音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
L'ULTIMO BACIO Anno 09
2009-12-24 Thu 03:27
 恵比寿、行ってきました。

 17時定刻通り開演。
 オープニングアクト、マイア・バルー。
 アフリカ音楽?とても不思議な雰囲気。

 20分休憩。

 大橋トリオ。
 飄々としたたたずまいだが、歌はあったかい。おしゃれでした。

 20分休憩。

 19時くらいから、田島貴男。終わったのは20時15分くらいかな。
 セットリストはこんな感じ(曲順自信なし→12/29 L'ULTIMO BACIO Anno '09ライブレポにより修正しました)。

----------------------------------------------------
 ジェンダー
 Wonderful Christmas Time
 ふられた気持ち 接吻
 接吻 ふられた気持ち
 踏みかためられた大地
 のすたるじあ
 路上(仮タイトル、新曲)
 高い枝のクランベリー(新曲)
 鍵、イリュージョン
 曲名未定(HOT STARTER 09でも演奏した新曲)→ちいさなラブバラード
 ムーンストーン
 赤鼻のトナカイ(インスト)
(encore)
 明日の神話
----------------------------------------------------

 全部の曲ではないですが、エコーマシン(って言ってた?)を使ってました。面白かった。
 曲のはじめに、ギターを叩く音、手拍子、鈴の音等を録音(?)して、そのリズムを使って演奏。曲の途中でも、コーラスをどんどん重ねていったりして、うわー今の何?すごーい!という感じでした。
 最初、手拍子をするのを見て会場が一緒にし始めるのを、手で制したり、「大丈夫です」と言ったりしていたのが何の事だかわからなかったけど、サンプリングの邪魔だったのか。
 途中でリズムを止めたり、コーラス入れたり、と忙しそう。いやいや、あれは相当練習したのでは?
 しかし、大真面目、超真剣に手拍子をする様子など、なんだか笑えてしまった。というか、久しぶりに動く姿を見ると、いろいろなしぐさ、言動がおかしくて、笑いどころではないのに笑ってしまう。愛しくも可笑しい。

 衣装は、白いシャツ、首に赤いチェックのマフラー、下は黒(グレー?)のピンストライプ。
 演奏初めてすぐに、右そでを肘上までまくりあげてました。

 「マイア・バルー、大橋トリオは賑やかな感じでしたが、一人でやります。ロンリーチャップリン」と言って、会場の失笑をさそっていました。

 個人的なツボは、鈴。曲の最後、鈴をマイクから遠ざけてフェイドアウトさせつつ、鈴をそりに見立てて空を飛んで行かせるのが、かわいくてかわいくて。

 声はとてもよく出てました。
 「ふられた気持ち」が良かったなー。実はこの2年くらい一番よく聴いているのが『踊る太陽』なのでした。
 「鍵、イリュージョン」も歌詞の内容がこちら側に迫ってくるようでした。

 新曲「路上(仮タイトル)」はバイクの曲。「高い枝のクランベリー」は恋の曲かな(内容は恥ずかしいので説明しません、と言ったのが気になるところ)。
 新曲、悪くなかった。が、田島貴男にどんな曲をこれから作っていって欲しいのか、どんな曲を作ってくれたらこれだ!と思えるのか、自分でよくわからなくなっています。その歳相応の彼の心の動きを歌ったもの、それにずっとついていけるのかな。

 ともあれ、今日のライブ、とても良かったです。
 しかし、ずっと着席っつーのは、ライブの楽しみ半減といったところ。
 1月は暴れるぞー!!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<L'ULTIMO BACIO Anno 09ライブレポート掲載 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 「L'ULTIMO BACIO Anno 09」 出演決定>>
コメント
-レポありがとうございます。-
お久しぶりです。今回、不参加でしたので
細かいレポートに感謝です!
やはり新しい機材を使ったライブだったんですね。
その場でサンプルをデジタル録音して
それをループさせてバッキングにしていたんですかね?
僕も同じ機材を購入していたので
やはり弾き語りの形には有効かなと
思いました。
踊る太陽、僕もリアルタイムの時よりも
今のほうがヘビーローテーションに
なること多いですね。
噛めば噛むほどでしょうかね!
1月も不参加予定なんで残念なんですけど、
またレポートしていただけたら
嬉しいです。
ではよいお年を。
2009-12-24 Thu 20:41 | URL | はっぴい #-[ 内容変更]
-はじめまして-
初めまして。
前日にこちらのブログで恵比寿のイベントを知り、
当日券で見てきました。
数年ぶりの田島ライブ参戦です。(2,3年ぶりかな?)

