音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
【ネタバレ】11/6 「ひとりソウル・ツアー2012」渋谷クラブクアトロ
2012-11-08 Thu 07:34
 初日渋谷行ってきました。
 曲は以下の通り。
 曲順は違ってるかも。(「ビター・スウィート」付近があいまい)
-------------------------------
 ジェンダー
 築地オーライ
 ひとりぼっちのアイツ
 Good Morning Good Morning
 Deep French Kiss
 Deeper
 Masked
 踏みかためられた大地
 黒猫
 ビター・スウィート
 Hum a Tune
 黒猫
 接吻
 セックスと自由
 ディア・ベイビー
 The Rover
 Jumpin' Jack Jive

[アンコール1]
 フリーライド
 カミングスーン
 好運なツアー

[アンコール2]
 夜をぶっとばせ
-------------------------------

 ちょっともう、出てきた瞬間から衝撃!
 光沢のあるシャンパンゴールドのフリルシャツとパンツ。紫の時もかなり度胆を抜かれましたが、あれ以上のものがあります。あれ普通に売ってんのかなー。特注?少しずれたらお笑いになってしまうところを、カッコいいと思わせるオリジナルな魅力!何なんですかねぇ。
 衣装に負けず、ステージも艶っぽく、楽しく、あったかい雰囲気に包まれていました。

 ひとりソウルショーとしてもバージョンアップ。
 前回はつい(がんばれ)と見守ってしまいましたが、今回はとても余裕がある感じ。ご本人は「忙しい」と言ってましたが。特に、ループマシンの扱いとか、とてもスムース。(ギターのボディーを叩く勢いのあるしぐさも素敵!)前回は、これ全部ひとりでやってんの?すごーい!と思ったけれど、今回はそういうのも感じさせないほど自然でした。

 今回はなんといっても「Deeper」。「Deep French Kiss」もうっとり聞いてたのですが、この曲は倒れそうになりました。なんたるセクシー!もともとそういう曲ですが、あんなふうに歌われたらもう…。そして、あんな濃い投げキッス(音入)。最近セクシー要素が少なめだったからか、すっかり殺られてしまいました。曲の後、「たまにはセクシーな曲もね。歳をとっても中身はね」と言ってましたが、歳を重ねてこそのセクシーですよ!もっとセクシー希望!

 あとは、「ビター・スウィート」「Hum a Tune」「ディア・ベイビー」がよかった。「ビター・スウィート」おそらく私は初です。すごく好きな曲でうれしかった。「Hum a Tune」は「本当はひとりではできない曲をやります」と言ってはじまったけれど、壮大な曲をきっちりひとりで演奏。「ディア・ベイビー」は踊り。間奏では、ドラム振り、DJ振り。YMCA的なのをやっていて途中までよくわからなかったけど、「S」、「O」、「U」、「L」、「SOUL」!次回は一緒にちゃんとやろう。
 「The Rover」、「JJJ」は盛り上がるし、ないとさみしいけれど、いつもと同じ感じは否めず。アンコール1の3曲も。ぜいたくですね…。

・はじめの数曲、片足でジャンプしながら、ギターを演奏する姿が、印象的。
・「接吻」以降は打ち込み使用。
・ご自分で作ったスライドバーを使用。ワインの口の部分。意外とでこぼこがあるそうです。
・「Masked」の前、オリジナル・ラブの曲をブルースアレンジで演ります。
・黒猫の前だったか、普通のチューニングじゃなくて、音を大胆に変えるチューニング。「チューニングもスタッフじゃなくて、全部自分でやります」。民族音楽的な前奏に、「カレーの匂いがしてきませんか?カレー食べたくなってきた。」
・JJJの始まりは、「遥かなるスワニー川」(曲名は違ったっけ?)をまるまる一曲ハーモニカで。懐かしい。
・最後に鎌倉とメール会員の告知。
・衣装は前述のシャイニーなもの。腰にハーモニカホルダー、靴は黒のスニーカー。髪はびしっとなでつけて、めずらしく崩れてこなかった。体型もお顔もスリムをキープされてました。
・すっごく楽しかったけれど、お客さんの入りがすこし少なめだったのか客席の盛り上がりはいまひとつだったか。でもツアーは始まったばかり。これからどう変化していくかも楽しみです。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【ネタバレ】11/10 「ひとりソウル・ツアー2012」長野 CLUB JUNK BOX | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 2012夏>>
コメント
--
はじめまして。今回の「一人ソウル」は行くのを迷っているのですが、「Deeper」と「Deep French Kiss」をやったってことで行くことに決めました!
セクシー系、待ってました(笑)
2012-11-10 Sat 11:59 | URL | はな #mQop/nM.[ 内容変更]
--
はなさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
決めましたか!セクシー系お好きならおすすめです。倒れそうになること請け合いです。あれから毎日脳内繰り返し中です。
2012-11-12 Mon 03:30 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
良かったですよね。初日。
正直言ってバンドのオリジナルラブよりも好きです。
文章を読ませていただくと、結構感想が似ていて面白かったです。「いつもと同じ感じは否めず」とか(笑)
曲順はビタースウィート→Hum a Tune→黒猫だったと思います。
願わくば新曲が欲しかったところですがね…。
2012-11-13 Tue 00:38 | URL | pocari #A37h.9GM[ 内容変更]
--
pocariさま、
コメントありがとうございます。
初日、ホントよかったですねー。他のファンの方で、pocariさんに好評でよかったとお話されてる方が(笑)。
「いつもと同じ感が…」の部分は書いた後反省した部分です。みんながみんなしょっちゅうライブに行ってる訳じゃないですものね。
曲順ありがとうございます!後で修正します。
2012-11-16 Fri 13:42 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
