音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
12/22 「Xmas Love」渋谷クアトロ
2013-12-23 Mon 15:42
 アコースティックセット「Xmas Love」行ってきました。
 20131222-1.jpg
 (昨日twitterにアップしてくれた写真を転載)

 セットリストは以下のような感じ(曲順はあいまいです)。
--------------------------------------------------------
 White Christmas (インスト)
 バイク
 Tender Love
 月に静かの海
 Blue Talk
 夜とアドリブ
 髑髏
 The Christmas Song(カバー)
 プライマル 
 哀しいノイズ
 野ばら
 エブリデイ エブリデイ
 いつか見上げた空に
 ?(曲名わかりません。) Have Yourself A Merry Little Christmas(カバー)
 好運なツアー
 フリーライド

[アンコール]
 接吻
 Jumpin' Jack Jive
 帰りのバス
--------------------------------------------------------

 今回のアコースティックセットは、木暮さん、鹿島さん、中山さん、真城さん(コーラス+ドラムス)との5人。
 ひとりソウルツアーで聴いた「Tender Love」や「Blue Talk」がバンドになってさらに素敵になってました。もちろんひとりソウルはひとりであれをやっちゃう迫力、すごさがあるのですが。中山さんのキーボードが入るとカラフルになりますね。鹿島さんのウッドベースは絶品だし、意外だった真城さんブラシも、ジャズ風味で素敵。田島氏とはタイプの違う木暮さんのギターが入るとまた良い。田島さんがリラックスしていて楽しそうなのもよいです。
 やはり真城さんのコーラスが入るとすごく気持ちいい。「エブリデイ エブリデイ」とか木暮さんも入った厚いコーラスよかったです。

・衣装は、今回の赤Tシャツに、ソフトな素材の細身の黒ジャケット、黒パンツ。首にはチェックのマフラー(2曲で外しちゃいましたけど)。真城さんはワンピースでしたが、他のメンバーは赤Tシャツを合わせたスタイル。
・髪が短くなってFNSより男前になってました。
・「今日は静かにやります。静かだけど内なる白熱で!」
・「バイク」では、1フレーズ真城さん歌パートも。
・「月に静かの海」!この1曲が聴けただけで大満足。大好きです!
・「The Christmas Song」これも大好きな曲。歌詞ガン見でしたが、丁寧に語りかけるような歌。すごくよかった。
・(唐突に)田島「やっぱLineでしょ!木暮も使ってるんだよね」木暮「1回だけ」田「俺もごく親しい人とだけやってます。スタンプも買いました」木「何のスタンプ?」田「ひよこの」木「ひよこ?いくら?」田「ひゃく何円か」
・「プライマル」は鹿島さんのベースと2人で。
・(チューニング終了)「だいたい合いました」(客、だいたいでいいのか?、と笑い)
・「この間奥田民生くんが接吻を歌ってくれたので、お返しに野ばらという曲をやります。」1人で、リゾネーターギターをかきならしながら。
・「チューニングがすごいことになってる。これは時間かかりますね」(思ったより早く終わって客拍手)木暮「チューニングしただけで拍手もらっていいね。俺、息止めてたよ」田島「わるい、苦しかったね」
・「いつか見上げた空に」では、今回は初めから夏休みを「冬休み」に歌い替え。
・「今年は早かったですね。2週間くらいで終わっちゃった感じ。来年は1週間かな」
・「今年はこれまでで一番たくさんライブをやったんじゃないかな。来年はもっとやります」
・どの曲か忘れたけど、途中、「ジングルベル」~山下達郎の「クリスマス・イブ」で「Silent night, Holy night」のコール&レスポンスをしたり(全くサイレントではない…)、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」を田島さんがカズーで吹けば、木暮さんが「Winter's Tale」を吹き、田島さんが「ウィンターズテール!」と叫び、会場大盛り上がり。楽しかった。


 昨日、私は体調がいまいちで、途中から片耳が詰まってしまい、他にも何か言ってたような気がしましたが、聞き逃しました。(ずっと激しい曲の日だったら倒れてたかも。ちょうどよかった)

 いつもの熱い田島さんも素敵ですが、静かに歌う田島さんも素敵。またまた惚れなおしました。

 来年は今年よりもたくさんライブがあるとのこと。体力つけてついていかないと!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2013-2014 冬~春 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 12/4 フジテレビ「FNS歌謡祭」>>
コメント
--
連続でコメントしてすみません。
yokoさんのレポ、何度も読み返してしまいました!!
田島さんのライブには行った事ないのに、目に浮かぶようです…
「わるい、苦しかったね」
っていうセリフ、聞いてもいないのにドキュンときてしまいました(汗)
どんな風に言ったのかな…とか妄想が広がってます(笑)
う~ん、しばらくは私も中毒状態のようです。。
2013-12-24 Tue 21:36 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
--
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みゆきさん、コメントいただいたままになってしまっていてすみません。日々の生活に追われているうちにいつの間にか年が明けてしまいました…。

「わるい、苦しかったね」 の「わるい」は、「わりぃ」だったかな。高校生男子の雑談のようでした。同級生だった頃からずーっとあんな感じなんでしょうね。ほほえましいです。

弾き語りツアー東京まではまだ3か月以上ありますが、楽しみにがんばりましょう。
2014-01-02 Thu 21:50 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
こんにちは。
お忙しいのに、お返事ありがとうございます☆

まだCDなかなかじっくり聞けてないですけど、バラードのイメージだったのに、全然違うんですね!!
まずそこにびっくりしました。
そして、この曲もオリジナルラブだったんだ~というのが多かったです。
CMとかで意外と知っていたというか。
初心者の私的には、接吻とかプライマルとかからまだ離れられませんが…あと「朝日のあたる道」は、何度も何度も聞いてます
完全に歌の中の「君」になってます~
あと、YouTubeに飽き足らず、「ひとりソウルショウ」のDVD買っちゃいました。。
家族が起きてくる前にこっそり見てます。
最初見たときはあまりのテンションの高さにビックリ。
私、ついていけるかな??と思いましたが、何度も見ているうちに慣れてきました(笑)
本物を早く見てみたいです。
yokoさんの過去のブログをちょっとずつ読んで楽しんでます。
またお邪魔しますね!!
長々とすみませんでした。
2014-01-07 Tue 14:10 | URL | みゆき #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
