音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
フリーライド・ツアー!(7/3 心斎橋クラブクアトロ)
2011-07-05 Tue 01:33
 続いて大阪。
 こちらも隠します。
 曲目および曲順、自信ないですが、いちおう載せときます。
--------------------------------
 フィエスタ
 フリーライド
 バイク
 ダウンタウン
 Zigzag
 月の裏で会いましょう
 ふたりのギター
 海が見える丘
 ハイビスカス
 ドラキュラ
 時差を駆ける想い
 Tender Love
 春のラブバラッド
 あたらしいふつう
 明日の神話
 Bird
 接吻
 セックスと自由
 カミングスーン
 The Rover
 Jumpin' Jack Jive
 ボラーレ!

 [アンコール1]
 遊びたがり
 好運なツアー
 R&R

 [アンコール2]
 夜をぶっとばせ
--------------------------------

 昨日は少し固さがあったのですが、この日はいい感じ。笑顔もたくさん。見とれちゃいました。
 (もちろん前日も良かったのです。声とか、最近のライブはいつも安定してる)
 
 ・「フィエスタ」は今回のライブ1曲目、本当にぴったり。最初はひとりで登場。ひとりソウルショウ式にループマシンを使用。途中、会場の手拍子について、走ってる、落ち着いて、と指摘(確かにすごく速かった。待ちに待ったライブの1曲目だからか?)。終盤で、メンバーが打楽器を演奏しながら登場。古田さんの小太鼓とかかわいすぎる。
 ・「ふたりのギター」他でオルガン使用。難しい曲なんです、と言ってたけど、この曲大好き。バードの「髪をほどいて」的なちょっと懐かしい感じとか、サビの声が重なるところとか。コーラスは木暮さん。
 ・ディスコパーティーにようこそ、と言ってたのは「ドラキュラ」の前だったかな。これもオルガンで。すごい盛り上がり。
 ・「時差を駆ける想い」はメンバーは一旦退場。ひとりでループマシンを駆使し、リズムや声をどんどん重ねていく。会場から、時折「おぉ~」という驚きの声。
 ・「明日の神話」は、間奏部分等で高まっていく感じがすごくカッコよかった。
 ・「カミングスーン」は木暮さんがまたまた進化。途中、会場にタオルを回させる!びっくり。オリジナルラブとラップって合わないなぁ、と実はアルバムを聴いた時は思ったのだけれど、なかなかよいかも。最後の「一話 二話 三話・・・」は田島さん。
 ・「JJJ」や「R&R」があるのはとてもうれしい。(暴れないと気が済まないのでした)
 ・「夜をぶっとばせ」は1日目は、スローに弾き語っていたけれど、この日はずっと大合唱。楽しかった。
 ・衣装は昨日に引き続きフレッドペリーのポロシャツ(白)、黒パンツ、白スニーカー。
 ・『白熱』はひとりで白熱して作った。みんな手伝ってくれないから。木暮さん、誘われてないし、と返す。
 ・地震の時、9曲くらい出来上がっていたが、このことを書くしかないという心境に。日記に書いた「あたらしいふつう」から曲を作った。
 ・ニューアルバム『白熱』から、と言うと会場から微妙な笑い。なんで笑うんだろ、と田島氏。木暮氏、言い方がさ、ラジオのDJみたいなんだよ。
 ・ひとりソウルショウで秋にも大阪に来ます!
 ・心斎橋のクアトロでやるのは今日が最後。

 この日もなぜか涙腺ゆるみっぱなしだったなー。『白熱』を初聴きしたとき、なんとまあバイクの曲の多いこと、と少し思ったけれど、乗らない私にもぐっとくる歌詞が多い。(というか、こんなに歌詞が気になる事ってめずらしい) はじめのうちあまりピンとこなかった曲も、どんどん好きになってきています。
 
 次は渋谷!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<フリーライド・ツアー!(7/9 渋谷クラブクアトロ) | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | フリーライド・ツアー!(7/2 名古屋クラブクアトロ)>>
コメント
--
こんにちわ。はじめまして。
前々から拝見させてもらってます。
久々の更新ありがとうございます。
宮崎県から9日のクアトロ参戦しますv-10
海外旅行なみの覚悟で・・・
セットリストやっぱり見ちゃいましたv-28
当然「白熱」中心のベーシックなリストではありますが、月裏、夜ぶっは聴いたことないので楽しみです。
 
