音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
田島貴男 in 鎌倉2012
2012-02-11 Sat 12:02
 鎌倉芸術館での弾き語りライブ、行ってまいりました。

 セットリストは以下のとおり。
--------------------------------------
[第1部]
フリーライド
ハイビスカス
ふられた気持ち
骸骨
月に静かの海
バイク
鎌倉物語(サザンオールスターズのカバー)
のすたるぢや

[第2部]
恋の彗星
アンブレラズ
なごり雪
青空のむこうから
カミングスーン
接吻

[アンコール]
プライマル
好運なツアー
--------------------------------------

 1部と2部の間は10分休憩。

 全部弾き語りでのライブは初めてとのこと。
 いつもとは違う、クラシックコンサートみたいな雰囲気のしっとりと熱いライブでした。

 田島さんはいつもよりちょっと奥まった位置に着席。
 ギター3本、ハーモニカ、歌のみ。
 1937年製のドブロ(リゾネーター?)ギターはアラバキの時にも登場したものでしょうか。トロピカルな彫刻は同じに見えるけど、側面の色が違うようにも見えます。しまいこんでいたものを修理に出したらいい音になって戻ってきて気に入っているとのこと。姿もピカピカ(反射がまぶしかった!)なら、音も独特ない~い音!おじいちゃんギターと呼んでました。
 ハーモニカは、以前よりもメロディの演奏が多かったです。
 ギターも、いろいろな奏法、いろいろな音。ピックでも音色が変わるのですね。ボトルネックも多用してましたが、いわゆるギュイーンとやるだけではなく、普通に弾くのと合わせたりして複雑な弾き方。
 日々新しいことに挑戦、日々練習。すごい人です。翻って自分の立ち位置を考えてしまう。

 始まる前は、ずっと座っていられるかしら、うずうずしないかしら、と思っていたのですが、盛り上がりつつも立ちあがるところまではいかないうまい選曲と演奏。手拍子もカミングスーンのみでした。(このあたり、田島さんのライブはお客さんもほんとに上手だといつも思います)


・大好きな「月に静かの海」!おじいちゃんのギターで。あぁ、うっとり。
・「アンブレラズ」をやってくれるなんて!私はライブで聴くの初です。これもおじいちゃんギターで。雨音のようなアルペジオ、素敵でした。ファルセットも素敵。
・「鎌倉物語」、よかった!田島さんの歌う女歌、キューンとしてしまいます。
・ルルティモバーチョでもやった「青空のむこうから」。ギターがすごかった。ボトルネックと、金属のピックを使っていたように見えました。アメリカの田舎の泥臭い感じと、民族音楽的なのが混じって、不思議な世界。歌も朗々と。街の灯消して、というところも裏声にせず歌ってました。
・「カミングスーン」は、いつもより落ち着いたバージョン。ラップ部分は「語り」のような感じ。最後、「七話、八話、九話」の後、「十話、十一話・・・」と続き、びっくり&爆笑。三十話くらいまで言ってたかな。
・他の曲もみんな良かった。「バイク」では少しだけの不安を胸に青い空の下旅立つ若者が目に浮かんだし、「プライマル」では溶けたし、「好運なツアー」では泣けたし。

・田島さんの衣装は、黒のジャケット(タイトめの、カットソー素材っぽいカジュアルな感じ)、白シャツ、色落ちしたブラックジーンズ、革靴。髪は長めでしたが、一時期よりは短い?切ったのかな。
・いつもTシャツのセッティングの方も今日はジャケットを着ていた。ホールの弾き語りでフォーマルスタイルなのか。
・しきりに鼻をかんでいました。風邪気味?声にはあまり影響は出ていなかった。

・子供の頃六浦に住んでいて、鎌倉にはよく泳ぎに来ていた。今でも地黒だけれど、子供のころはもっと黒くて、冬でも真っ黒で黒人のようだった。
・ご当地バンドというのは各地にありまして、鎌倉、湘南はサザンですね。自分はどこだろ、渋谷かな、違うな。サザンでは、桑田さんよりも原由子さんが好きです。あのキャラクターが。
・鶴岡八幡宮(「つるおか」と言ってた?そういう読み方もあるのか?)には年1回行っていた。すごい人。今もそうなのかな。会場からあまり反応がなく、「鎌倉の人、いないの?」太鼓橋を10回くらい言ったり来たり、とかしていた。
・(会場を見渡して)こういうのもいいですね。気持ちいい。ありがとう。
・(アンコールの後、拍手に応えて出てきてくれて)ありがとうございます。今日は時間がなくてこれで終わりですが、またこういうライブもやりたいと思います。

 9時ちょっと前に終了。短かったなー。接吻が終わって立ち上がった時には、えっ?と思ってしまいました。
 いや、内容は大満足なんですけどね。
 ひとつ後悔は、花束を持っていこうかどうかすごく迷って止めたこと。クラシックのコンサートみたいに、アンコールの時に渡したかったなー。もうあんな良い席が当たることはないかも。迷った時はやるべきですね。

