音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
12/4 フジテレビ「FNS歌謡祭」
2013-12-07 Sat 14:15
 FNS歌謡祭の田島さん、素敵でしたね!
 久しぶりの地上波出演!それも高視聴率のFNS歌謡祭!めでたい!

 あれから、何度も何度も繰り返し見ています。(息子に、何回見てんの気持ち悪!とののしられつつ)

 生放送で見た時には、どうなのこれ?と思ったのですが。
 (稲垣吾郎が、歌いだし「長く甘い口づけ」の「口づけ」からすでに音を外し、その後も微妙な音程により田島さんも遠慮気味に普段とはちょっと違う歌い方に。マイクの音量も明らかに田島さんの方を低くされている)
 7時からずっと3時間余り待っての登場でしたらかね。緊張と疲れで冷静には見れませんでした。

 しかし、落ち着いてから見直すと、わりといいじゃん、と思えるようになりました。
 
 なんにしろ、吾郎ちゃんの選曲かどうかはわかりませんが、コラボ企画なしでは、出演もなかったわけですから。多少音は外しても、大切に歌ってくれているしね。
 バックもストリングス入りでとても贅沢。

 ともかく田島さんが素敵に映っているので大満足です!
 ちょっと心配していた衣装も素敵でした。黒に近いグレーのスーツはちょっと地味目でしたが細見がすごく素敵。そして、あの白シャツ!すごいおしゃれ。前立て側じゃなくて、ボタンがついてる隠れる方がフリルになってる。先日初お目見えしたGIbsonL-7もカッコいい~。
 ちゃんと全身映してくれて長い脚(そして左足のあの動き)もばっちり映ってる。すてき~。なんて男前なんだ!
 吾郎ちゃんの歌を見守っている感じも、最後の視線を合わせるところもよかったです。

 そして、全76曲の中でも群を抜いて、いい曲じゃないですか!「接吻」は!
 私が書いてもファンのひいき目としか思われないでしょうが、実際、放映後iTunesで上位にランクしたらしいです。

   FNS歌謡祭で「売れた」曲を調査 勝ち組は華原・miwa・西野カナ、勝ち曲は『接吻』

 急上昇ワードランキングでも、5位「接吻」、13位「田島貴男」だそうで、スゴイです。

   急上昇ワードデイリー Yahoo!検索(12/5)

 さらに驚いたのは、ツイートの多さ。田島さんって、実はすごい有名人だったんですねー。(最も売れてた時代をよく知らないのでつい…)
 みんなこんなにいいって言ってんなら、ライブに行けばいいのに。(一度ライブへ来てくれたらこっちのもんさ)

 田島さん以外でよかったのは、薬師丸ひろ子、荻野目洋子、華原朋美など。華原朋美の痛々しい挨拶を吹き飛ばす三谷幸喜の流れはうまいと思いました。
 
 日曜日のすごいライブから始まり、水曜のテレビ、と祭りな1週間でした。激しく中毒状態。
 映ってるところをメモ。時間はスタートからの時間。

◎(3:05-08頃)M58 稲垣吾郎 × 田島貴男「接吻 -kiss- (1993)」

○(0:29-32頃)M8 槇原敬之 × Kis-My-Ft2「冬がはじまるよ (1991)」~ M9 森高千里 × A.B.C-Z「ジン ジン ジングルベル (1995)」
一番前でリズムを取りつつ見ている後ろ姿

