音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
田島中毒への軌跡(3)
2006-01-07 Sat 07:05
とりあえずベストから聴いてみようか、ということで変身


まず1度聴いて、正直な感想。
あまりに直球、ストレートすぎる・・・。
「いますぐスピードを上げるからキスしておくれ hey!」
ひょえ~、1曲目からこっぱずかしい~!
ここの「hey!」に恥ずかしさが凝縮されます。
バラード系は、ちょっと古い感じ。かなり甘ったるくて、濃い。
一緒に聴いていた息子も「なにこれ・・・」と言っている。
「Hum a Tune」とか「ORANGE MECHANIC SUCIDE」などは1回目から普通にいい。

しかし、1回聴いて身体に馴染まない音楽も3回は聴いてみる、
3回聴いてダメだったら諦める、といういつもの方式を採用。
なんせ、最近聴いていた音楽といったら、Chick Corea、Bill Evans、
Joni Mitchell、サルサなど(ジャンルぐちゃぐちゃ・・・)。
日本の歌詞がすんなり入ってくるわけがない。

そして2回目には、ついつい口ずさんでしまう自分を発見。
やはりPOPなのですね。メロディーが身体に染み付きます。

3回目には、接吻やプライマルに聴き入ってしまい、感動。
男の人の恋愛とセックスは、私にとっていまだに謎の部分が多いのだけれど、
これらを聴いて、なんとなく感覚的にちょっとわかるような気がしました。
それにしても、なんてセクシーな声なのでしょう。下半身に響いてくるというか。
きっと麻薬感はこの辺にあるのだろう。
1度目聴いた時の違和感は、そのまま魅力となって、
直球な歌詞とあの声でぐわーっともっていかれてしまいました。

そんなわけで、人間田島のみならず、オリジナル・ラヴの音楽にも、
中毒となってしまったのでした。

息子も今ではお気に入りで、とくに「月の裏で会いましょう」が好きらしい。
車の中は合唱状態です。
スポンサーサイト
別窓 | 田島中毒への軌跡 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<動く田島が見たい | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 田島中毒への軌跡(2)>>
コメント
-度々スミマセン-
昨日はリンク貼るの忘れてましたv-239
私も月裏は好きです。
そう、田島の曲は男臭くて好きですね。男性からの目線というか。
yokoさんはオリジナルラヴのアルバムで何が一番お好きですか?
ちなみに私はムーンストーンとビッククランチが好きです。とくにムーンストーン。

最近は田島についてはたまにしか書いていませんが、気が向いたときにはこちらにもいらしてみてくださいv-10
2006-01-07 Sat 21:26 | URL | happy-c #-[ 内容変更]
-一番好きな・・・-
happy-cさんのブログ読ませていただきましたよ~。
学生さんなのですね。忙しそう~。

ところでアダルトオンリー/夜行性のシングルに入ってる接吻って
ジャズバージョンなの?
良さそうですね。これも買わねば。

私もムーンストーン、好きです。
でも風の歌を聴けとか結晶とかELEVEN GRAFFITIあたりも好き。
ビッグクランチは夜ひとりで聴かないと・・・
なので実は今のところあまり聴いてません。
全部のCDが揃ったのがつい1週間ほど前なので、
これからじっくり聴くと、好みがでてくるかなぁ、というところです。
そのあたりもだんだん書いて行きますね。
2006-01-08 Sun 01:27 | URL | yoko #69eZ.H4Q[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
