11曲のうち7曲が歌えるということになります。新作を待ってる間にここまで。しかし、一番歌いたい「遊びたがり」が入らないってのはどういうことさ!

 今日一番盛り上がったのは、「ラブリー」です。一人でものすごく盛り上がる。なんだろーね、この曲は。

 さてさて、帰国はいつ頃なのでしょう。もう帰ってきてるのかしら。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<saigenji 「接吻」 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 『明日の神話』招致記念シンポジウム>>
コメント
-マジすか-
ごぶさたしてます。
「ジェンダー」入りましたか。『東京 飛行』の7曲目までぶっ続けに歌えるんですね。自分で歌うとまた曲への印象が変わってくるので、ぜひ近いうちにDAM行きます。これであのアルバムのアレルギーも少し減ってくれることを期待しつつ…それにしても、なんで「遊びたがり」が入らないんだ!? (あと、JOYSOUNDはいいかげん「It's a wonderful world」を入れて欲しい)

ひとカラで通っていたカラオケの鉄人が閉店してしまって、新規店を開拓中です。でも全機種歌えるところって、なかなか他にないんですよねぇ…。「アルバム全曲歌い」ができないので困ります。
2008-11-16 Sun 03:22 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
-マジすか-
私も今週の月曜ひとカラ(DAM)に行ったばかりですが、新曲なんて増えてなかったですよ?!「13号室」はともかく「ジェンダー」歌ってみたい!

>全機種歌えるところって、なかなか他にない
カラオケの鉄人って全機種歌えるんですか?!(大ボケ)今度探して行ってみよう〜。ひとカラはいままでシダックス頼みだったので。

>今日一番盛り上がったのは、「ラブリー」
>一人でものすごく盛り上がる
わかるわかる(笑)、一人でも異常に盛り上がれますよねあの曲は。本人出てくるし。
私は「ぼくらが旅に出る理由(ビデオクリップバージョン)」が最近の超お気に入りです。おデートの前の身支度、みたいな感じのクリップなんですが、あのクリップは良いです。
2008-11-16 Sun 08:52 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
最近「マジすか」は軽い受け答えとして使われることも多いような気がします(「?」や「!」がない感じ)。どうでもいいんですが。

>originalovebeerさん
ごぶさたしています。確かに歌ってみると印象が変わってきますね。
「アルバム全曲歌い」ですかー。さすがです。やってみたいけれど、歌えない曲が多いです・・・。今のところ完全にできるのは、『EYES』と『RAINBOW RACE』くらいですか?

>なかっちさん
同じDAMでも機種がいろいろあるみたいです。カラオケの鉄人、曲数多いんですが、パセラよりは微妙に少ないような。
「ラブリー」に同意していただき嬉しい限り。あのループ感ですかね。「ぼくらが旅に出る理由」も歌ってきたよ。うん、あれはカワイイ。小沢健二、今40くらいですかね。最近見ないけれど、今も王子様風なのかしら。
2008-11-17 Mon 08:06 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-ひとカラ!-
ひとカラって、ひとりでカラオケってことですか?
私は、自分の部屋で毎日、
「ひとカラ」なので。ひとカラというか、
ひと弾き語り、あっ、普通に弾き語りですね!(笑)
「13号室」、次回、唄いたいです!
『東京 飛行』は、いい曲多いな、やっぱり。
ご本人の次の展開を早く知りたいです。
何処行ってるんだよ、まったく!
2008-11-17 Mon 18:11 | URL | はっぴい #-[ 内容変更]
-行ってきました!が。-
カラオケ行ってきました!(ヒトリではなくてカミさんとです) 「ジェンダー」たしかにリモコンに載っていました。しかし!いくら入れても、「カフカの城」以外配信されませんでした。システムエラーなのか、地域格差なのか? 暴れそうになる心地を抑えて、「夜の宙返り」と「鍵、イリュージョン」を立て続けに歌ってきました。

>今のところ完全にできるのは、『EYES』と『RAINBOW RACE』くらいですか?
一機種でコンプリートしてるのは、JOYSOUNDの『EYES』だけです。『RAINBOW RACE』は、Lavca(「ブロンコ」)とJOYSOUND(「流星都市」)が分かれているので両機種が歌えないとダメです。あと『風の歌』は、JOYSOUNDとUGAが共に「Wonderful World」以外入っています。
全体的にEMI時代が強いのがJOYSOUND、近作が強いのがDAMですね。

>カラオケの鉄人って全機種歌えるんですか?!
そうですそうです。チェーン店化してるので、結構いろんなところにあります。10年前くらいは多機種歌える店って新宿のとあるお店くらいにしかなかったので、便利な世の中になったものです。(が、こちらでは潰れてしまった…)

>はっぴいさん
ひとカラは、まさに「ひとりカラオケ」のことです。楽器のできない(ウクレレも挫折…)自分のような人間にとっては、音楽と一体化できるまたとない機会なのです。アルバム全部歌っても、10分以上ある曲を歌っても誰にも怒られないのが堪りません。今度は、小沢の『犬』を全部歌おうかと思っています。
2008-11-18 Tue 00:45 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
>はっぴいさん
そうか!ギターが弾けるってことは、カラオケ屋行かなくてもカラオケできるってことなのか!それはさらにうらやましいです。(うらやましがってないで練習しろ、と我ながら思います・・・)
「13号室」は「13 壊れた時計が動いた」のあたりが難しい~。セクシーなやつ期待してますよ!

