音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
8/26 Slow Music Slow Live '12
2012-09-02 Sun 16:38
 すっごい盛り上がりでした!
 田島さんの日記

----------------------------------------
 朝日のあたる道
 築地オーライ
 夜とアドリブ
 踏みかためられた大地
 サンシャインロマンス
 接吻
 Jumpin' Jack Jive

 (アンコール)夜をぶっとばせ 
----------------------------------------


 遅くなってしまいましたが、一応メモ。

 夏の終わりのこのイベント、知らないアーティストの曲もリラックスして聴くことができて、いいですよね。
 オリジナル・ラブは20:05~。すっかり日も暮れて、涼しい夜風。

 ギター2本、ベースのアコースティックセット。
 この編成、もう4度目ですが、毎回違ってますね。
 ブルースってこんな感じなのか、一本のギターがずっとリズムをジャカジャカ刻んでいる感じ。

 「朝日のあたる道」、「築地オーライ」、とかなり大胆なアレンジ。「築地オーライ」ははじめ何の曲かわからないほど。「オーライ!」のレスポンスはしにくい感じでした。
 この人にはいつも通りなんてないんだなぁ、どこまでも攻めていくんだなぁ、なんて思いながら聴いていると、久しぶりの「夜とアドリブ」!うれしい!この曲のウッドベースが大好き。「津波が押し寄せる」を「星の海を歩く」(それとも「泳ぐ」だったか?記憶混濁)に歌詞変更。
 
 「踏みかためられた大地」では、木暮さん、いつもより歌ってた!ハーモニーが印象的でした。

 前に、昔の曲を昔の声質で歌ってみる、みたいなことをつぶやいてたので、どの曲だろうとわくわくしていたのですが、「サンシャインロマンス」が始まって、おおこれだ!とわかりましたよ!残念ながらだんだん普段通りに戻っちゃったけど(いや、いつもの声が好きだけど、面白い試みだな、と)。なんで昔の声質で歌おうって思ったんでしょうねぇ。

 「接吻」はやはり会場全体が沸きますね。

 「JJJ」が始まると、前方通路に押し寄せて踊る人たち。どんどん盛り上がって人数も増えていく。とにかくすっごいかっこいい演奏でした!途中「That's All Right」を入れてきたり。
 
 そして、この手のイベントでは珍しく、アンコールあり!「夜をぶっとばせ」では総立ちで大合唱。

 この「JJJ」から「夜をぶっとばせ」の盛り上がり!魔法のようなドキドキ感でした。田島さんもすごくうれしそうで、こっちもうれしくなってしまった。オリジナルラブのライブ、これがあるからやめられない。できることなら全部行きたい(無理だけど)。


 その他。
・何を話そうかと木暮に相談したら、夏だから怪談がいいんじゃないかと言われたが、ネタはない。時々落語に行くが、夏は怪談が多い。こういうイベントでも、落語家さんが出てきて話す、というのもいいと思いませんか。
・オリジナル・ラブにも夏らしい曲があるんですね、と言ってサンシャインロマンス。
・夏の疲れが出てくる頃。8月前半はオリンピックばかり見て、オリンピック疲れが今頃出てる、という方は多いんじゃないでしょうか。

・田島さんの衣装。ダンガリーっぽい色のボタンダウンの長そでシャツ(しかし、胸にはいつもの月桂樹のマーク)。髪も短く切って素敵でした。
・この日は腰のハーモニカホルダーはなし。途中、後ろポケットからハーモニカを出しにくそうに出してた。

・他の出演者では、Maia Hirasawaさんがよかった。特徴的な声で、ちょっとジョニ・ミッチェルを思わせるような曲もあったりして。曲名よくわからなかったけど、「I hated this city」って歌詞が入った曲がよかった。


 すみません。9月はワタクシ全欠席です…。何か特別なことがおこるんじゃないか、と今から気になって仕方ないですが。
 いらっしゃる皆様、楽しんできてください~。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2012夏 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 8/12 WORLD HAPPINESS 2012>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
