音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ベリッシマ
2006-02-19 Sun 12:56
ベリッシマ


1. 惑星 (詞:小西康陽 曲:田島貴男)
2. 誘惑について (詞:小西康陽 曲:田島貴男)
3. 聖三角形 (詞:小西康陽 曲:田島貴男)
4. ワールド・スタンダード (詞:小西康陽 曲:高浪慶太郎)
5. カップルズ (詞:小西康陽 曲:高浪慶太郎)
6. 日曜日の印象 (詞 曲:小西康陽)
7. 水泳 (詞:小西康陽 曲:高浪慶太郎)
8. セブンティーン (詞 曲:田島貴男)
9. これは恋ではない (詞 曲:小西康陽)
10. 神の御業 (詞 曲:小西康陽)

「今になって思うと、あれは僕にとってもすごく面白いアルバムでしたね。できあがったばかりの時は嫌で嫌でしょうがなかったですけどね。レコーディングが辛かったのもあるし、なんか全体的に暗い感じがあるでしょ。ただ、僕の歌い方は『ベリッシマ』ですごく変わったんですよ。この頃から歌っていうものを意識し始めてたんですね。前はなんかヘンなニューウェイブみたいな声の出し方してたんですけど。たとえば小西さんに、ファルセットみたいに歌えって言われたり。いきなりため息系のソフトな歌い方をしろと言われても無理なんですよ、肺活量を使うし。だから、辛かったですけどね。そのおかけで、ボーカリストとしての自覚が出たっていうか。」 --- 月刊カドカワ 第12巻第7号(1994.7) p.28



pizzicato five 「Bellissima!」です。これもハマりますねぇ。

ジャケットがすごくおしゃれ。
歌詞カードの裏の田島若い!小西さんも細い!
(私のは再発盤です)

歌い方は、現在の過剰な田島とは対極にあります。
線が細くて中性的なんだけど、すごくセクシー。
今のほうが格段に上手いと思う。でも、これはすごく感じさせるものがありますね。

美しくおしゃれでスローな曲が多いけれど、やはり男の人の世界だなーと感じます。

どれもこれもいい曲ばかりです。私は「2. 誘惑について」が好き。
「すてきさー」の高音にやられてしまいました。

ところで、「5. カップルズ」って田島じゃないように思えるのですが、誰が歌ってるんでしょう?
ご存知の方教えてください。
別窓 | 曲、アルバム他感想 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<スガ氏ラジオ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | ヘンシーン!!>>
コメント
--
>「5. カップルズ」って田島じゃないように思えるのですが、誰が歌ってるんでしょう?

高浪慶太郎です。味があって良いボーカルだと思います。
2006-03-19 Sun 17:39 | URL | hiroharu #-[ 内容変更]
-ありがとうございます!-
とても気になっていたので嬉しいです。聴きかえしてみました。

そうですね。田島とは違った色気がありますね。ちょっと女っぽい感じの。

それにしても、すごいアルバムです。
2006-03-20 Mon 00:07 | URL | yoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
