音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
1st album 「LOVE! LOVE! & LOVE!」
2006-02-08 Wed 04:19
LOVE! LOVE! & LOVE!

(91.7.12 東芝EMI)

メジャー・レーベルからのデビュー盤。2枚組。
日本レコード大賞アルバムニューアーティスト賞受賞。

月刊カドカワ1994年7月号のインタビューによると、
・デビューした時は、音楽的変遷からいくとすでに第4期くらい
・第2期、第3期のサウンドをパクられてフリッパーズが先にデビューしてヒットし、けっこう落ち込んだ
・最初から作りあげて行くしかないなと、慌てて作ったのがデビュー・アルバム。新しいメンバーになって1年もたたないうちに、練りきれないまま作った。すごく未完成



初期からのファンの方々にはとても思い入れのあるアルバムなのでしょう。
この後の変化についていけず、オリジナル・ラヴはこのアルバムのみ!という人も多いのかも。

私は、現在の田島とのギャップが大きすぎて、なかなかこのアルバムを聴けませんでした。
しかし、昔の田島が歌う映像を見てから素直に聴けるようになりました。
というか最近こればかり聴いています。特にpart2。
あのつるっと顔の小さい田島が、叫んだり暴れたりしながら歌ってるのを
想像するとたまんない。(すみません、末期症状。ほっといて)
また、今日本中で同じ時間にこのアルバムを聞いている人は一人もいないかも、
と思うと、なんだか独占しているみたいで不思議な気分。

渋谷系という言葉がピンとこなかったのですが、これを聴いて、なるほど、と思いました。
オシャレです。
しかし ・・・ エロい。今より、細くてソフトな田島の声が。

未完成、と言っているけれど、若さや、いろんな音楽を詰め込んだ勢いや、
訳わかんない歌詞(田島作詞のもの)など、その未完成さが魅力的。

PART 1
「1. BODY FRESHER」 すごくバンドっぽい音。
「2. BLUE TALK」 イントロがすごく好き。こういうのって何ていうの?
「3. DEEP FRENCH KISS」 いい曲なんだけど、この曲の田島のボーカルちょっと弱々しくないか。
「4. GIANT LOVE」 ・・・ちょっと印象薄いです。
「5. SWEAT AND SUGAR NIGHT」 だるい感じの音と、囁くような声がいい。
「6. FAT LOVE STORY」 ジャズっぽい曲。
「7. TIME」 明日を言葉で遅れさせようもんなら、って言葉の音への乗り方がちょっと不自然で、でも疾走感を余計に出しているような。不思議。
「8. 夜をぶっとばせ」 ここまでの、うにょ~っとした感じから、いきなりシンプルでストレートなこの曲。はじめて「変身」でこの曲を聴いたときはストレート過ぎて恥ずかしさを感じたけれど、今はけっこう好き。

PART 2
「1. LOVE VISTA」 これ最高!すごく好き。田島の高く細い声と、木原龍太郎の低く落ち着いた声の絡みが非常にヤラシイです。アブノーマルって言葉がちょっと古臭いけど。12'18"の超大作。
「2. WITHOUT YOU」 せつなさが好き。
「3. I WANT YOU」 今後のオリジナル・ラヴにつながっていくような曲。
「4. DARLIN'」 お洒落。
「5. JUMPIN' JACK JIVE」 大好き!楽しい!「恋の片道切符」にも文字にならない叫び声がたくさん出てきますが、この曲でもいろんな叫び声が楽しめます(こういう声だけ集めて聞きたいくらいです・・・)。
「6. LOVE SONG」 フライング・キッズにこういう曲なかったっけ?
「7. ORANGE MECHANIC SUICIDE」 スローバージョン。どっちかというとアップテンポのほうが好き。

あぁ、語彙が貧弱。



1991年。15年前、私は何を聴いていたのだろう。
ちょうど私が就職した年。
そのころ好きだった人がクラシック好きだったので、クラシックでしたね。
毎日NHK-FM聴いてました。
デュトワ指揮「真夏の夜の夢」を一緒に聴きに行ったっけ。
スポンサーサイト
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<London Calling | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ROOTS66>>
コメント
--
お~~~!思い出しました、木原龍太郎!
あれってあの人が声でからんでたんですか??ひ~~
てっきりオクターブ下げた田島がコーラスしてんのかと思ってました^^
な~~んだ。知らなかったです。
でも好きですよ!Love Vista。あやしげな感じが。
ちなみにPart1は1,3,5,8がおきに入りです。
Part2は1,5かな。7はルパン三世っぽかったような・・・
Deepはあれでいいんですよっ!弱弱しい危うげな若さっていうか・・・
Jumpin'はいい!のりのりですよ!
子供たちがまだ幼稚園とかちっちゃい時に「ばっばっばっばっばかなっ!」(きっと本人たちは覚えてないでしょう)
って歌ってました!しかし、あんたが嫌いだ~ってすごい歌ですよね。

15年前はまだ田島には出会ってなかったです・・・
この1,2後?「ふっゆぅ~~~」ってビールのCM出てた時からです。
高野寛と出ているあいつは誰?と。
そんで次のアルバムですか。ふたつレンタルして聞きまくってました。
当時フジでポンキッキのような番組があって、(ウゴウゴルーガ)
一週間生放送!のときに1日出てました!めちゃめちゃ素人。
ちなみに他の日は近田春雄?(字あってます?)とか・・・
なつかしいなぁ、そん時はまだ関東に住んでたのに・・・

2006-02-09 Thu 00:31 | URL | うどん #-[ 内容変更]
--
こんにちは。

キハラ龍太郎さんのブログをみたら、なんというか田島とは全然違って、
落ち着いた方でした。
今はプロデュースとかアレンジとか裏方的なのかしら。
ぶっとんだ田島をまわりのみんなが、よしよし、って見守っていたイメージが・・・。

Part1は、1,3,5,8ですか。私は1,2,5,8かなー。
Part2は、全部。でもしいていえば1,5。

なるほど、弱弱しいあやうげな若さね。
でも、今の声でも歌ってみてほしい曲です。

うんうん、Jumpin' Jack Jive のりのり!歌詞すごいですよね。
あそこまで行っちゃうとかわいい。
2006-02-09 Thu 07:52 | URL | yoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
