音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
レオン・ラッセル
2006-02-14 Tue 01:50
「青い鳥」の原曲が聴いてみたいと思い、職場の洋楽好きなおじさんに、
「レオン・ラッセル持ってませんか~?Bluebird ってのが聴きたいんだけど」
と言ったら、ベストを貸してくれました。

レオン・ラッセルの写真に爆笑。ひげと髪が・・・。かなり汚い系。インパクトあり。
思わず「どういうジャンルの人なんですか?」と聞くと、
「う~ん、ロック、かなぁ。南部の」だそうです。
「レオン・ラッセルとは、ずいぶんマイナーな。それもまたなんで Bluebird なの?
レオン・ラッセルっていったら Song for you じゃない?」と言われたので、
「日本語でカバーしてる人がいるんですよ。他にもドアーズのタッチ・ミーとか
日本語で歌ってるんですよ」と答えると、興味を持ったみたい。
うひひ、布教してみよっかな。

借りたベストは見つかりませんでした。Bluebird が入っているオリジナルはこちら。
ひゃはは、ほんとにこの絵のような人です。(もうちっと細くて鋭い感じかな)
Will O' the Wisp


さて、聴いてみました。
うわー、似てるかも。ちょっとねばっこい声が田島に。
曲はビリー・ジョエルにちょっと似ているような。

A Song for you は確かによく知っている曲でした。
何だろう。なんかCMで使われてました?

This Masquerade ってスタンダードかと思っていました。
この人の曲だったんですね。

Delta lady、Stranger in a strange land などけっこう好きかも。

そして、Bluebird にはびっくり。
「青い鳥」は全くおんなじなんです!歌い方も、アレンジもほぼ同じ。
いい曲ですねー。
なぜ田島がこの曲を選んだかよくわかる。
原曲きいてもオリジナル・ラヴっぽいもん。
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<JUSTA RADIO完全版 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 築地オーライな息子>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
