音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
新潟、仙台、雑感。
2011-11-26 Sat 18:55
 いよいよ旅も終わり、渋谷ですね!

 今頃、めくるめくソウルショウが繰り広げられているところでしょう(本日私は事情により欠席)。

 今日はちょっと時間ができたので、ほぼ日の動画を見直したりしてました。12月1日までしか見られないんだものね(延長される予定とのことです)。ふだんライブでは自分で盛り上がりすぎて冷静に聴くことができないのだけれど、動画だと落ち着いて見れますね(笑)。いい曲だなーと改めて思ったり、新しい発見があったり。
 個人的には「サーディンの缶詰め」の動画が好きで繰り返し見てしまいます。これ、すごいですよね。声の伸びも、ギターもカッコ良すぎる。現場じゃなくって動画から、演奏と歌で、これほどセクシーさが立ち上ってくるって、田島さん、ちょっと違う次元へ進んでしまってる感じがします。

 すごい。今回のツアー、ホントにすごい。
 オリジナル・ラブ、田島貴男のライブでがっかりしたことなんて、もちろん一度もないのだけれど、今回ばかりはもうびっくりです。

 今のところ、長野、新潟、仙台と3回行きましたが、全部違うライブでした。お客さんの反応で変わってくるのか、どんどん進化しちゃってるのか。いやいやすごい。
 例えば、ほぼ日に上がっている新潟の「バイク」。リズムを刻まず、エレキギターのみ。新潟では、しみじみと聴き入りました。翌日の仙台では、お客さんが手拍子をしていたので、まるで違う曲!面白い~。(私は新潟が好み)
 その他、ループマシンの打ち込みが違ってたり(長野、新潟「二人のギター」)、ハーモニカが違ってたり、といろいろあるけれど、その前に雰囲気がだいぶ違う。新潟はあったかくて楽しい感じ、仙台は熱かった。仙台では、田島さんの左袖の肘あたりからずっと汗がぽたぽた落ちていたのが印象的でした。
 長野、新潟はたぶん曲目は同じ。仙台は「春のラブバラッド」「ミッドナイト・シャッフル」「R&R」が入ってました(「二人のギター」はなかったが、他に外れた曲は不明)。アンコールの「R&R」、最後に暴れられて、個人的に大満足。
 やはり仙台アンコールの「好運なツアー」。直前にアコギが鳴らなくなってしまい、アカペラで。ハプニングなのですが、これを聴けてラッキーとしか思えないくらい、感動的でした。仙台では最後、客席に降りてくれました。

 11月12日仙台RenSaセットリスト(12/3追記。「福、島ぐらしブログ」さんから拝借しました。)
---------------------------
 フリーライド
 フィエスタ
 ローラー・ブレイド・レース
 春のラブバラッド
 Body Fresher
 ミッドナイト・シャッフル
 朝日のあたる道
 バイク
 月の裏で会いましょう
 サーディンの缶詰め
 骸骨
 プライマル
 Masked
 ブロンコ
 The Rover
 Jumpin' Jack Jive
 ボラーレ!

 接吻
 カミングスーン
 好運なツアー

 R&R

 夜をぶっとばせ
---------------------------

 これまでの田島さんのステージ、いつも本人が一番盛り上がってて楽しそうで、そんなやんちゃな田島さんを見てるのが嬉しくて楽しかった。でも、今回は、ひとまわり大きくなった感じがしました。暖かく包まれるような感じ、お客さんを楽しませようという気持ちが伝わってくるのです。これはたぶん会場によって変わらないところでしょう。(もちろん本人とても楽しそうだし、少年のような笑顔にはキューンとしてしまうのですが)

 それから、ほぼ日に「骸骨」について書いていたこと。

ギターのアルペジオのアレンジを組み立てるのに
けっこう時間がかかりました。
そして、アレンジができたものの、
自分ですぐに弾けるという感じではない。
そこからさらに1年くらい、練習が必要でした。


 1年練習!これにはガツンとやられました。そんないろいろの積み重ねでこのステージができてるんだ。
 自分の仕事でそんなに粘り強く臨んだことってあるだろうか。はー、なんかすごい人好きになっちゃったなぁ、という気持ちです。

 まとまりませんが、いろいろ雑感でした。

 明日の渋谷は行く予定です!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/27, 11/30渋谷クアトロ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 愛してると言って(ふたたび)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
