音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
OL入門
2006-05-08 Mon 00:02
友人が「タジマタカオのライブ、行ってみようかな」と言い出しました。
えぇー!全然聴いたことないのに、なんでまた突然。

「一番新しいアルバムとその前のやつ聴いてから決めるよ」ってことなのだが、
「キングスロード」と「街男 街女」かー。ううむ。
確かに今度のライブもその2枚からの曲が多いかもしれないけど、
オリジナル・ラヴとしては、とっても偏っているような気がする。
っていうか、いきなり「街男 街女」ってハードルが高すぎる(と思うのは私だけ?)。
そんなわけで、「変身」と「ムーンストーン」も加え、計4枚渡す、
という暑苦しいことになってしまいました。
ライブはまた全然違うから、と付け加えつつ。

彼女の音楽の趣味は、私と重なっている部分もあるけれど、違う部分も多いのです。
気に入るかな~。

皆さんはこんな時、どのアルバムから聴いてもらいますか?
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<さよならCOLOR | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | 五月の風>>
コメント
-うはー。-
それはそれは、嬉しいけど悩みますよね。
どれを聴いてもらえば気に入ってくれるのか・・・ファンの間でも好みってかなり分かれるし。全部違うし。
弟をファンにしようと企み「変身」「踊る太陽」「街男街女」を渡したけど、無反応です。(哀)今後も誰かに勧めるなら、「変身・踊る・・」+オリジナル最新作かな。
私は敢えて、カバーって事で「キングスロード」は外してみました。
2006-05-08 Mon 01:20 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
そうなんですよ!全部違うから悩みますよね。
友人は洋楽を聴くので、こてこて日本な「踊る太陽」「街男 街女」はちょっとどうかなぁ、と思っています。「キングスロード」は聴きやすいかなーと。ジャズを聴く人なら「ムーンストーン」は外せないし。
考えてみれば、あれだけ違うものの中から選んでまとめた「変身」ってすごいですね。今の時点で田島貴男監修でベスト作るとしたらどんな選曲になるのか見当もつきません。
ところで、rockcandyさん、弟さんいらっしゃるのですね。私も弟います。そういえば田島氏は一人っ子でしたっけ?
2006-05-08 Mon 07:42 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
あたしも弟いますヨ(笑)。←きいてないって。
オリラヴの何をチョイスして貸すかっていうのも意見がいろいろありそうですね。
「最新版ふたつから」、お友達のその発言自体はごもっともな意見ですが、田島に関しては迷いますね。
あたしはクセ好きにはクランチとムーンストーンを貸し、田島に面識のない人にはシングルスOR変身とムーンストーンを貸しています。
自分自身の聴き始めとして、田島は「ベストから聴くことに失敗した」アーティストという印象です。
ベストがよくなかったというよりは、それだけでこのアーティストは判断できないなぁと思いました。
以来、ベストで好きじゃないと思ったアーティストも、他のをひとつは聴くようになりました。
rockcandyさんの「踊る~」のチョイスもおもしろいですね。
2006-05-08 Mon 22:28 | URL | h-c #-[ 内容変更]
--
やっぱり誰かに勧める時にも、自分の好みが反映しますよね(笑)。
私が勧めると「ムーンストーン」「ビッグクランチ」はまず入れないですもんねぇ・・
洋楽好きに送るお勧め盤って事になると、街男や踊る・・は番外かもですね。「変身」は私もよくぞ上手くまとめてくれた!と思います。
そういえば前に自分のブログで初めての人は「変身」「XL」「街男」から聴いて欲しいと書いてました。(汗)

皆さん弟がいるんですね(^^)。田島さんはたしか、妹さんがいらっしゃると何か(月刊カドカワ?)で読んだ気がします。
2006-05-09 Tue 10:46 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-h-cさん-
h-cさんも弟さんいらっしゃるのでしたね。田島好きには姉が多い?
クランチとムーンストーン!それは一発でヤラレるか、全く受け付けないか。相手を選ばないと・・・なチョイスですね。
h-cさんは、ベスト→ムーンストーンだったのですか~?私は変身を聴いたあとは中古で手当たり次第に購入したので、確か2枚目はEYESです。
2006-05-10 Wed 00:08 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-rockcandyさん-
月刊カドカワ確認しました!ありがとうございます。「5歳離れた妹」と書いてありました。妹さんか~。そうなのか~。(だからどうってわけじゃないんですけど)
踊る太陽は「ブギー4回戦ボーイ」とか「ふられた気持ち」とか、苦手だったんですが、ライブ映像を見ていたら、なんだかいいかもと思いはじめています。「オーベイべー イエー!」と叫ぶ姿・・・。歌ってる姿見たら、どれも好きになっちゃいます。
2006-05-10 Wed 00:26 | URL | yoko #-[ 内容変更]
--
こんにちは。ここは女性専用ですか?ならお邪魔かも。
でも少しだけ・・『ムーンストーン』『踊る太陽』を勧めますね。
洋楽好きでもそんな違和感ないと思う。
2006-05-23 Tue 01:02 | URL | m2 #-[ 内容変更]
-m2さん-
コメントありがとうございます。
とくに女性限定ってわけじゃないんですが、田島の音楽もヒトも愛しているので、ついついノリがそうなってしまうかも。
私にとって「踊る太陽」は日活、昭和、のイメージなのですが、そうですね音楽は洋楽に近いのかも。「ムーンストーン」は彼女も気に入ったようです。結局ライブは振られましたが。
私自身、昨年末に田島にハマるまでは、どっちかというと洋楽を聴いてきたのですが、洋楽だろうが邦楽だろうが、イイものはイイ!しかし、人に音楽を勧めるのは難しいものです。(特に自分が盲目になってるモノについては)
2006-05-23 Tue 05:04 | URL | yoko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
