音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
7/22 「Overblow Tour」渋谷 SHIBUYA-AX
2012-07-24 Tue 05:12
 ツアー最終日。
 前日とはまた違っていて、そしてどちらも素晴らしかった。
---------------------------------
 Let's Go
 セックスと自由
 灼熱
 フリーライド
 フィエスタ
 ダンス
 銀ジャケットの街男
 あたらしいふつう
 春のラブバラッド
 哀しいノイズ
 Love Song
 接吻
 カミングスーン
 The Rover
 Jumpin' Jack Jive
 ボラーレ!

 朝日のあたる道
 好運なツアー
 夜をぶっとばせ

 R&R

 バイク
---------------------------------

 前日のクアトロはキレッキレの熱いライブ、今回は声の響きが印象に残るライブ。最後のバイク、AXの高い天井に朗々と響き渡る声、余韻がまだ残っています。

・田島さんのポロシャツは緑。前の日も思ったけれど、さらに引き締まったように見えました。素敵。中山さんがよく見える位置だったんですが、白シャツ、細身の黒ズボン、グレーっぽいハイカットのコンバース、というシンプルなんだけどきまってるお洋服で素敵でした。
・灼熱では、田島さんギターソロの時に何か機材のトラブルがあり、急遽(?)鹿島さんが前に出てソロ。いやー、鹿島さんのベースってほんっとにカッコいいですよね。
・フィエスタ、大きめの会場だと、手拍子が走ったり、ずれたり、けっこう難しい。
・ダンス、またさらに重く。踊っていて気持ち良い。
・春のラブバラッド、ゆったりと響きわたるハーモニカソロ。聴かせるなぁ。
・Love Song、はじめの音、中山さんが派手にグリッサンドするのが見えた!ひゃ~カッコいい!でもこの日のキーボードソロはちょっと音が小さかった。毎回ですが、やはりこのボーカルはすごい。「必ず、必ず」で高まっていくところ、空気が薄くなって息ができなくなるように思えるほど。
・ここまであまり気にしてこなかった接吻。歌が素敵でした。聞き惚れた。
・カミングスーン、たまにはハメでも~のところは前日とこの日は木暮さん(ラップ部分も最後のほうは2人で)。
・Rover、JJJはひたすら熱く!どっちもイントロちょっとだけで、踊るぜ、暴れるぜ、みたいな感じがお客さんに広がって、最高に楽しい。今回のツアーは特に。
・JJJでは、2階席に呼びかけたり、マイクを客席にぶら~っと垂らしてみたり歌わせてみたり。
・好運なツアー、あの木暮さんとのツインギターは何か有名な曲ですよね?あの部分、二人とも少年の顔になっててかわいらしい。
・今回のツアーのR&Rはすごいですよね。舞台の上が熱いのはもちろんだけど、視界に入るお客さんみんなほぼ最初から最後までジャンプ。全力で暴れてる。こうでなくちゃね!(この曲だったか記憶が混濁してますが)ペットボトル一口のんでぶちまけてた。水かぶった方うらやましい!
・終了の雰囲気になったけれど、しつこく田島コールをしていたところ、登場してくれた!うれしかった!バイクはひとりソウルショウで聴いて好きになった曲なので、この弾き語りはほんとにうれしい。途中で手拍子を止めさせて、自由に歌う。響きわたる声。最後ギターを置いて、また歌う。最終日にふさわしい、余韻を残す、素晴らしい歌でした。
・MCは忘れてしまいました。前日までの話のほかに何かあったかなー。普段酒はほとんど飲まないけど、熊本では焼酎を飲んだ、とか。

 今回のツアー、ライブはナマモノ、を実感。ツアーが進むにつれ、どんどん良くなっていく。毎回違う、セットリストまで違う。できることなら全部見たい、と切望しました。欲張りですね。すみません。
 ツアーは終わっちゃったけど、8月はイベントたくさん。楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<8/12 WORLD HAPPINESS 2012 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 7/21 「Overblow Tour」渋谷 クラブクアトロ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
