音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
7/25(日) 渋谷AX
2010-08-02 Mon 08:40
 もう1週間経ってしまいましたね。
 これまでどっちかというとあまり聴いてなかった『結晶』をライブ後よく聴いてます。はなうたはもちろん「フェアウェル フェアウェル」。
 あまりにライブが良すぎて当日何も書けずに寝てしまい、その後超多忙モードに入り、今に至る。夏休み時期、小学生の母は忙しいのです。
 時期を逸してしまったのですが、どんどん記憶が薄れていくのでこのあたりでメモしておきます。

----------------------------------------------------------
 ミリオン・シークレッツ・オブ・ジャズ
 It's a Wonderful World
 灼熱
 カフカの城
 The Rover
 心 -angel heart-
 フェアウェル フェアウェル
 JUMPIN' JACK JIVE
 夜とアドリブ
 ふられた気持ち
 Glass
 夜の宙返り
 プライマル
 接吻
 ディア・ベイビー
 ひまわり(新曲)
 GOOD MORNING GOOD MORNING
 Bird
 ボラーレ!

 朝日のあたる道
 好運なツアー(新曲)
 遊びたがり

 ムーンストーン

 上を向いて歩こう
----------------------------------------------------------

 あぁ、何を書いたものか。
 とにかく、今回のツアー、もう最高だったんですよ!4回のうちにどれがどうだった?と聞かれるとごっちゃになっちゃってるんですけど。
 田島氏絶好調だったし、あのメンバーほんとにスゴイです。そして、一人ひとりすごい人たちなのだけれど、4人でオリジナル・ラヴというバンドだというのが伝わってきました。
 あの後、曲を聴いてるわけですが、こんなにいろんな楽器入ってたんだよね?!という驚き。あの時は全く違和感なく聴いちゃってたんだけど。

・田島氏、衣装は変わらず。髪切って男前になってた。
・ついったーの話。タイムラインは、DVDの早送りを見ているよう。早送りで内容がわかる映画もあるけど、早回しではわからない部分が大事。かといって、ついったー止めるかっというと、止めないけれど、とのこと。
・木暮さん、44歳にしてモテキ。ひっぱりだこで、オリジナル・ラヴの予定を入れるのが難しい。本人は「そんなことない」と否定。(「モテキ」みよっかな、とか言ってましたね。ドラマのことか)
・「Glass」のサックスソロは、4回のうちに進化?この日はドラム・ベースの入りが早かった
・「夜の宙返り」の前につっかえ棒の話。紙を朗読。6月24日ブログからの抜粋。つっかえ棒が外れた時のほうがいい歌を作れる、とも言ってました。紙を見ながら読むこと、言いたいことをちゃんと伝えようという気持ちが伝わってきました。この曲の前に言われると沁みる。
・「ディア・ベイビー」(だったっけ?)で木暮さん入り間違い。指差されてた(笑)。でも、楽しい雰囲気のまま仕切り直して曲へ。
・「ムーンストーン」最終日は完璧に。なんかドキドキするのよねぇ、この曲。
・ドヤさんたちの「兄貴ー!」コールで会場大盛り上がり。アンコールを待つ間、「タカオ!タカオ!」と会場いっぱいに広がるタカオコールまで。
・最終日なので特別に。やったことのない曲をやります。と、トリプルアンコールで「上を向いて歩こう」。今回のツアーにぴったりの曲!どなたか話してたけど、「好運なツアー」「上を向いて歩こう」で新曲出してくれないかな。

 この日個人的に良かったのは、「フェアウェル フェアウェル」と「ふられた気持ち」。もうステージを見上げてボーっと聴き入ってしまいました。素敵すぎます。クアトロから間があいて落ち着いていたのに、またまた盛り上がる貴男ラヴな気持ち(笑)。