 さらに進化の可能性を秘めた弾き語りライブ、またやってくれそうですね。今のところ次の予定がないのがさみしいですが、夏にはバンドでのツアーがありそうだし、ひとりソウルショウも続くんでしょうし、田島さんも私たちも大忙しです。(となることを祈る!)
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<2011冬~2012春 メモ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 12/21 L'ULTIMO BACIO Anno '11 恵比寿The Garden Hall>>
コメント
-賛同します!!-
こんばんは!yokoさん。
鎌倉、いらしていたんですね!!
yokoさんの「花束」私的にものすごく賛同しますv-254
しっとり大人の雰囲気と花束・・・・
ステキですv-238
yokoさんといろいろな会場で、かぶってるので
お会いしたいです。 
田島談義、したいです!!!
2012-02-22 Wed 22:42 | URL | 毒イブ #mQop/nM.[ 内容変更]
-毒イブさん-
コメントありがとうございます!すっかりブログ放置状態でごめんなさい。

鎌倉、素敵でしたね。スタンディングも大好きですが、落ち着いた弾き語りというのも良いものですね。

田島談義、よいですねー。いつかお会いできるかな。
2012-03-03 Sat 13:53 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-08 Tue 13:12 | | #[ 内容変更]
-Re: はじめまして-
鍵コメントの方!ずっと気づかずにいて本当に本当にごめんなさい。だいぶ時間がたってしまったので、もうお読みではないかもしれませんが、念のためお答えします。

ライブ初参加おめでとうございます!ようこそ!めくるめく中毒空間へ。
ライブ時間は3時間くらいみておいたほうがよいと思います。私も茨城在住で渋谷を11時に出ないと間に合わず、皆さんとあまり語らう時間もなく帰宅しています。

終了後その日のライブの音源をパッケージしたCDを発売、なんてあるんですね。すごい。オリジナル・ラブの場合は、残念ながらこれまでそういうのはありません。(というか、純粋なライブCDが今回初めてです)

ライブまであと1か月、もうすぐ!楽しみですね。
2012-05-26 Sat 19:24 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-はじめまして!-
いつも楽しく拝見しております。
弾き語りLIVE2013に初参戦します!
去年のレポをみて楽しみになってきました。
花束賛同します!(≧∇≦)
かなり勇気がいりますが…

新参者ですが、私もLIVE会場かなり被ってますのでお会いしたいです!

またレポ楽しみにしてます(^o^)!
2012-12-26 Wed 11:57 | URL | ゆひえい #KyexMd7c[ 内容変更]
--
ゆひえいさん、

はじめまして。ご来訪、そしてコメントありがとうございます。

新しいファンの方なのですね!(古いファンの方が多いので私も新参者です)田島さんの良さを共有できる人々が少しずつでも増えてきているのがとてもうれしいです。ここのところ諸事情により、ライブ終了→急いで帰る、となってしまっていてあまりみなさんとお話できずにいるのですが、いつかお会いできるといいなぁ。

花束、そういえばそんなことを書いていました(自分で書いておいて忘れていることが多い)。確かに勇気いりますね~。受け取ってもらえなかったら…と考えると。2013鎌倉はあまり良い席じゃなかったので、弾き語りツアーのどこかで良い席だったら、勇気だそうかな。いや、やっぱりムリかな(笑)。
2012-12-29 Sat 19:08 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
-はじめまして-
20年弱前に、オリジナルラヴにはまり、その後すっかり忘れて洋楽などをフラフラ聴いており、今年10月頃にふと思い出し、「田島中毒」になった者です。

ラヴ→ラブに変化したことも、田島氏だけになったことも、活動を続けていたことも全く知りませんでした。
アルバムもたくさん出ていて。。。この20年が悔やまれます。CDを少しずつ買い足しています。

小心者でオールスタンディングに行く勇気がなくライブを諦めていました。
v-363全席指定の弾き語りがあると知り、さくらホールのチケットをゲットして今から興奮気味です。

鎌倉での弾き語りのセットリストを拝見しました。
私の知らない曲がチラホラ。。

曲知らなくても、田島氏が直接歌う姿が見られるだけで、興奮しすぎて鼻血が出そうです。あはは。

コメント欄で、yokoさんが茨城在住と書いてらして、同じだあ!!と思い、ついつい長々と調子に乗って書いてしまいました。
これからも拝見させていただきます。
2012-12-29 Sat 23:01 | URL | かえる #-[ 内容変更]
--
かえるさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。「ふと思い出して」ですか!きっかけはなんだったのでしょう。ともあれ、お帰りなさい!

さくらホールいらっしるのですね。弾き語りツアーについては、企画の意図がいまいちわからないなぁと思っていたのですが、そうですよね!スタンディングはちょっと…という方にはハードルが低くてよいですね。
これが良かったら、ぜひスタンディングにも行ってみてくださいね。(けっして怖くないですから。みなさんそれぞれ好きなように楽しんでるので大丈夫です)

ではでは、今後ともよろしくです。久々のライブの感想など、ぜひお聞きしたいです。
2013-01-03 Thu 22:22 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ハーモニカ初心者の吹き方について解説されたサイトです。
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