>originalovebeerさん
夜中の3時半、うたたねから目覚めてコメント読ませていただいたのですが、笑いがとまらず・・・あきらめてもう起きます。「暴れそうになる心地を抑えて」ここがツボです。ごめんなさい!人の不幸を笑ってるわけじゃないんです。originalovebeerさんは私にとって「神」的な存在なんですが、必死でリモコンと格闘している姿が目に浮かび・・・あ~もうダメ。(ほんっとに失礼ですね私。夜中のことなのでお許しください)DAMのページを見ると、「ジェンダー」等は「Premier DAM」という最上位機種にしか対応していないようです。私の行った店では、部屋によって機種が違っていて指定できるようでした。Premier DAMの使える部屋を指定できれば歌えるかもしれません。
『EYES』は1機種でコンプリートですか。これは一度曲順でやってみたいです。

いやいやいや、オリジナル・ラヴファンの男性は熱い男が多いですね!放っておいても熱く語りそうなoriginalovebeerさん、rararapocariさん、hiroharuさん、はっぴいさん、4大巨頭会談(司会はなかっちね)があったらもうオリジナル・ラヴのライブと同じくらい行きたい!皆さん多忙で場所的な制約もあり、実現可能性は薄いですが。
2008-11-18 Tue 04:44 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-横レス失礼いたします-
>originalovebeerさん
レスありがとうございます。わりとたくさんお店あるんですね。残念ながらうちの近所には無かったですが、出先で突然叫びたくなった時(どういうシチュエーションだそれ)の参考になります。ありがとうございます。

>4大巨頭会談(司会はなかっちね)
ちょっと待って、こんな会談仕切れないよ!(笑)
でも、「朝まで討論会」ですか?!G7ならぬG4ですね!それは私も行ってみたい(注:傍聴席で聞いていたい)
2008-11-18 Tue 08:39 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
なかっちへ、
>こんな会談仕切れないよ!(笑)
すみません、熱い女も入れてみたかっただけです。
2008-11-18 Tue 21:59 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
「13号室からの眺め」が増えたんですね。
アルバムが出てから相当経つのに、地味に増えていくというのは面白いです。

>4大巨頭会談(司会はなかっちね)
おそれ多いので、自分は静かに聞いています。
そして、司会のなかっちさんから(恒例の)田島への厳しい突っ込みが出たら牽制します。穏健派として。
2008-11-19 Wed 00:52 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
>必死でリモコンと格闘している姿が目に浮かび・・・

そのまんまです。10分くらいそうして、さらにフロントに電話して「部屋を替えてくれ!」とゴネたのでした。(折りしも満室で結局替われなかったのです→そして「イリュージョン」)

>4大巨頭会談(司会はなかっちね)

うーん、自分は原理主義傾向があるからなぁ…まさにオリジナル・ラヴ。
2008-11-19 Wed 02:00 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
>rararapocariさん
>自分は静かに聞いています。
ムリです。
>厳しい突っ込みが出たら牽制
しつつ、熱く語っていたのは確認済みです。

>originalovebeerさん
その10分間の格闘と交渉の間、奥様はどうされていたのでしょうか。夫婦でオリジナル・ラヴファンというのは、うらやましいようなうらやましくないような・・・。
この場合の原理主義とは、原点主義(初期がホンモノ!)ということでしょうか・・・いや、ここで語っていただかなくてもいいんですけど。
2008-11-20 Thu 22:14 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
>いやいやいや、オリジナル・ラヴファンの男性は熱い男が多いですね!

大阪は冬でも暑いですよ!田島名物ラテンのリズムがお似合いよ!
2008-11-20 Thu 23:41 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
--
>奥様はどうされていたのでしょうか
とっととBENNIE Kなぞ入れてました。ウチは夫婦でファンというより、ファンつながりで夫婦になりました。PRIME TUNEの会報でチラッとおめでとうメッセージを載せてもらいました。もう10年も前のことですが。

>原理主義
「そもそもオリジナル・ラヴとはだなぁ!」と、口走ってしまいかねないこと…かな。
「初期」だってレッドカーテンから考えると、もうメンバー総入れ替え(村山さん以外)ですしね。
2008-11-22 Sat 01:45 | URL | originalovebeer #9L.cY0cg[ 内容変更]
--
コメントいただいていたのに、間の悪いレスですみません。

>hiroharuさん
暑いんですか?気温で見るとそれほどかわらないようですが、やはり熱いんですね。こちらは寒いですよー。職場は来週にならないと暖房が入りません・・・。
『東京 飛行』はどうも寒いので、『踊る太陽』を聴いてます。

>originalovebeer
>「そもそもオリジナル・ラヴとはだなぁ!」と、口走ってしまいかねないこと…かな。
話に加わりたくはないけれど、はたから聞いてみたいものです。
2008-11-25 Tue 06:58 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