やはり4ピースなんですね~
では、渋谷で会いましょう~v-222
2011-07-06 Wed 11:00 | URL | mattun #-[ 内容変更]
--
名古屋、大阪、両日ともyokoさんにお会いできて嬉しかったです!そして、レポありがとうございます。いろいろ蘇ってきました。
「好運なツアー」いいですよね。前のツアーで聴いた時よりも、すごく感動しています。私はアルバムでのジョン・レノンバージョン(と私は勝手に思っている)を聴いてから、もうやられてしまいました。ライブでも、うるうるになるほど。
木暮さんは、会場を盛り上げるの上手いですね。バンド、ひとりソウルショーともうひとつ、田島&木暮ショーがあってもいいのではないかと思えてきました。もう名(迷)コンビだと思います。
「白熱」は歌詞もメロディもぐっときますね。ライブでは「春のラブバラッド」をやらなかったのが心残り。最終日にでもやってくれないかな。
2011-07-06 Wed 22:06 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
>mattunさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
宮崎から参加ですか!確かに時間もお金も海外旅行並ですね。もっとたくさんの場所でやってくれるといいなぁ・・・。
毎回同じように書いてるのであまり説得力ないですが、今回も素晴らしいです。楽しみですね!では、会場で!

>Lindaさん
短い時間でしたがお話できてうれしかったです。
年々記憶力の衰えがはげしくレポになってなくてすみません。(「春のラブバラッド」は、やはりやってなかったですね。↑消しときました。ありがとうございます)

「好運なツアー」ジョン・レノンバージョン!おぉー確かに!ちょっと興奮してきました。スターティングオーバーとか、そんな感じですよね。なるほど!
この曲、前のツアーで聴いた時もよかったのですが、最近さらに好きになり、聴くたび涙。ジョンかー、なるほどー。ちょっと自分のツボが説明されてすっきりしました。

では、最終日に!
2011-07-07 Thu 02:56 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
お久しぶりです。
本来なら3日の大阪に行けるはずでした。
義母の白内障がひどくなって手術を受けることになり、4日に入院して、5日と7日に片目ずつ手術しました。
まさかライブの翌日が入院とは。
6月末、私も事前の手術の説明に付き添いました。
それだけはやめて下さい、と思ったけど自分の手術じゃないから言えませんでした(涙)。
入院前日に義母に負担をかけられないから、今回は泣く泣くあきらめました。
覚悟はしていたので、チケットは取ってなかったけど。
「白熱」はアマゾンで届けてもらうことにしました。
本当はライブ行って、そこで買うつもりだったのになあ。
秋に大阪に来てくれるんですね。
でも今度は平日だろうなあ。
夫が忙しいから平日は無理です。
状況が整ったら絶対会いに行きますからね、田島さん!
2011-07-07 Thu 09:23 | URL | kawachi #wLMIWoss[ 内容変更]
--
yokoさん。こんにちわ。こちらでは初めましてですね。
2日間本当におつかれさま!楽しかった~~
名古屋の方の感想の冒頭、本当に!同感!!です。
「皆いろいろあるけど元気を出して前を向いて歩いて行こう!」
というメーッセージが全編にあふれていて、
とても幸せな気持ちになりました!涙!
「カミングスーン」はやはり木暮さんできたか!って
かんじでしたけど、
あそこまではっちゃけるとは!渋谷が楽しみですね。
「明日の神話」私がこれまでライヴで聴いた中で一番良かったです。
このキーボード(オルガン)での演奏が、教会のミサ(?)っぽくてすごく合ってた!
同じく、バイク関係多すぎ…と思ってたのに、
ライヴを見たことによって、それは全く気にならなくなり、
バイクを通してもっと普遍的な毎日の生活のことを歌ってるんだなー感じるようになりました。
長々と申し訳ありません!また渋谷で御会いしましょう。
2011-07-07 Thu 12:37 | URL | ぶっこ #-[ 内容変更]
--
>kawachiさん
お義母さまの手術は成功されたのでしょうか。よくなるといいですね。
ライブは本当に残念でしたね・・・秋のライブ、kawachiさんが行ける日程であることを祈ります。

>ぶっこさん
コメントありがとうございます!
書いてくださったこと全て同感!うれしい!あの会場にいたみんなが、幸せを共有してる雰囲気がありましたよね。
木暮さんはほんと芸達者ですよね。渋谷はどう出るか楽しみです。
ではでは、土曜、渋谷でお会いしましょう~。
2011-07-08 Fri 03:32 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
