音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
3月9日 Shibuya AX
2006-03-10 Fri 02:47
行ってきました!
もー、最高でした。
このまま時が止まって欲しいと何度思ったことか。

たぶん明日も当日券あるはず。
迷っている人は絶対行くべきです!こんなすごいライブ見逃すのはもったいない!

あまりに興奮しすぎて、曲順覚えてません。
セットリスト書ける人を尊敬します。
(下でも曲抜けてます。キングスロードは「エミリー」と「青年」以外はやったと思う)

6時ちょっとすぎについたらすでに整理番号Aが入場中。
荷物をロッカーに入れ終わると、すでに自分の入場番号になっていました。
あまり整理番号って関係ないのですね。前から5,6列くらいを確保。
チェットベイカーとか、ドアーズとか流れていて、ちょっと嬉しかった。
しかし1時間立って待つのはつらいですね。高ヒールブーツ履いていったし。
暇なのでまわりを観察。
年齢層高め。自分と同じくらいの年代の人が多い感じ。
女性が多かったです。後のほうはそうでもないのかな。

そして田島登場。
5メートル先に、生田島が。もうそれだけで大興奮。表情も汗もよく見える。
黒ジャケットに黒ズボン。光る黒のTシャツ。
しかし動きが面白すぎます。噂に聞く田島ダンスというのはこのことなのね。
ジャケットの片側を広げる動きが、なんだかツボにはまってしまい、
おかしくてたまらなかったです。
あの動きは、R&RのPVだけじゃなかったのですね。

1曲目は「銀ジャケットの街男」。
高い声が出しきれてなくて、もしかして喉の調子が悪いのかしら、
と思ったけれど、杞憂でした。その後は絶好調。

「ひとりぼっちのアイツ」では、「Hey マスター!」「Oh!No!」が
楽しかったです。
「築地オーライ」(このへんだっけ?もうちょっと後かな)も同様。

そして「沈黙の薔薇」がすごく良かった。
誰かが「ステキ~」と叫んでたけど、ほんっとに素敵でした。
このあたりから声の感じもノリもすごく良くなってきました。

「きみのとりこ」については、カバーアルバムをつくろうとしたら、
半分くらいビートルズの曲になりそうだけど、許可がおりなかったので、
ビートルズがカバーした曲をやった、と言ってました。
やはり思ったとおり。ビートルズのカバーだったのですね。

「Stranger」ビリー・ジョエルのカバー。
冒頭の口笛部分をトランペットで演奏。ハラハラです。
でもみんな「がんばれ」という雰囲気で暖かく見守っていて、
田島はほんとにみんなに愛されてるなぁ、と思いました。
これも日本語で歌ったけれど、うーん、歌詞はいまいちだったかなぁ。

「さよならルビー・チューズデイ」。出だしのところは、
アルバムとは違って、原曲に近い感じのアレンジ。
途中から、あのギターのごつごつした感じになりました。
いいよねぇ。ほんとにこの曲大好きです。
原曲も好きだけど、田島の日本語バージョンもすごく好き。

そして、今日のライブの中で一番よかったのは「Be my baby」。
許可が下りなかったという、この曲すごく良かったです。ピアノ弾き語り。
日本語歌詞、すっごくかわいいの。キュート。「キスは三倍返し」とか。
これがCDに残らないのは、ほんとうに残念です。

もう1曲ボツだった、「Something」。こっちはそれほど。
"Something" で韻を踏んでる(?)のが全くなくなっちゃってるのが・・・。
これもピアノ弾き語りでした。

新曲「明日の神話」。
しみじみと良い曲でした。
しかし、太郎と敏子と出てくるのにはちょっと驚いた。ジョンとヨーコかい!
この曲は夏の公開のあたりで使うのかしら。

「接吻」は、昔とはずいぶん違うアレンジ。のりやすい。
木暮さんのコーラスも素敵で、良かったです。

「アダルト・オンリー」。これも大好きな曲で、やってくれて嬉しい!

一番楽しかったのは「Jampin' Jack Jive」。
ジャンプしましたよ~。もー、ほんとうに楽しい。
アイアイには笑ってしまいましたが。
木暮さん大活躍。
客席に下りてきた田島にはもうちょっとのところでさわれませんでした。
くー、次回は絶対1列目狙ってやる!

「Let's go」は、途中まで何の曲かわかりませんでした。
あのアルバムは一番聴いてないかも。

「鍵、イリュージョン」。
そんなに好きじゃなかったけど、今日聴いて好きになりました。

アンコールは、メンバーみんなツアーTシャツに着替えて登場。
うーん、どう?あのデザイン。私は買いませんでした。
明日は着てくる人いっぱいいるんだろうなぁ。

1曲目「タッチ・ミー」。
「朝日のあたる道」と「Best day of my life」かな。
いや、この曲はもっと前だったっけ?
踊りまくっていて記憶が混濁。
そして「ムーン・ストーン」。えぇぇ、こんなにいい曲だったっけ、
と再発見です。最後に、マイクを外して肉声で歌ったところで感動。
ほんとに、この人の声はすごい。
こんなにすごいのに、なぜこれほど売れていないのか・・・。

そして2回目アンコール。
マイクなし、伴奏もなしで「欲しいのは君」。せつなすぎて涙が出てしまった。
あぁ、そんなに悩ましげな表情で歌わないで。
その歌詞をそのままあなたに返したい。
ああ、終わってしまったー。

rockcandyさんに教えてもらった、キングスロードポスターを手に入れて帰りました。

まだ頭がぐわんぐわんしていて、眠れません。
しかし、明日も行きますよー!
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<3月10日 Shibuya AX | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 唇によだれ>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
