音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
Holeshot Tour 渋谷AX (1/27)
2010-01-30 Sat 11:36
 渋谷AXから3日。
 早めに感想書きたかったのですが、当日は早朝3時に目が覚め興奮して眠れず、3時から起きてる状態でライブに望んだため、家についたらすぐ寝てしまいました。
 その後は、満足感と終わっちゃったーという寂しさとで、言葉が出てこない状態。

 しかし、このままじゃ、どんどん記憶がなくなっちゃいそうなので、とりあえず絞り出して書けることだけでも書いとこう。


(セットリスト)
  女を捜せ
  ジェンダー
  大追跡(新曲)
  ディランとブレンダ
  灼熱
  スキャンダル
  Two Vibrations
  小さなラブバラード
  ムーンストーン
  夜とアドリブ
  路上
  月に静かの海
  ふられた気持ち
  Hey space baby!
  高い枝のクランベリー
  ヒット曲が聞こえる
  接吻
  The Best Day of My Life
  LET'S GO!
  The Rover

 (encore1)
  Volare
  アダルト・オンリー
  R&R

 (encore2)
  ORANGE MECHANIC SUICIDE(弾き語り)

 (encore3)
  夜をぶっとばせ(弾き語り)

 
 序盤すんごくカッコよかった!
 特に「灼熱」とか「Two Vibrations」とか、どこがどう違うのかわからないけれどクアトロの時よりびしっと決まってた。いつもどおり圧倒的なパワー・熱さなのだが、田島氏にどこか余裕があるというかクール!バンドの音のバランスもよく、うわー何これカッコよすぎ、今夜は奇跡が起こるのか!と思い始めた頃、ムーンストーン事件が起こったのでした。

 この曲、前回も出だしが不安な感じだったのだけれど、今回は2フレーズくらい歌ったらところで歌詞がめちゃめちゃになってしまい歌を中断。もう一度はじめから歌い始めたが、やはり頭真っ白状態なのか、1番2番が混じったり途切れたりで1曲終了。「貴男ちゃん大丈夫?」と母の気持ちで見守る我々。
 このまま後半はどうなっちゃうのかと心配になったけど、ちょこちょこ歌詞間違いはあったものの持ち直しました。

 アンコールの弾き語りは、胸がキューンとしてしまった。表情がいいんだよねぇ。
 「ORANGE MECHANIC SUICIDE」は夏のライブでもやったけれど、今回とても聴きたかった曲だったので、私のリクエストに応えてくれたのね、と勝手に一人盛り上がりました。
 客電がついて公演終了のアナウンスが入っても、拍手鳴り止まず、歌ってくれなくていいから顔だけでも見せて!と思ってたんだけど、出てきてくれて「夜をぶっとばせ」を歌ってくれました。あれだけの激しい本編+ダブルアンコールの後にさらに歌わせてしまって申し訳ないという気持ちと、感謝の気持ちでいっぱい。
 クアトロの時ははじめから大合唱だったけど、今回ははじめは静かに一人で、途中から大合唱となりました。
 「神のいない夜が~」の後に「でも平気さ」って言ってた!なんなの、これは!現実に戻れないほど撃ち抜かれてしまったじゃないの!
 最後は「悲しみをぶっとばせ 今すぐスピードを上げよう」の合唱を繰り返させながら、自分はギターを置いて退場。

 田島氏には不本意なライブだったかもしれないけれど、私的には大満足。(終演後にショコラさんから心斎橋の話を聞いてうらやましく思ったのは確かですが。)
 クアトロよりも声も出ていたし、演奏もよかった。田島&木暮それぞれのギターソロもよかったし、古田さん、鹿島さん、こういう素晴らしい人たちが一緒にやってくれていることに感謝(って何様だよ私)。そして、田島氏の全身全霊をかけた圧倒的な歌とパフォーマンス、他は何もなくてもいいこれさえあれば生きていける、と思えてしまいます。ありがとう!

