音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
8/28 Slow Music Slow LIVE '10 in 池上本門寺
2010-08-30 Mon 04:28
 池上本門寺。
 予定よりだいぶ遅れてしまい、持田香織の途中くらいに到着。
 もっちーはかわいいねぇ…。
 が、飲み食いおしゃべりで、聴き始めたのは大橋トリオから。

 田島さんのセットリスト。
 --------------------------------------------------------------
 ボラーレ!
 夜行性
 プライマル
 Mr.サマータイム(サーカスのカバー)
 接吻
 夜の宙返り
 鍵、イリュージョン
 アポトーシス
 海その愛(加山雄三のカバー)
 サンシャインロマンス
 --------------------------------------------------------------

 ・前日とほぼ同じ曲だが、「夜行性」、「アポトーシス」等で、以前も登場したエコーマシンを使用。「アポトーシス」でコーラスを重ねていったのはすごかった。
 ・期待していた「個人授業」はなし。残念。
 ・衣装は、右前見ごろが黒、左前見ごろが白のシャツ(逆か?)。黒パンツ、黒靴。
 ・「ボラーレ!」や「サンシャインロマンス」ではもうちょっと盛り上げてあげたかった。会場の雰囲気が"slow"なんで手拍子が精いっぱいという感じ。最後、去っていく後姿がさみしそうに見えたのは私の気のせいか?
 ・接吻は前日と同じ「ああどこか~」で始まるバージョン。(昨日前奏ありバージョンと書いたけどそうじゃなかった)
 ・「アポトーシス」はギター難しそうですね…。
 ・個人的には「接吻」と「夜の宙返り」が良かった。

 MCなんだか上手になった?!リラックスした様子で、いつもよりいろいろしゃべってましたね。
 ・ここには力道山の墓がある。
 ・生まれた時住んでたのが、池上線の御嶽山駅の近く。このあたりは昔から街並みが変わらなくていい。
 ・「蝉の声、虫の声、みなさんの小さな呼吸の音と一緒にセッションします」後ろの幕が風でざざーっとなって「風の音も一緒に」
 ・「Mr.サマータイム」、「海その愛」では、「今日のお客さんは年齢層が高いので…」と。そうかしら、いつもと変わらないような…。
 ・自分の曲には夜の曲が多い。夜の曲が大得意。その中から「夜の宙返り」
 ・「突然ですが、お腹の中にいる胎児の手の指と指の間には水かきがあって、指を作るために細胞が死んでいくんですね。それをアポトーシスというんです。これを知って書いた歌です」自然死、というのはきいたことあったけど、そういうことだとは知りませんでした。いやいや、びっくり。これを知って聴くと違って聞こえますね。少しわかったかも。
 ・加山雄三さんは日本初のシンガーソングライターと言われている。
 ・自分には夏の曲が少ないけど、これは夏の曲。木原龍太郎さんの歌詞ですが。「サンシャインロマンス」

 前日が良すぎたせいか、私はとてもさみしくなってしまったのでした。(ご一緒した方々はそれほどではなかったみたい)いや、この日だって十分良かったんですけどね。(でも、声も前の日のほうがよかったかなー。高音がときどき濁っていたような)
 「客」もライブの構成要素なのだなぁ、と感じました。いや、だからこそ、アウェイでやるのも大事だよ、田島君、とも思ったり。(何様)
 「着席」、「弾き語り」、「はじめての客」、というのはなかなかハードル高いですね。

 これで、私のオリジナル・ラヴな夏は終了。楽しかったなぁ…。さびしい。これから何を目標に暮らしていけばよいのか。
 
 サンセット、イナズマにいらっしゃる方、楽しんできてください~。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2010年夏 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 8/27 UMIGOYA HAYAMA>>
コメント
--
葉山に引き続きコメントしますが、こちらも良さそうですね。というか、こういう場所でのライヴに行ったことがないので雰囲気だけでも味わいたかったです。
アポトーシスは、メロディは大好きなのですが、やっぱり歌詞(タイトル)が、難解過ぎて嫌いです(笑)
MCが上手になったのは、とても良いことですね。以降のフェスにも期待ですね。
2010-08-30 Mon 06:01 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
飲みながらゆるく音楽を聴く感じでした。普通の席の他にテーブル付きのゆったりシートというのもあったみたいです。だんだん暮れてゆく空に五重の塔がライトアップされていて、風もここちよかった。でもここでのライブ、特にお寺っぽさはないです。はじめに住職さんの挨拶はあったみたいですが。
私は間に合わなかったんですが、パリスマッチが良かったようです。
アポトーシスはわけわからんと思ってたんですが、そういう理由で作ったなら許す!という気になりました。いや、なんでも許しちゃうんですけどね。
2010-08-31 Tue 06:40 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、何年かぶりにお会いできて凄く嬉しかったです!葉山の帰りのバス停で恐る恐る声を掛けてくださって、本当にありがとうございました!
この日の歌、ちょっと声の濁りを私も感じていましたが、なんか凄くよかったです。自分自身の状態によるものかもしれませんが、もう歌がガンガン響いてきちゃってヤバかったです。弾き語りは何回か回数を重ねてかなりよくなってきてるんじゃないか、と感じました。やっぱりライブって、いっぱいやんなきゃいけないね。
「アポトーシス」は、ギターの弾き語りを見て、私もこんなに複雑で難しい曲だったんだ、とあらためて思いました。最後の声が重なるところはビックリ!
池上本門寺は、勝新太郎のお墓もあるって、葉山で一緒だった方が言ってましたよ。
葉山では、なんだかお客をiPhoneで写真を撮っていたようだけど、会報に載ったりして・・・なんてことはないですよね~。
私もこれで、貴男に捧げた夏は終わりました。早く次のライブのお知らせ来ないかなぁ。
2010-08-31 Tue 22:34 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-はじめまして-
私も池上本門寺行きました~。
弾き語りは初めてでしたので、また違った感じが楽しめて良かったです。ほんと風が気持よかったですね。

