音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
ビートルズが聴きたい!
2006-03-21 Tue 11:45
私がビートルズを聴き始めたのは、中学生の時。
友達がテープに録音してくれたのをもらったのが最初。
そこには彼女が選んだベストが入っていて、毎日毎日繰り返し聴いた。
こんなにカッコイイものがこの世にあるのか、と思った。
120分テープだったから劣化が早くて、最後はテープが絡んで聴けなくなった。

その後は、NHK-FMの特集で、1週間くらいかけて全曲放送するのを、全て録音。
これもよく聴きました。

結婚後は、元夫がCDで全部持っていたので、それを聴いていた。
そして、数年前に離婚。
手元にあるのは、昔エアチェックしたカセットテープのみ。
しかし、カセットを聞ける機械がないのだ。

そんなわけで3年くらいビートルズなしの生活をしていました。

田島はやたらとビートルズのことを話しているし、彼が歌うカバーを聴いたり、
hiroharuさんの「月に静かの海」≒「Sexy Sadie」説(なるほど!確かにそうかも!)
を読んだりしたら、むしょうに聴きたくなってきました。

ビートルズのCDって中古でもあまり安くなっていないのですね。
まー、定番だから一回買ったらまず売らないですよね。
どうせ全部買うことになるだろうからボックスセット(16枚組)にしようかと思ったら37,000円!
ちょっとそれはムリ・・・。箱はいらないし。
とりあえず「Sexy Sadie」が入ってるホワイトアルバムから買ってみます。
どっちかというと初期のほうが好きなんだけど、まぁおいおいに。
スポンサーサイト
別窓 | 田島以外 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<リンク集 | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | Be Taroイベント>>
コメント
-ビートルズ!-
私もビートルズとの出会いは中学生でした。もう大好きでファンクラブまで入っていたし、80年の幻となったWINGSのチケットも持ってました。私もエアチェックしたものを繰り返し聴いていたので、アルバムは全部持っていないんです。でも、子供の頃聴きまくっていたせいか、しっかり頭の中にインプットされてるんですよね。これくらい勉強してたら良かったんだけど。
「月に静かの海」≒「Sexy Sadie」。その説、聞いてみたい。私はこの曲を聴いたときに浮かんだのはジョン・レノンの「Imagine」に入っている「Jealous Guy」なんです。♪吹けない口笛も♪っていう歌詞があるじゃないですか。「Jealous Guy」では間奏でジョンの口笛が聴けます。
ほんとにビートルズって中古でも安くなってないですね。私も少しずつ集めていきたいです。
2006-03-21 Tue 12:36 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
ファンクラブ!すごいですね。私は曲を聴くのみで、本人たちそのものにはそれほど興味はありませんでした。(こんなにキャーキャーするのは田島が初めてなのです)
「Jealous Guy」聴いてみました。なぜかJohnのアルバムは何枚かあるのです。おお、そうでした、口笛ありました!John のソロの曲って、美しいけれど心が痛みます。「Rock'n'Roll」はあまり考えずに聴けるので楽。
「Sexy Sadie」は曲調が似てませんか?確か歌は皮肉っぽかったけど。
hiroharuさんのページはこちらです。いろんな音楽が聴きたくなる素敵なページですよ!

http://ameblo.jp/hiroharu/
2006-03-22 Wed 02:14 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
--
「Sexy Sadie」、そうか似てるかも。「Sexy Sadie」も「Jealous Guy」もジョンの曲ってことでなんか共通点があるような気がします。ビートルズの中でも、特にジョンの曲は、自分の気持ちをモロ歌ってるものが多いですよね。田島さん風に言えば、素っ裸って感じかな。
私はアーティストに初めてキャーキャーしたのは中学生のとき、ビートルズのポール・マッカートニーなんです。今でも、モノクロのビデオに入り込んで、「ポールゥ~!」と絶叫して、失神してみたいくらい。今は田島さんにキャーキャーしてるわけですが、私も大学生の息子を持つおばさんになってしまいました。小学生もいますが。おばあさんになっても、多分キャーキャー言ってると思います。
hiroharuさんのページ、教えてくださってありがとうございます。キャー、懐かしい!と思える曲もあって、興奮気味。ゆっくり覗かせてもらいます。
2006-03-22 Wed 23:50 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
--
おぉ!私もそれ思います。ヤァ!ヤァ!ヤァ!とか、来日の時の映像をみたりすると、あそこに入り込んだらきっとキャーキャーだろうな、いいなぁうらやましい、とよく思います。曲はジョンが好きだけど、キャーキャー言うならポールだろうなぁ。
大学生の息子さんがいらっしゃるのですね。ライブ帰りの電車で、親子と思われる2人が感想を熱く語りあってるのに遭遇して、素敵だなぁと思いました。私も年齢的にはたぶんおばさん(田島氏よりちょい下)ですが、トシは関係ないっす!いつまでもキャーキャーしましょう。
♪そこの娘さん、で年甲斐なく跳びあがってキャーキャーしてしたら、目が合ってにっこりしてくれた気がしました。ほんとにもう失神しそう。
2006-03-23 Thu 05:42 | URL | yoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