赤いマフラーはクリスマス仕様だったんでしょうかね。
かわいらしかったです。

エコーマシン面白かったですね。
でも私は2,3曲でいいかなと思ってしまいました(汗)。
曲の始めにリズムをセットする時間を待っているのが、後半は結構だるくなってしまって。。

声は良かったし、『踊る太陽』も好きなのですが、
なんだかこう、自分に対して不完全燃焼感がありました。
踊ったり飛んだり出来なかったからなのか、
選曲の問題なのかは分かりません。
私も田島さんに対して、今後どういう方向性を望んでいるのかが分からなくなっています。

若い頃の方向はもう違うと思うのでいいのですが、
かといって現在の方向のようなもので
田島ラブ!とついていけるのか。
なにも考えずに着いていきたいのですが。。

お初なのに長文失礼しました。では。
2009-12-24 Thu 23:00 | URL | guriko #piCbsE0o[ 内容変更]
--
田島くん、がんばってましたねー。「ムーンストーン」のエコーはぞくぞくきました!
私は最近お風呂で聴くのはいつも「街男街女」なので「鍵、イリュージョン」はジーンとしました。
新曲のバイクを意識しまくった歌詞は、非常にわかりやすいというか何と言うか(笑)
タータンチェックのマフラーと鈴の持ち手の赤がリンクしていたのがかわいかったんだけど、狙ったおしゃれ…ではないですよね、たぶん(笑)
2009-12-24 Thu 23:46 | URL | sky #-[ 内容変更]
--
>はっぴいさん
お久しぶりですー。
>その場でサンプルをデジタル録音してそれをループさせてバッキングにしていたんですかね?
そうです!ちゃんとした言葉にしてくださってありがとうございます(笑)。同じ機材を購入!どこまでいってしまうのですか、あなたは…ぜひ近いうちにはっぴいさんのライブを開催してください。(そうそう、私のほうはついにフルマラソン完走しました)
>1月も不参加予定なんで残念なんですけど、
えぇっ、そうなんですか?「予定」ってことはまだ確定ではないですよね。なんとか参加できることを祈っております。

>gurikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
数年ぶりの参戦とのことですが、2007年2月から2009年7月まではワンマンのライブはなかったので、あまりブランクはないと思いますよ。
エコーマシン、確かにちょっと多かったかも。曲をセットする様子を見ているのは面白かったのですが、とても忙しそうな様子で少し覚めてしまう部分はありました。
>若い頃の方向はもう違うと思うのでいいのですが、
>かといって現在の方向のようなもので
>田島ラブ!とついていけるのか。
そうなんです。ライブで出来立ての新曲を聴くと考えてしまいます。アルバムでまとまって聴くとまた違うのでしょうけれど。予想もできないような曲でびっくりさせられるのを一番望みます。
とりあえず1月のツアーでは何も考えずに飛んだり踊ったりしちゃいましょう!

>skyさん
昨日はいろいろありがとう!
「ムーンストーン」魔法みたいでした。あんなに声を重ねて大勢で歌ってるみたいになっちゃうなんて。「願いを聞いてサンタクロース 夢を叶えてメリークリスマス」もよかった。
もうね、ほんとに昨日はかわいかったですよ。鈴も、ダサさとぎりぎりの線のマフラーも、バイクの歌詞もそうだし…。
お風呂で「バ~ンドは好調 リ~ズムは快調」を聴いてしまうのですか?それはなかなかすごい!私は車が多いです。
2009-12-25 Fri 01:33 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-レポありがとうございます!-
yokoさん、お久しぶりです♪
「踏みかためられた大地」やったんですね!あああ、聴きたかったなぁ。そこから「のすたるじあ」に続く感じ、いいですねー
CD化されてない、次々に作られているらしい新曲、ずっとライブに行けてないので、田島貴男がどういう方向に向かっているのか、全く見えません。エコーマシンなんて、面白いですね。新しい事をどんどん試してみる田島さんが好きです。びっくりするような作品を発表して欲しいなー。またYOUTUBEにアップしてくれないですかねぇ(未発表曲は無理か)
2009-12-25 Fri 01:58 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
お久しぶりです。
昨日のライブに行かれた方がうらやましいです。
私は大阪在住の主婦だから、当然行けませんでした。
1月のライブも行けそうにありません。
ただでさえ平日、前後が幼稚園の学級委員の仕事で忙しく、義母も体のあちこちが痛い、と言ってます。
行きたいのはやまやまだけど、今回は断念します。
今年中にまた機会があることを信じています。
2009-12-25 Fri 08:56 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
yokoさんお久しぶりです!なかっちです〜。
ライブレポ読みました〜、エコーマシンなんて面白いね!
良いライブだったようで何よりです〜。
エントリの話とずれるけど私、
1月のAX行ってみることにしました(まだチケ買ってないけど)。
まっ、詳しくは自分のブログに書きます。