 以下は記憶の断片や細かい感想。

・「女を捜せ」で始まって「R&R」で終わるってのはなんともカッコイイ。「女を捜せ」で煽られるのがたまらん。クアトロの時は、始まった瞬間後ろからどどっと押されてぎゅうぎゅうだったんだけど、今回は全くそれがなくゆったり。楽だったけど少しだけ物足りない感じ。
・「今回はギターをこれ1本でやります。いつもはチューニングしてもらってるけど今回は自分でチューニングします」に拍手が起こると「いや、僕自身の問題ですから」と言ったのにはウケた。木暮さん「俺はいつも自分でやってるよ」にさらに大きな拍手。チューニングしながらMCをするのは難しいとも言ってたかな。(1本でやるといったけどギター途中で替えてた?)
・40を過ぎて今乗らないと、とバイクの免許を取った話はずっとしてたけど、今回はそれに追加して、バイクの歌詞を書いていて書けなくて乗ったら書けるんじゃないかと免許を取った、という話をしてました。結局書けず、最近3年ごしでやっとできた「大追跡」だそうです。
・前回は「大追跡」で銃撃戦だったけど、今回は「スキャンダル」でした。前回はずっと笑いっぱなしで正直よく聞いてなかったんだけど、今回聴いたら当たり前かもしれないけどこれ音楽になってんだよね。ちゃんと打ち合わせてやってるんでしょうか。
・「路上」は懲りずに、「タイトルが決まってない曲です。「路上」」とやってましたね。だんだんみんなもツッコまなくなってきてる?「ベイベー、すぐそばにいてくれるかい 変わる時代変わる人並みに変わらないふたり(俺?)」というサビ、口ずさみたくなります。
・「月に静かの海」の前のMCは、ビートルズリマスターの話題。1か月遅れでモノ・ボックスを買ったそうです。「「Please Please Me」(だっけ?)を聴いたらもうもうジョンがカッコよすぎて」会場から「どんな?」と声が上がると「こんな」と木暮さんを指してました。「月に静かの海」はビートルズアレンジ、ということでしたが、クアトロではこれじゃなかったよね?!「Sexy Sadie」みたいな感じ。
・「ふられた気持ち」「Hey space baby!」は、やはり今回の選曲のなかで一番好き。これの前にブルースの話をしてたけど、「ふられた気持ち」はブルースなの?
・ボラーレは一番盛り上がってたかも。
・「R&R」で途中スローになって、そこから木暮さんが「ガガガガガガガガガ」(それともダダダダ?)と叫んで曲に戻るアレンジがとても好き。

 ほんとにあんまり覚えてないなぁ・・・。

 水曜はAXについたのが6時15分頃であまり前には行けず、職場から直だったのでサイケ服も着れず、彼の視線はここまで届かないわ(バカ)とどよーんと立って、後ろの人の会話を聞いて時間つぶしてました。
 ライブハウスのライブは初めてという遠くから来てる方(A)と、一人だけど知り合いは来てるはずというよく来てる感じの方(B)、初対面らしいのに会話が弾んでいて面白い。緊張気味のかわいいAさんに癒し系なBさんがバーにつかまれる場所を譲ってあげたりしてる。しかし、会話が進むにつれ、癒し系Bさんの話の内容から、この人私良く知ってる人かも!という疑惑が湧き、2階席を見上げるふりをして振り向くと、やはりあまねえでした(笑)。
 なんか勝手に近しい感覚を持ってるけど、お会いした回数は片手くらいなのよね。声でわからなくても不思議ではない。
 広いAXでの偶然にびっくりしたのでした。クアトロでは目の前の人が振り向いたらnoriさんだったし、そういうことってあるのね。

 今年は夏ライブあるのかなー。いつまでがんばろう、と次の目標がないと、さびしくてさびしくて。やはり全部終わっちゃったら恋煩い状態なのでした。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<「GREENROOM FESTIVAL 10」出演 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 僕らの音楽>>
コメント
-お疲れ様でした-
いつも楽しく拝見させていただいております。
私もAXのライブに参加してきました。
田島さんの音楽の幅の広さを実感したライブでした。
4人編成で,ラテン,ブルース,ロックと演じ分けるに驚きました。
特にムーンストーンのアレンジ(カリブ風?)には感動しました。
途中で歌詞がとんでしまいましたが,それはともかくとして,あのセンスに脱帽です。

次回も夏くらいにライブがあるといいですね。
2010-01-30 Sat 12:23 | URL | neko #-[ 内容変更]
--
あっ、Bです(笑)
初対面のAちゃんとなんだか話盛り上がっちゃって、そこで振り返ったyokoさん!
恥ずかしかったです(テヘヘ)
>田島氏には不本意なライブだったかもしれないけれど、私的には大満足
同感です。できるところ最大限な田島さんを感じることができて言うことありません。
さて、予定がわからんこれから
どうするか。。。
2010-01-31 Sun 20:24 | URL | あまねぇ #JZ2AL5Xs[ 内容変更]
--
yokoさん十分覚えてますよ~。
私がはっきり覚えているのは
1曲目と最後の最後の「夜をぶっとばせ」だけですから(笑)
今回yokoさんにお会いできて良かったです。
またいつかお会いしましょう~。
2010-01-31 Sun 22:42 | URL | しるこ #TRcOFq4w[ 内容変更]
--
>nekoさん
お疲れさまでした。音楽的解説ありがとうございます。(すみません、いつも主観のみで)
ムーンストーンのアレンジ、あまりにハラハラしてしまって、よくわかりませんでした・・・。クアトロでもそうでしたが、最初の「もっともっと」のところの不思議な音程は意図してやってるのでしょうか。うまくいったバージョンを聴いてみたいです。
夏ライブの知らせがこないと毎日が灰色です。

>Bさん(笑)
すみません、書いてしまって。なんだか強烈に、あまねぇ大好き!と思ってしまったもので。

>しるこさん
いつもお世話になっています。やっとお会いできて嬉しかったです。もうちょっとお話したかったのですが、僻地在住なのです。残念。
また近いうちにライブ会場でお会いできることを祈ります。
2010-02-01 Mon 00:22 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
