音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
12/17 「L'ULTIMO BACIO Anno 12」
2012-12-24 Mon 10:19
恵比寿、アコースティックセット。
-------------------------------
 Good Morning Good Morning
 Hey space baby!
 ブラック・コーヒー
 骸骨
 好運なツアー
 接吻
 Rave on(Buddy Hollyのカバー)
 フリーライド
 Jumpin' Jack Jive
 ジングルベル
 
 [アンコール]
 夜をぶっとばせ
-------------------------------

 今回のアコースティックセットは、ジャグバンドバージョンとのこと。田島さん、木暮さん、鹿島さんの3人かと思ってたら、中山さんも!
 新しい(古い?)こと、難しそうな演奏をいろいろしてました。楽しそう。やんちゃ坊主を見守るみたいな、鹿島さんの表情が素敵でした。

 今回MC等ほとんど覚えてません。少しだけメモ。
 
・中山さんは、キーボードだけじゃなくて、アコーディオンとか、何種類かの弦(バンジョー?四角っぽい楽器も)を持ち替えてました。
・木暮さんのギターの音が、なんだか金属的な不思議な音。
・田島さんは、昨年に引き続き、フットストンプ(足元の板で靴音を鳴らす)を使用。
・田島さんの衣装は紺(黒?)のシャツに、黒パンツ。木暮さんは、スーツにネクタイ(めずらしい!カッコいい!)。鹿島さんは黒い帽子。中山さんは、髪を後ろで一つに束ねて。
・レア曲が聞けてうれしかったです。「Hey space baby!」(OL一番の不思議曲)、「ブラック・コーヒー」(いつも曲名が出てこない)
・「好運なツアー」は、「ハワイアンバージョンで」「いや、ブルースバージョンかな」と言いながら、ギターを膝に寝かせたスタイルで。
・ルルティモスタッフの方が、座るバージョンのためにマイクを下げてセッティングしていたら、ボトルネックが落下!大変!(と思ったのは私だけじゃないはず。大丈夫だったようですが)
・「接吻」は、80年前のリゾネーターギターで。「こんな古い楽器を使ってるのは俺だけかと思っていたら、120年前の楽器を使ってるメンバーがいました」鹿島さんのウッドベース。接吻、素敵でした~。キーボードのビブラート(って言わないのかな?)がまた素敵。
・「Rave on」カッコよかった!バディ・ホリーを家に帰って検索したら、こ、木暮さん?!わー、それでこの日はスーツだったのかしら。
・「Jumpin' Jack Jive」で、前の列の方がスタンディング。えぇー!見えない!立つべきか!いや、今日の雰囲気・演奏はそういう感じじゃないし、立ったら後ろの人が見えないだろう。でも、ここで立てばみんなが立つ?いや・・・となんだか葛藤のうちに終了。盛り上がって立ち上がっちゃうのは自然なことだし、感じ方は人それぞれでしょうし、難しいー。何にしても、こんなことで演奏を聴くことに集中できなかったのは申し訳ないことです。複雑な思いで帰途についたのでした。

 MY LIFE IS MY MESSAGE (矢井田瞳/山口洋/細海魚/岡村美央) も、ヴァイオリンの入った編成、山口さんのボブ・ディラン的な歌とか、面白かったです。生声で演奏した1曲が良かった。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2012秋~2013冬 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 12/2 「ひとりソウル・ツアー2012」渋谷 クラブクアトロ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