それでは、良いお年をお迎え下さいね〜!!!
2009-12-25 Fri 12:42 | URL | なかっち(k.c.e.) #DhuRAo1g[ 内容変更]
--
yokoさん、こないだは会えて嬉しかったです。
よっきゅんも鈴、ツボでしたー。
横に並んでシャンシャン鳴らしたかった!
よっきゅんはあれからずーっとWonderful Christmas Time♪です。
もうクリスマスなんてとうに過ぎてるのに。
クリスマスライブ、来年もやってくれるかな?
2009-12-28 Mon 01:10 | URL | よっきゅん #-[ 内容変更]
--
>rockcandyさん
お久しぶりですー。そうでした、rockcandyさんは「踏みかためられた大地」お好きでしたよね。最近この曲を何度か演ってるけど、何か理由はあるのかしら。
1月のツアーも難しそうですか?平日だものね…。ライブには行ってますが、やはり方向性は読めません。新曲はPOPで明るい曲調です。

>kawachiさん
そうですね。ライブ行けている私はいろいろな人、物事に感謝しなければなりません。ありがとうー!!!!!
また行けそうな時期にライブやってくれるといいですね。

>なかっちへ
良いライブでした。なかっちにも見せたかった。
AX行くのね!心境の変化についてはブログに書いてくれるのかな。ライブももちろんですが、1ヶ月後になかっちに会えるのが楽しみです。

>よっきゅんへ
ライブ終了後、よっきゅんは遠い目をして鈴鳴らしてたもんねー。もう、よっきゅんったら、なんてかわいいのかしら!
私もずっとWonderful Christmas Timeがぐるぐるしてました。(この曲、これまでポールの曲だということも、曲名も良く知りませんでした。ビートルズ好きはもう名乗れない感じ)
また来年もクリスマスライブやってくれるといいね!
2009-12-29 Tue 09:56 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-レポ読ませてもらいました-
yokoさん、お久しぶりです。

ライヴレポ、とってもわかりやすくて読みやすかったです。
会場で知っている方をほとんど見つけられなかったので、忙しくていらっしゃっていないのかと思っていました。
手拍子のところとか、最後の方に小さな太鼓を叩いてリズムをとっていたところ、私もちょっと笑ってしまいました。
もちろん真剣にやっているのは伝わってきたんですが、田島さんの動きってやっぱり独特でなぜかおかしいんですよね~。

座席指定のライヴ(というかコンサート)は入場時にやたらドキドキしたりっていうのはないですが、やっぱり私もオールスタンディングのツアーが待ち遠しくて仕方がなくなりました。

それでは、よいお年を!
2009-12-31 Thu 23:05 | URL | nori #TRcOFq4w[ 内容変更]
--
noriさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
お会いできず残念でした。今回はバタバタしていて誰とも連絡をとらずに出かけてしまったのでした。

>もちろん真剣にやっているのは伝わってきたんですが、田島さんの動きってやっぱり独特でなぜかおかしいんですよね~。

わかってくださる方がいてうれしいです。もう一挙手一投足笑えてしまって困ります。

>座席指定のライヴ(というかコンサート)は入場時にやたらドキドキしたりっていうのはないですが、やっぱり私もオールスタンディングのツアーが待ち遠しくて仕方がなくなりました。

そうなんですよ!でも、ふと気づくとあと10日ですよ!今朝カレンダーで気づき、急にドキドキしてきました。やはりこのドキドキ感はスタンディングならではですね。
今回名古屋と大阪はいらっしゃるのですか?私は東京2日間のみです。もしいらっしゃるようであれば、レポよろしくです。

ではでは、今年もよろしくお願いします。
2010-01-02 Sat 21:51 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