おっしゃる通り、お客さんもライヴの大切な要素だと思いました。「夜の宙返り」~「アポトーシス」までの流れは、ファンにとってはたまらなかったりするんですけど、初めての方にはいかがだったかしら?と。
ちょっと間延びしてしまった感もあり、特にファンではない妹が横にいたので、反応が気になってしょうがありませんでした。
あのようなアウェイな場所でやる時は、もう少しアップテンポな曲を多くしたほうが、新たなファンを増やすにはとっかかりができていいんじゃなかなぁと思ってしまったりもして。。。
とはいえ、サーカスなんかもばっちりわかる世代ですので(笑)、「Mr.サマータイム」の歌い出しにはドキッとしてしまいました。

いつあるかわかりませんが、次回が楽しみですね。

2010-09-01 Wed 16:20 | URL | kaoru #-[ 内容変更]
--
葉山に行かれなかったのを悔やんでいましたが、
池上本門寺、私的にはかなりよかったです~!
弾き語りをじっくり聴くのも違う良さがあるね。
あの日の「夜の宙返り」はジーンときました。
すでに次のライブが待ち遠しい・・・。

>Lindaさん
この場をお借りして、久しぶりにお会いでき嬉しかったです!
葉山も本門寺も駆けつけたLindaさんはファンの鏡。
またお会いできる日を楽しみにしています。
2010-09-03 Fri 00:18 | URL | konko #-[ 内容変更]
--
>Lindaさん
ホント恐る恐るでしたね(笑)。久しぶりにお話できてうれしかったです。
そーかー自分の状態かもしれませんね。田島さんはリラックスしてて楽しそうだったし。皆さん良かったみらいだし。次回は体調万全で臨まねば。
次のライブはいつでしょうね。サンセットとイナズマが気になって仕方ないです。

>kaoruさん
はじめまして。コメントありがとうございます~。
「slow music」のせいもあったのか、会場の雰囲気もゆったり聴く感じでしたね。
妹さんの感想はどうだったのでしょう。私は周りの方々の反応がいまいちだったのにもひきずられてしまいました。葉山の夜が素晴らしすぎたからなぁ。
日記を読むと、また弾き語りもやってくれそうですね。楽しみに待ちましょう。

>konkoさん
やっぱ良かったのよね。それならよかったよかった。(意味不明) 「夜の宙返り」よかったです。何が不満なんだ私。
次回いつかわかんないけど、身体が耳になるくらい集中できるように努めます。
2010-09-03 Fri 04:27 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
すいません、この場をお借りして・・・

>konkoさん
私も久しぶりにお会いできて、凄く嬉しかったです!
前にお会いしたのは、名古屋クアトロでしたっけ。
ほんとは池上だけ日帰りにするつもりだったんだけど、
連チャンで葉山があるっていうんで、
無理してしまいました~。
またいつかお会いできるのを楽しみにしています!
2010-09-03 Fri 12:31 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-はじまめしてin福岡-
34歳男です。
サンセット行ってきました。
まずはセットリスト。
灼熱
Its'aWonderfulWorld
TwoVibrations
TheRovor
プライマル
接吻
Jumpin’JackJive
Let'sGo
ボラーレ
の9曲で大方間違えないと思いますが、何せ大量にアルコールを摂取していましたもので絶対的な自信はありません。
当日はリリーフランキーさんのトーク→板尾創路さん&南こうせつさん→UAさんを経てオリジナルラヴへ。
雨による数十分遅れのスタート(これがなければアンコールもあった雰囲気??)。前半南国&ビーチステージを意識してか激しいギタープレイが印象的。そして真夏のビーチでまさかの「夜明けすぎの~2月の雪~」ひとり弾き語り!オーディエンスが一体になりました。接吻→Jumpin…のコール&レスポンス。ラストは鹿島・小暮両氏もタンバリンを手にオーディエンスと「喜び広がれ空一面に」の大合唱!いや~よかったホントによかった!
2010-09-07 Tue 02:45 | URL | mach #-[ 内容変更]
-machさん-
はじめまして!
コメントいただいたままになってしまってすみません。
サンセット行かれたのですね~。ビーチでのフェス、ほんとに楽しそうでうらやましい限りです。機会があったら行ってみたい。
いいステージだったようで良かったよかった。セットリストもこれは絶対盛り上がるだろうという感じですね。海で大合唱、ビーチでJJJ、いいなー。
レポありがとうございました~。
2010-09-12 Sun 06:41 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
