音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
SALTISH NIGHT vol.XII
2008-12-24 Wed 23:12
 SALTISH NIGHT vol.XII 行ってきました。

 出演者は、塩谷哲、柴田淳、田島貴男、玉城千春(キロロ)、佐藤竹善、絢香、井上陽介。

 田島は、柴田淳とのデュエットから登場。「田島さんのファンなんです~」と、竹善さんをさしおいての共演ラブコールだったらしい。
 (でも、しばじゅんのブログによると、竹善さんとも歌えばよかったな、だそうです。田島氏とのデュエットについては特に言及なし。)

 グレーの細身のスーツ。黒に白いラインの入ったネクタイ。髪は切ったのかな。すっきりなでつけてました。細くて、でかくて、かっこいい。

 歌ったのは、以下の曲。
  プライマル(柴田淳+田島貴男)
  接吻
  明日の神話
  遊びたがり
  星の夜(出演者全員)

 とても丁寧に歌っている感じでした。
 「遊びたがり」がものすごくよかった~。好きな曲というのもあるけれど、ピアノの躍動感が合ってました。「なーんていうかー」「すーてきだったー」のところ、アルバムの歌い方とは違っていて痺れました。(ピアニシモのファルセットで、せつない。)
 「遊びたがり」を聴いていて、これだ!これだよ!この身体と心が一緒に揺さぶられる感じだよ!やっぱり田島貴男が大好きだよ!といろいろ感情がほとばしってしまい、涙ぼろぼろでした。この曲で泣くとはね。
 しかし、塩谷さんとの共演なのだから「沈黙の薔薇」とかやって欲しかったな。他の出演者はカバー曲もやっていて、もう1曲カバー曲やってくれればよかったのに。

 塩谷さんは全編しゃべりっぱなしでしたが、田島はあまりしゃべらず。
・「でかい、3mくらいありそう」といわれ、「えぇ、4m50くらい」と返す
・「オリジナル・ラヴというグループだけれど一人なんですよね」といわれ、「ひとり、ですかね。まあ、屋号みたいなもんで」と答える
・同じ年だが、塩谷さんのほうが上だと思っていた
・「ギターやピアノを弾きながら歌っているのがうらやましい」と言われ、「そんな、とんでもない。(塩谷さんみたいに)弾けるようになりたいですよ。左手がすごいっすよね」
・明日の神話について
・田島退場後、塩谷さん「他にもいい曲がいっぱいあるんですよね。オリジナル・ラヴ彼のライブに3回くらい行ったけれど、ロックな部分と繊細な部分がある。唯一無二の才能です。そして、濃い」

 田島以外でひかれたのは、塩谷さんとベースの井上陽介が演奏した「Spanish waltz」。チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバーを愛する私としてはたまらないものがありました。井上さんのベースすごい!塩谷さんてデラルスにいたんですよね。さらにラテンな曲は最近は演らないのでしょうか。聴いてみたい。
 一番最後の曲、塩谷さんのソロ「What a Wonderful World」もよかったな。

 他のボーカリストたちの印象。
  柴田淳 すっごく緊張してるみたいでしたね。しんとした、独特の音楽。高音の声が特にきれい。
  玉城千春 あったかい声。
  佐藤竹善 まっすぐ素直な声。田島貴男の対極にあるような。
  絢香 21歳最年少でありながら、一番堂々としていて貫禄のある歌いっぷり。うまい。
 いつも聴く音楽の範囲ってだいたい決まってしまうけれど、こういうイベントはいろいろな音楽を聴くことができてよいですね。

 そして何よりも田島熱再燃の夜でした。あぁ、早くワンマンライブを!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<東京ミッドタウン クリスマススペシャルライブ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 田島貴男のオレのニュース ザ・ファイナル>>
コメント
--
yokoさんの感想が聞けてよかった~。

田島さん以外の話になっちゃうんですが、先日放送されたラジオで塩谷さんもおっしゃっていましたが、「Spanish waltz」は、本来、小曽根真さんというピアニストとのデュエットのための曲でした。その後、ソロだったり、トリオだったり、今回のベースとのコラボだったり、そのつど素晴らしい演奏を聴かせてくれました。その最初の小曽根さんとの演奏があったので、よかったら聴いてみてください。田島さんがラジオの中で、小曽根さんとの演奏を聴いて、ひっくり返ったと言っていましたが、それはこの映像ではなく、2年前にテレビで放送されたソルテッシュ・ナイトのことだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=KDi61YwoGbk&feature=related
2009-06-07 Sun 23:54 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
すごい!すごい!すごい!かっこいい!中盤からラストへの盛りあがりにはゾクゾクしてしまいますね。2人のタッチが全く違うのが面白い。この2人のデュオがあったら是非行こうと心に決めました。
Lindaさんありがとうございます。
2009-06-08 Mon 23:12 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