○(0:57頃)M15 南野陽子 × 指原莉乃「はいからさんが通る (1987)」
曲終わりで客席

○(1:52頃)M32 香取慎吾 × ゆず「桜木町 (2004)」
曲終わりで客席

○(1:54頃)M33 草彅剛 × TRF × 小室哲哉「EZ DO DANCE (1993)」
曲の途中で客席

○(1:57頃)M34 郷ひろみ × ももいろクローバーZ「林檎殺人事件 (1978)」
曲終わりで客席

○(2:10頃)M39 欧陽菲菲 × NMB48「雨の御堂筋 (1971)」
曲終わりで客席

○(3:48頃)
CM後客席、鈴木聖美のうしろに映りこみ
スポンサーサイト
別窓 | ラジオ・テレビ等 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<12/22 「Xmas Love」渋谷クアトロ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 2013夏~秋>>
コメント
--
すごいです!
映っているところをメモされるとは。放送中はただただイライラしながら待っていたので。田島さん出てきたら私もキャーキャー騒いで子どもにうるさい!と叱られるし…うちも息子。もちろん、録画をしてありますので、時間のある時にまたじっくり見ようと思います。ありがとうございました。
2013-12-09 Mon 12:49 | URL | 亜希子 #-[ 内容変更]
--
亜希子さん、コメントいただいたままになっていてすみません。

3時間余り、出演までがとても疲れましたよね…。

映っているところのメモは、ちょっと気持ち悪すぎかと思いましたが、お役にたてたなら幸いです。あとから早回しで見直しながらチェックしたので、他にも映ってるかもです。
2013-12-16 Mon 06:28 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
はじめまして☆
FNSの田島さんを見て、初めは「懐かしい~」っていう感じでしたが、リピートを止められず…すっかりはまってしまいました。
田島さんのブログを読んでいるうちに、感受性の強さだったり、言葉の選び方、物事に素直に反応している田島さんに益々心が奪われてます。
こちらのブログも毎日拝見しています。
過去のブログを読みながら、いいないいなぁ!と羨ましくなったりして…。
CDも何も持っていないので、今はYouTubeばかり見ています。
初心者にお勧めのアルバムとかあったら教えて下さい!!
2013-12-20 Fri 13:33 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
--
みゆきさん、はじめまして。ようこそ、こちら側の世界へ!
歌う田島さんだけじゃなく、田島さんの文章にも惚れますよね~。

初心者にお勧めのアルバム…オリジナル・ラブは、毎回全く違うので、選ぶのがホント難しいんですよね

間違いがないと思うのは『風の歌を聴け』。まわりの人に貸して好評なのは『ムーンストーン』。入りやすいと思うのは『ELEVEN GRAFFITI』。(あくまでも私の個人的意見です。通りがかりで読んだ方、コメント追加していただけると助かります)

しかし、今の田島貴男にハマったのであれば、ニューアルバム『エレクトリックセクシー』でびっくりするのがおすすめです。

そして、何よりも、生の田島貴男を見て雷に打たれるような体験をするのが一番です。明日渋谷クアトロでライブがあります。当日券も出るみたいなので、ぜひ行きましょう。2月終わり~3月には全国弾き語りツアーもありますので、ぜひぜひ。
2013-12-21 Sat 09:45 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
yokoさん、こんばんは☆
早速のお返事、ありがとうございます!
ご意見を参考に、早速オンラインショップで購入してみました~。結局絞り込めず、4枚購入です(笑)
曲の振り幅が大きいって色々なところで言われてますけど、
やっぱり田島さんの興味が幅広いからなんでしょうね。
すごいな…
いくつになっても新しいことに挑戦したり、学ぶ事を惜しまないその姿勢、なかなか私は真似出来なくて尊敬しちゃいます。
明日のライブ、行きたいけど…家族の了解も得ないとなかなか出られないので残念です↘
でも3月の渋谷は、勢いで取っちゃいました!!
今からものすご~く楽しみです☆
明日のレポも楽しみに待ってますね!!
2013-12-21 Sat 19:37 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
--
みゆきさん、一挙に4枚購入されたのですか!(ちょっと責任を…)でも、はまってしまったのであれば、どっちみち全部買うことになる運命です。気に入った曲などお聞かせください~。

3月の渋谷、行かれるのですね!日々の生活はいろいろありますが、3月を目標にがんばって乗り切っていきましょう。

今後ともどうぞよろしくです。
2013-12-23 Mon 15:51 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
