音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
7/3(土) 名古屋クラブクアトロ
2010-07-05 Mon 23:23
名古屋・大阪行ってまいりました。

 毎度不正確なセットリストですが、1日目たぶんこんな感じ。
----------------------------------------------------------
 ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ
 It's a Wonderful World
 灼熱
 カフカの城
 The Rover
 心 -angel heart-
 スクランブル
 JUMPIN' JACK JIVE
 夜とアドリブ
 ふられた気持ち
 Glass
 夜の宙返り
 プライマル
 接吻
 ディア・ベイビー
 ひまわり(新曲)
 GOOD MORNING GOOD MORNING
 Bird
 ボラーレ!

 朝日のあたる道
 幸運なツアー(新曲)
 遊びたがり

 ムーンストーン
----------------------------------------------------------

 今回の名古屋、今までのライブの中で一番良かった! (と、過去何度も思ってるわけですが)
 とにかく楽しかった。生きる喜びがダイレクトに伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました。

 私がライブで聴いたことのない曲がたぶん5曲(新曲除く)。そして大好きなファルセットの2曲も聴けて大満足。
 声がすごく出てましたね。
 バンドの一体感もすばらしかった。びしいぃっと決まってました。田島さんと古田さんのアイコンタクトがホントに楽しそうで見ていてうれしくなってしまいました。

 印象に残った曲など、以下順不同で。

 「It's a Wonderful World」「Glass」
 どうしてこんな声が出せるのでしょう。すごい。特に「Glass」は色っぽい。うっとり。
 田島氏のサックスにはハラハラさせられましたが、途中ベースとドラムがビートを刻みだし何とか形になりホッとしました。でも、こういうことを躊躇なくやってしまうところが逆にすごい。

 「It's a Wonderful World」「心」「GOOD MORNING GOOD MORNING」「Bird」「ボラーレ!」「幸運なツアー(新曲)」「遊びたがり」
 今回のツアーのテーマを感じさせる曲。特に「GOOD MORNING GOOD MORNING」「Bird」あたりで泣きそうになってしまいました。そういう曲じゃないのにね。でも、日常生活の中の幸運ってこういうことじゃない?

 「JUMPIN' JACK JIVE」
 やっぱりライブでこれは欠かせない!楽しい~。前回はなかったので、ちょっとさみしかったのでした。
 今回は前半だったので、お?もうやる?という感じでした。

 「ふられた気持ち」
 これも大好き。前回のツアーの時とは違って、「オーベイベー」ではなく「イェー!」のあたりでためてましたが、これもいい。

 「ディア・ベイビー」
 田島、木暮のダンス対決に大笑い。いやー、最高のエンターテインメント。ただし木暮さんのほうが役者が上。「木暮最高!」のかけ声にちょっと不満げな田島氏。(もちろんそのあと声がかかってましたけど)

 「ボラーレ!」
 やっぱりこれは盛り上がりますね。喜び広がれ空一面に、とみんなで歌って、幸せな気持ちに。
 途中から打楽器対決。演奏しながら退場。

 「幸運なツアー」
 7/2のDIARYを朗読し、曲へ。
 今回の新曲2曲ではこちらが好き。しかしこのあたり音のバランスの問題か、声があまり聞こえず、歌詞がよく分からなかった。

 「遊びたがり」
 「アラバマソング」みたいなイントロにあわせ「われわれオリジナル・ラヴのメンバーには共通点がある。それは、遊びたがり」というようなセリフをダミ声で。
 とても好きな曲なのでうれしい。遊びたりない、で終わるのが、ライブ終盤のもうすぐ終わっちゃうというさみしさととてもよく合ってます。

 「スクランブル」
 この曲、こんなに良かったっけ。ライブ終了後、なぜか頭に鳴り響いていたのはこの曲でした。

 「ムーンストーン」
 ゆったりめのボサノバアレンジ。「パッパパパパドゥドゥ…」という感じで歌いはじめ。
 最後、フェイドアウトしていって、田島氏の足で拍子をとっている音だけが静かに会場に響いているのがとても印象的でした。

 その他。

・田島氏は、太い白黒ストライプのシャツに、白ライン入りのネクタイ、細身の黒いパンツ。ネクタイ緩めがいい感じ。髪はのび気味。
・チューニングしながら、「えっとさー」(「あのさー」だったかも)。会場(誰に話しかけてるの?)という感じで笑い。「タメ口です」。
・「幸運なツアー 幸運な人たち」と客席に向かって。
・バイクで伊勢神宮へ行った話。途中でゲリラ雨に降られ、危なかった。伊勢神宮は一番奥まで進むとどんなきらびやかなものがあるか、と思ったら何もなかった。(去年って言ってたけど、あまねえによるとおととしのはず、とのこと)
・ワールドカップで1試合に一度必ず「ボラーレ」が流れてた話。
・ツイッターの話もしてましたね。ライブでやった曲とか書くとネタばれ、なんて言われちゃうんでしょ。日記を書いてツイッターをやって新しいことについて行っているけど、古い曲をやります、等。
・その他MCあったかなー。よく覚えてません。
・ドアーズとかデイブ・ブルーベック・カルテットとか植木等とか、開演前に流れてました。
・名古屋クアトロ、舞台と客席の間がすごく近くて、最後のほうで手にタッチできました。嬉しい。
・Tシャツ購入。木暮さんが着てるのを見て、今回のいいじゃん!普通に着れそう、と思ったので。あとで自分で着てみたら微妙か?初対面の私にお金を貸してくれたYさん、ありがとうございました!(ホテルにすべて置いてきてしまっていたのでした)
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<7/4(日) 心斎橋クラブクアトロ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | GREENROOM FESTIVAL 10 (5/23)>>
コメント
--
やはりyokoさん、名古屋にみえていたんですね!全然気付きませんでした。
セットリストありがとうございます!もう私には覚える脳ミソはありません。私も田島さんのファルセット大好きです。どんなシンガーよりも。素晴らしすぎます。あのダンスはね~、今思い出しても笑ってしまいます。ほんとに一生懸命楽しませてくれて、ありがとう!と田島さんに言いたいです。あのネクタイは以前、どこかの雑誌で見たことありますね。なんだかんだと言った覚えがあります。
とにかく楽しかったです!私が今まで行ったOLライブの中で一番楽しかったかもです。
2010-07-06 Tue 01:00 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
Lindaさん
名古屋お邪魔してました!田島さん絶好調でしたね。会場もいい感じに盛り上がり、楽しかったです。「一生懸命楽しませてくれて、ありがとう!」ホント、その気持ちでいっぱいです。
名古屋は面白い(?)食べ物たくさんあって、お土産選ぶのも目移りしちゃうほど。また行きたいなー。
2010-07-09 Fri 06:29 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
