音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
12/1 「ひとりソウルツアー 2013」 渋谷 CLUB QUATTRO
2013-12-02 Mon 07:02
 最終日、最高!!!幸せ!!!
 何もかもがすべてぴたーっとうまくいって、最高のライブになりました。

 セットリスト、少し変えてきてます。

---------------------------------------
 ひとりソウルショウのテーマ
 月の裏で会いましょう
 フリーライド
 Body Fresher
 サーディンの缶詰め
 フィエスタ
 Tender Love
 Blue Talk
 線と線
 エナジーサプライ
 ファッションアピール
 プライマル
 接吻
 いつか見上げた空に
 The Rover
 Jumpin' Jack Jive~ひとりソウルショウのテーマ

(アンコール1)
 エブリデイ エブリデイ
 帰りのバス

(アンコール2)
 夜をぶっとばせ
 R&R
---------------------------------------

 「いつか見上げた空に」、ライブで聴くの、8年にして初めて。なーんていい歌なんだー!「花よ咲け、咲き乱れて舞い上がれ」、みんなにその風景が見えたはず。「フィエスタ」の「夕陽よ 故郷を 緩やかに照らせ 花びらよ 彼方の 友達に届け」と並ぶくらいに美しい。
 夏休み、のところは「そしてもうすぐ、な、冬休み」と言いかえてました。

 昨日までの曲順より「ファッションアピール」がしっくりきました。

 どの曲もどの曲も良かったなぁ。「Tender Love」、「プライマル」、「接吻」は素敵すぎて、ぼーっと聞き惚れた。声にも、ギターにも。「サーディン」、「Body Fresher」や「Blue Talk」も昨日となんか違ってた?さらにさらによくなっていた。「Rover」、「JJJ」、バンドライブを超える盛り上がり。そして最後の「R&R」!もう幸せすぎてずーっと飛び跳ねてました。汗だく。
 そして、なんといっても田島さんの笑顔。これさえあれば生きていける。

・今日の田島さんは紫。
・初めはMC少なめ。サーディンまでは休まず続けて、昨日よりもさらに激しくつっぱしる。
・左にも右にも、何度も舞台の端まで出てきてくれた。
・「線と線」の中でのマイケルコーナーでは、ワムのラストクリスマスも歌いダブルマイケルに。そして、ゾンビ(スリラー)をやれと言う(笑)。みんなでゾンビになりました。
・「エナジーサプライ」。「ポリフェノール コンドロイチン」の後の「そういう人多いでしょ」「俺も」が、1ヵ月前にくらべるととても間が良くなってきてた。「とびきりフルーティなベイベー」「ジューシーフルーツ ビッチなYou」を限りなくいやらしく。
・2回目のアンコールの時、すごく軽い足取りで登場して、バスケのシュートのポーズ。
・「帰りのバス」の前。歳をとるにつれて乗り物の曲が多くなった。エレクトリックセクシーはエレクトリックなアルバムだが最後のほうになってくると普段の自分になってくる。
・「スカイツリーが見えたぜ」は、「スカイツリーや東京タワーが見えたぜ」と歌ってた。

 お客さんのノリも素晴らしく、あの場にいられて幸せ、と思いました。

 始まる前、昨日注意されていた方に、ある方がお話をしに行ってくれたそうです。勇気ある大人の対応素晴らしい!ありがとう!
 わかってもらえたそうで、一度もあの声を出さずにいてくれました。

 ライブって、舞台の上がどれだけうまくいっても、お客さんによって全然違うものになるのですね。今回それを実感しました。
 素晴らしいライブをありがとう、田島さん!そしてあの場に居あわせたみなさんもありがとう!

 次はFNS歌謡祭ですね!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2013夏~秋 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 11/30 「ひとりソウルツアー 2013」 渋谷 CLUB QUATTRO>>
コメント
--
そのある方 えらい!
2013-12-02 Mon 21:27 | URL | くり #-[ 内容変更]
--
> そのある方 えらい!

本当に。あのすばらしいライブは、彼女のあの行動がなかったら実現しなかったかもしれない。
そして、ああいうことを冷静に伝えられる、というところに非常に感銘を受けました。(もうちょっとで激しく文句言いそうになっていたので>自分)
2013-12-03 Tue 06:46 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
なるほど。てっきり日曜日は出没しないのかと思ってしまっていました。
2013-12-03 Tue 20:44 | URL | #-[ 内容変更]
--
>なるほど。てっきり日曜日は出没しないのかと思ってしまっていました。

いらっしゃってましたよー。

(と、ライブに行くと、お話したこともないけれど、お顔だけは拝見したことのある方々が多くなってきました…)
2013-12-07 Sat 14:24 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