 好運なツアー、幸せな気持ちに満たされる旅でした。

 昼からのカラオケと夜の貴男会でご一緒させていただいたみなさま、それから会場でお会いしたみなさま、ありがとうございました~。
別窓 | ライブ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<8/27 UMIGOYA HAYAMA | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 7/10(土) 渋谷クラブクアトロ>>
コメント
--
実は私、日帰りAXしていたのでした。さっと東京行って、ライブ観て、すぐ帰ってきました。ライブだけの為に東京へ。yokoさん、お会いできずに残念でした~。でも、AXに行って本当によかったです。
この日のライブは、身体が痺れるような全身で感じるライブでした。凄かった。もう1週間以上経つけど、曲を聴くとあのライブが蘇るのは、身体が覚えているからかな。
トリプルアンコールも聴けてよかったです。この為に東京に来たんですから。「上を向いて歩こう」いい曲だ~。
yokoさん、ツアー全通されたんですね!凄い!私も条件が会えば、全通は無理にしても、最終日にまた参戦したいです。これがツアー最終日ってやつなのか~、と田舎モンは感激してしまったのでした。
2010-08-03 Tue 10:09 | URL | Linda #mB.BT9Ic[ 内容変更]
--
本当に、純粋に感動する内容でした。正直言って、これまでのベストだった日比谷野音と張るくらいでした。
「好運なツアー」「上を向いて歩こう」で新曲は、自分が言っていた話かもしれません。勿論、オリジナル・ラヴの場合、どこから出せるのかがイマイチ分からない上、一般的には、CDシングルという媒体自体どんどん減っているような感じもするので、どういうタイミングで出すのか興味津津ですが、出るのならこの組み合わせの気がします。
問題はタイトルですが、ツアータイトルの英語名「A Piece of Luck」が有力候補で、二番目が「好運のかけら」ですかね。「好運なツアー」と言うタイトルでのCDシングル発売は200%無いと思いますがどうでしょうか?
2010-08-05 Thu 01:04 | URL | rararapocari2000 #A37h.9GM[ 内容変更]
-渋谷AX-
こんばんは。渋谷AX物凄いクオリティの高いライブでしたね!yokoさんの言う通り、何から話して良いのやらです。渋谷クアトロのチケットも取ったのですが、体調不良で泣く泣く断念したので、AX行けて良かったです。
田島さん、最初から声出てましたよね。髪も短くして凛々しかったですが、かなり体重を落された感じでちょっと心配してしまいました(*'o'*)
皆様のブログで、セットリストを確認していたので、オープニングからワクワク。初期の曲、うれしー。私も、ライブ後「結晶」聴いてます。
個人的に「心」が大好きなので、生で聴けて感激でした。あと、「夜の宙返り」~「プライマル」と歌い継がれた時、泣きました。涙2粒。男女の恋愛じゃない、愛の歌にもなるんだなぁ、と感動。お子さんとの関係に、何かよい変化でもあったのでしょうか?「心」もお子さんの歌ですしね。プライベートでも、レコード会社などの政治的面でも、田島さんが幸せになって、思い切り好きな曲を造れるようになって欲しいです。そのお裾分けで、またアルバムやライブで私達も幸せになれるのですから。
「好運なツアー」よい曲でしたよね。早くアルバムで聴きたいですよね(*^_^*)


2010-08-09 Mon 01:52 | URL | アッサム #-[ 内容変更]
--
皆さま、コメントいただいたままになってしまっていてごめんなさい。

>Lindaさん
いらっしゃってたのですか!日帰りで帰り、間に合うのですね。ライブだけの為に東京へ、それでもおつりが来るくらいよいライブでしたよね。あの場に居合わせることができて好運、生きているって素晴らしい、と思えました。
Lindaさんとてもお忙しそうですが、お時間あったらぜひお会いしたいです!

>rararapocariさん
これまでのベストに張るライブでしたか!日比谷屋音、あのビデオになってるやつですね。今回とはずいぶんと方向性が違いますが、双璧ですか。
今回、写真は撮ってたようですが、映像は残ってなさそうですね。ファンクラブ限定、注文生産でもなんでもいいので、ライブ映像販売してほしいです。(そうすれば師匠も入会しますよね!)
CDタイトルは、「A Piece of Luck」に一票。シングル発売自体が200%無さそうなのがさみしいところですが。
ブログ、続きを楽しみにしてます!

>アッサムさん
体調崩されていたのですね。AXいらっしゃることができてよかったです。クオリティの高さはAX、熱さはクアトロ、でした。
体重は、自転車効果かな~、と勝手に納得しています。
「心」も「夜の宙返り」も感動でしたね。(私は、個人的わだかまりがあって特に「夜の宙返り」は純粋な気持ちで聴けないのがくやしいのですが)
CDが出せる環境が整うといいですよね。たくさん新曲あるのだから早く聴きたいです。
2010-08-09 Mon 03:25 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
田島ヲタキモイからメンバーファンにまで侵食するのやめろ。迷惑だ!
2010-08-25 Wed 04:13 | URL | #-[ 内容変更]
-名無しの方へ-
> 田島ヲタキモイからメンバーファンにまで侵食するのやめろ。迷惑だ!

「メンバーファン」って何でしょうか?
悪意だけは伝わってくるのですが、意味不明です。
2010-08-27 Fri 03:57 | URL | yoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
