音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
11/25 「古田たかしドラム生活40年祭 ~しーたか40~」
2013-11-27 Wed 07:20
 しーたか40行ってきました。

 古田さんは、15歳から活動されているとのこと。ドラムを始めたのが小3の時だそうで、配布された小冊子の写真、大人にまじって子供がドラム叩いてる。

 ゲストミュージシャンは、基本的には自分の持ち歌は歌わず(カルメンマキさんは除く)、洋楽の古い名曲を歌ったり、他の出演者の曲を歌ったり。PUFFYの歌った「めだか」は古田さんのリクエストだそうで、他の曲も古田さんの選曲なのかな。絶妙な選曲!

 田島さんは、「エミリーはプレイガール」とCharさんの「気絶するほど悩ましい」の2曲。
 「気絶するほど悩ましい」は、ホント気絶しそうな悩ましさでした!こういう曲はすごく合いますね。家へ帰ってからYouTubeでCharさんのを聴いてみると、雰囲気全く違いましたが。なぜ田島さんが歌うと色気全開になってしまうのか。「あなたは 気絶するほど悩ましい」「うまくいく恋なんて恋じゃない」のあたりがぐわーっときました。かなり歌謡曲な感じですが、すっごくよかったです。
 途中、Charさんが演奏しながら登場。会場はすごい盛り上がり。演奏後、「よく、本物登場とかってものまね番組であるよね」と言われてました。
 衣装は、何度か着ている、胸に白い刺繍のある赤いシャツ。 
 2曲のみでしたが、レアな曲が聞けて大満足でした。

 そして、奥田民生はなんと「接吻」を歌ったのでした。
 舞台の袖で田島さんがずっと嬉しそうに見てて、最後拍手してました。つい舞台じゃなくて、袖のほうをちらちら見てしまった。
 いやらしく歌ってたとしーたかさんに言われて、かなり研究したから、と民生。確かにねっとりうたってたけど、いやらしくはなかったです。なんか健全でした(笑)。

 ゲストミュージシャンもバンドのみなさんも、みんなすごい人たちばかりで、(全く音楽のことはよくわからないし、バンドの方々の中には知らない人もいたけれど)とにかく、演奏、歌、素晴らしかったです。
 その中でも、Charさんとカルメンマキさんはすごい迫力でした。
 Charさんは「有名なギタリスト」という認識しかなかったのですが、生で演奏を聴いて衝撃を受けました。バニラファッジの「Keep Me Hanging On」がもうかっこよすぎ。そのあとの民生との「Come Together」も!そして、カルメンマキさんの歌に合わせた演奏もすごかった。(すごいすごいとしか書いて無くて馬鹿丸出しですが…)
 
 最後の曲は、民生、大橋卓弥(スキマスイッチ)、田島もギターで参加。古田さん、歌ってました。
 1曲終了後、古田さんが「アンコールはありません。終わりです」といっても当然拍手はなりやまず「全然用意してないけど」ともう1曲演奏。急にやるといったとき、スキマの大橋さんがちょっと不安げな顔をして(なんかかわいかったです)、古田さんが「大丈夫スリーコードだから」と言ったのですが、田島さんも実は同じ顔をしていて面白かった。
 アンコールは、カルメンマキ、佐野元春を除く全員で。
 曲中、ひとりひとりソロを回していく部分があり、田島さんのソロの時、民生の入れ知恵により、舞台の端でCharさんに後ろから蹴られてました(笑)。
 貴男、民生の二人は楽屋で会話あったんだろうか、とどうでもよいことが気になったりして。

 アンコール後も、鳴り止まぬ拍手。古田さんは挨拶の中、「本当に幸せです。泣かないぞ」といいながら涙。古田さん、本当にいい人!40周年おめでとうございます。
 還暦まで毎年やろう、と言われてたけれど、実現するといいなぁ。

 この間のマシロックもとても良かったけれど、しーたか40もすっごく良かった!
 
 出演者や演奏曲等、こちらのブログがとっても詳しいです。
 http://pink-cloud.air-nifty.com/blog/2013/11/20131125-40-40-.html
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/2-4 「ひとりソウルツアー 2013」 東北 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 9/29 「MASHIROCK FESTIVAL 2013」>>
コメント
-ウェブサイト-
今地下で話題なのはJみる問題だし この発言で怒ってるような奴はそのまんまソレ
2014-05-24 Sat 14:52 | URL | ウェブサイト #EBUSheBA[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
