音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
8/12 WORLD HAPPINESS 2012
2012-08-13 Mon 20:17
 暑かった!
 (追記)いくつか写真入りのレポが上がってるようです。詳しくはそちらを。

 http://www.barks.jp/news/?id=1000082332&p=0

 http://i.listen.jp/st/sp/sp/summerfes2012/sp29.html

 http://ro69.jp/live/detail/71684

 http://www.cdjournal.com/main/news/yellow-magic-orchestra/46520
 (追記ここまで)

----------------------------
 セックスと自由
 灼熱
 フリーライド
 The Rover
 接吻
----------------------------

 体調いまいちなので、ゆっくり出かけて、オリジナル・ラブだけ聴いて、さっさと帰ってこようと思っていたのですが、もったいなくて…ついついYMOの始まるあたりまでいてしまいました。(そして本日体調悪化。日に当たると体力消耗するものですね)

 World Happiness は、確か初回の時に、pupa、GANGA ZUMBA、スカパラが見たくて行ったのでした。あの時は、ゆったり見れる感じだったんだけど、今回は人、人、人。配布される小さいレジャーシートが、見渡す限り敷き詰められて足の踏み場もないくらい。遅れて行ったので人ごみに圧倒されてしまって、知り合いの方々を捜す気力もなくしました。すみません。
 レフトステージ近くのあたり、なんとかセンターステージの上の人が肉眼で見えるくらいのところで見ました。ステージ両側に大きなスクリーンがあり、そこにステージでの様子が映し出されているのですが、やはりせっかく行ったんだし、ナマで見たい。

 オリジナル・ラブは14:10~。これまで屋外のステージで何度かオリジナル・ラブのライブを見たことはありますが、こんなまっぴるまは初めて。
 照りつける太陽のなか、大画面に映し出される田島さんの濃いお顔を見るだけで、なんかクラクラくる暑苦しさ(いや、大好きです)。そのうえで、熱いセットリスト、World Happinessのゆる目の空気など知ったこっちゃない熱い熱い演奏。最高!そうこなくちゃ。

 私のいたあたりは、完全アウェイな感じでしたが、ごりごりのギタープレイやハーモニカに、若者が「かっけー」と叫んでいました。そう、「オリジナル・ラブ」とのコールがあった時には大きめの歓声があがったのですが、始まってみたら、あまり盛り上がらなかったのです。しかし、2曲目、3曲目、4曲目、と進むにつれ、知らない人たちも、体を揺らし、田島さんの「hand clapping!」やRoverの手の動きにものらされて徐々に盛り上がり、最後接吻が始まるところで大歓声、総立ち。やはりヒット曲は偉大なのですね。しかし、5曲は短い!

・今回も、キーボードの入った5人編成。
・セックスと自由は、すぐに曲に入らずに、音楽に乗せて歌うというかしゃべるやつ(なんていうの?ラップとも違うような)。World HappinessやHappiness is a warm gunとか言ってた。ループマシン使ってた?
・接吻の後も「オーリジナル、ラブ、オーリジナル、ラブ、ハピネス、ハピネス、ハピネス イズ ア ウォームガン、イエェー!」と終わった。
・田島さんは、白黒幾何学模様の(ポロ?)シャツ。おしゃれなのか?ギリギリの感じ。そろそろジャケット姿が見たいです。


 その他。

・坂本美雨の衣装がすごくかわいかった。黒のチューブワンピースにベビーピンクのパニエ。髪にはたくさんのお花。妖精のよう。胸には、NO NUKES MORE LOVEの文字。次の出番の人が気になって、ちゃんと歌は聞けませんでした。ごめんなさい。
・kotoringo+Aoki takamasa、初めて聴いたけれどすごくよかった。正統派のピアノ+エレクトロで浮遊感。お酒を飲みながら聴いたらきもちいいだろうなあ。
・ユキヒロさんは還暦だそうでびっくり。かっこいい60歳だなぁ。
・きゃりーぱみゅぱみゅは、さすがに人気者、すごい盛り上がり。かわいいし、がんばってるし、自分の中での好感度は上がったが、曲は全部同じに聞こえてしまう。
・Tokyo No.1 Soul Setは一番有名な3曲。(追記:すみません。4曲だった?)短い。みんな知ってる曲なのでとても盛り上がった。ナマで見るのは2回目ですが、やはりBIKKEさんの動きについ笑ってしまう。
・岡村靖幸に衝撃を受ける。この人はカッコいいのか、カッコ悪いのか。日常生活を送ってるところが全く想像できない。ダンスすげえ!(若干不思議な動きだが)会場に向かって「みんな大好き!」と叫んだところでキュンとしてしまった。この感情を表すのが苦手そうな人(勝手に5分で判断)がそんなことを叫ぶなんて。そして誰かに似ていると思ったら、キムタクに似ている。会場では自分の気持ちはかなりゆさぶられましたが、曲があまり好きじゃないので、これ以上深入りすることはないと思います(笑)。もちろん会場全体もすごい盛り上がり。
・YMOはライディーンやってた!満足したし、体が限界だったので、2曲のみで帰宅。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<8/26 Slow Music Slow Live '12 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 7/22 「Overblow Tour」渋谷 SHIBUYA-AX>>
コメント
--
お・お疲れさまですた。
大丈夫ですか?
楽しかったけど死ぬかと思った(笑)
中山さん最後かもと思ってがん見しましたw
お大事に。
2012-08-14 Tue 15:14 | URL | あまの #JZ2AL5Xs[ 内容変更]
--
お疲れ様です!
毎度ですがリンクさせていただきます。
確かに5曲は短めでしたね。あと一曲意外な選曲が欲しかったと、エア参加者は思ってしまったのでした…。
他人の文章で久しぶりに見かけた岡村靖幸はキムタクに似てる説に驚きました。そうなんですよ。キムタクが岡村ちゃんを真似しているんですよ。(笑)
2012-08-15 Wed 00:25 | URL | pocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
読み返したらちょっと悲愴感あふれる文章…すみません。たぶん書きかけて2回も誤って全クリアしてしまったからだと思われます。

>あまねぇ、
お疲れさまでした。ほんと、楽しかったけど、倒れるかと思いました…。
今日はぐうたら過ごしてだいぶ復調してきました。ありがとうございます。
あまねぇ、中山さんにそんなに入れ込んでいたとは!来年のバンドツアーもこの編成だといいですね。

>pocariさん、
エア参戦お疲れさまです。なかなかあの場で意外性あふれる選曲は難しそうです。接吻での盛り上がりように思いました。あと1曲入れるとしたら、うーん、R&RかJJJかな。
キムタクが真似している説、ってpocariさんどこかに書かれてます?上目使いの時とか似てると思うんですけど、少数派な意見なのでしょうか?それにしても衝撃的でした。よく知らずにナマで見ちゃったので。
2012-08-16 Thu 01:39 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
