音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
フリーライド・ツアー!(7/2 名古屋クラブクアトロ)
2011-07-04 Mon 23:38
 名古屋行ってきました!

 まだツアー途中なのと、『白熱』を聴いてない方もいらっしゃると思うので、隠します。
 もう読んじゃってOKの方は、「追伸」をクリックしてください。
 よかったです!

 『白熱』もそうなんですけど、選曲等、田島さんの言いたいことがぐっと伝わってくるライブでした。
 「好運なツアー」に凝縮されている、ここにこうして生きていること、何気ない日常の素晴らしさ。それから、少しずつ、力強く歩いて行くこと。それが伝わってきました。アルバムで聴くよりさらに強く。

 私自身は、どうしても自分を肯定することはできなくて、後ろ向きになりがちで、なかなか幸せだと思えなくて・・・でもだからこそ、聴くたびにいちいち「ああなんて好運なんだろう」とか「それは偶然が連なり」とか「夕暮れの丘おりてうちへ帰ろう」とか、そういう歌詞にぎゅっとつかまれてしまうのです。泣けてしまうのです。

 とか思いつつも、興奮しすぎてあざまで作り、この日のことはあまり覚えていません。曲目等は次の日のエントリを見てください。

・すっきりと短髪!かわいい。これで仮面ライダーの人とは言われないですね。(関根勤には近づいたかもしれないが)
・衣装は、水色フレッドペリーポロシャツ、黒パンツ、白スニーカー。他の3人もカジュアル。個人的にはシャツ、ジャケットのほうが好みですが、今回はやはりカジュアルでしょうね。
・ニューアルバム『白熱』は全部自分で作りました。と言ったところで、客席だけでなく、メンバーからも拍手。テレなのか、もうやめて、みたいな感じにしてました。普通は電気技師(?)がやるようなことも自分でやったので、いろいろ勉強して時間がかかった。
・「ハイビスカス」。震災後に歌詞を変えた。元はなよっとした歌詞だったが、「花」の歌にしようと思った。
・「カミングスーン」はどうするのかと思ったら、木暮さんのラップ!盛り上がりました。
・木暮さんが「ROVER」(だったっけ?)で、口でワウワウやってたのは何なのでしょう?
・「Tender Love」は歌詞がちょっとボロボロ。
・秋にひとりソウルショウで名古屋に来ます!会場から、いつ?という声。知らないんだよ、スタッフはわかってるみたいだけど、と答える。

 それにしても、『白熱』を聴きこんでからライブに望むはずが、CD到着は水曜。お仕事がちょっと忙しかったのもあり、土曜までに結局聴けたのは5回ほど。
 ふたを開けてみたら、『白熱』の曲はほぼ全て演奏、という・・・。ファンクラブじゃない人はどうなんでしょう。これまでのライブでやってきた曲も(そして変遷した曲も)多かったけど。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<フリーライド・ツアー!(7/3 心斎橋クラブクアトロ) | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | TARO100祭 (2/26 六本木ヒルズアリーナ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
