音楽に詳しくもなく、記憶力もなく、ファンとしても新米の部類。単なる中毒者の書く個人的メモです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
TRUE ROCKS-STAY TRUE LIVE at 池上本門寺
2006-05-21 Sun 03:13
行ってきました!

出演:
風味堂×MAMALAID RAG
斉藤和義
田島貴男 (ORIGINAL LOVE)
佐藤タイジ (THEATRE BROOK) STAY TRUE SESSIONS
(出演順)

田島分セットリスト (ギターORピアノ弾き語り)
1. 接吻
2. ティラノサウルス
3. 死の誘惑のブルース
4. さよなら、ルビーチューズデイ (ピアノ)
5. Be My Baby (日本語版)(ピアノ)
6. Yen
7. 夜をぶっとばせ
8. 或る逃避行
9. 明日の神話 (ピアノ)
(6-8の曲順がちょっとアヤシイです)

天気予報通りの天気でした・・・。

西馬込駅を降りて、案の定、道に迷いました。
照りつける太陽の中、道を聞きながらなんとかたどりついたのは、3時半頃。
招待状をチケットに引き換えて、まだ時間があるし暑いから、とお寺の中のカフェでお茶。
お参りしてから行こうね、と言っていたのに、4時過ぎ頃みるみるうちに空が暗くなってきて、
どしゃぶりの雨。
なかなか止む気配もないので、開演15分くらい前に、傘&カッパで会場へ。
スタッフの方々、右往左往。ほんとうに大変そうでした。
開演中は傘が使えないってことで、どうなることかと思っていたら、
だんだん小降りになってきて、助かりました。
斉藤和義が始まる頃には、晴れて、五重の塔に虹がかかっていました。
しかし、パイプ椅子は濡れ、地面は泥だらけ。

席は、列はまん中へん、舞台向かって左端。

息子は、斉藤和義が終わる頃までは音楽はあまり聴かず、
足で泥を集めて遊んだりしていましたが、田島が出てきたときには、
見えない!と騒いでいました。もう靴下までぐちょぐちょだったので、
はだしで椅子の上に立たせると満足げ。
途中「ねむい~」などと言ってましたが、好きな「夜をぶっとばせ」でまた立ちあがりました。
眠そうだし、田島が終わった時点で帰ろうかと思っていましたが、
最後までいる、というので、シアターブルックまで聴いて帰りました。
(家に着いたのは11時過ぎ。不良でごめんなさい)



風味堂×MAMALAID RAG。
風味堂、爽やか系ですネ。
1曲目、前奏を聴いて、カーペンターズのクロス・トゥ・ユーかと思ったら全然違う曲でした・・・。
MAMALAID RAG、どっちかというと、こっちの方が好きかな。音が気持ちよかったです。
ボーカルの方、あとでフツーに客席歩いてるのを見かけました。



斉藤和義さんは、ROOTS66以来、田島と仲良しで、
自ら「タジマニア」と名乗るほど田島にハマってしまっているそうです。
田島がフグを飼っている話、田島の濃さについて、など語っていました。
最後の曲の前のMCで「田島貴男でした」と締めくくって、ファンに「え~!」と言われる始末。
どうしちゃったんでしょう。
なんだかかなり天然な方なのですね。
五重の塔を見て、「六重、五重だっけ?それは何なの?お客さんを迎えるときとか・・・ま、いいや」
と田島に負けず劣らずぐだぐだなMC。
ちょうど1時間前に息子から「ごじゅうのとうって何なの?中はどうなってるの?」
というほとんど同じ質問を受けたところだったので、おかしかったです。

斉藤和義は、これまでほとんど聴いたことがなかったのですが、とてもよかったです。
「歌うたいのバラッド」(曲名合ってる?)とか、カバーの「I'm your man」など、
素直に響いてくる感じ。あ、猫が出てくる曲(タイトルわかりません)もよかった。



田島のほうも、斉藤くんとはミュージシャンの中でも一番自然につきあえる、と言ってました。
フグについては、夜中に「オレはどーなんだ!」と悩みを話しかけているそうです。
「そうすると、胸ビレをこーやって・・・」とフグのまねをしていました。

一人で、全て弾き語り。
歌詞も演奏も、少々アヤシイ部分はありましたが、
弾き語りではやらないような曲「ティラノ」とか「或る逃避行」とか、カッコよかったです。
アコギで「♪ここは東京の番外地~」と歌ったときには、
周り暗いし、なんだかしみじみした空気が流れてしまっていましたが。

座っての演奏で、終始ゆったりとリラックスムードでした。
1曲目接吻が終わった後、貴男コールの嵐で(なんか人気者です)、
「はっは。すごいねー。みんなお酒入ってる?」などと本人落ち着いた様子。
途中でも「座っていいんだよ~」と座らせたり。
いつものライブでのテンションの高さや田島ダンスが見られなかったのは残念ですが、
このライブ全体のノリがそんな感じ(ゆるめ)なので、まあいいのかな。

個人的におもしろかったこと。
「YEN」で「ザンキンゼロエーン」と早口言葉のように頑張って言ってたところ。
「夜をぶっとばせ」で「スピードを上げよう」のメロディーで「よるをぶっとばせ」と歌っていたところ。
(これってありなんですか?)

最後は楽しそうに、客席を指差しておどけたりしながら帰っていきました。
舞台までが遠かったのが、さみしかったなぁ。もっと前のほうでみんなと熱くなりたかった。



最後の佐藤タイジ。一番「TRUE ROCK」って感じだったかな。ギターをウィーンと。
1曲目(とてもよく聴いたことのある曲なんだけど曲名出てきません)、
「Like a rolling stone」ジミヘンカバーバージョンのカバーなど、
カッコよかったです。



お坊さん(リーバイスの作務衣を着用)のご挨拶から始まり、休憩を挟みつつも、
実に4時間近くの長丁場。
たくさん聴けて嬉しかったけど、野外でだんだん寒くなるし、ドロドロだし、ちょっと疲れました。
でも、暮れゆく空を眺めながら聴く音楽は気持ちよかったです。
スポンサーサイト
別窓 | ライブ | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<胸のギタアの弦を・・・ | 晴れ、ときどき「田島中毒」。 | TARO MONEY>>
コメント
-レポありがとうございます~-
yokoさんお帰りなさい。
こんなにいっぱいやってくれたんですね。これが無料招待なんてすごすぎる!風味堂も結構好きだし、行きたかったな~。
放送は1時間ではカットされまくりですね。悲しー。
田島さんは全部ギターかピアノの弾き語りですか。
選曲も“へえぇ~”って感じですね。
「ティラノサウルス」大好きなんです。カットしないで欲しい~。
あの「 Be My Baby 」日本語バージョンがまた聴けたなんて羨ましいです。トークの内容も面白くて、本当に詳しいレポありがとうございました。
2006-05-21 Sun 06:58 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
-ありがとうございます!-
yokoさん&息子さん、お疲れ様でした!翌日が日曜日でよかったですね。
すべて弾き語りでこれだけの曲をやってくれたなんて・・・あ~、凄く行きたかったです。いつものハイテンションで踊りまくりの田島さんもいいけど、私は1度でいいからこーいう弾き語りのライブを観てみたい。アヤシイ演奏は、克服していただいて。
夜中にふぐに悩みを話しているんですか!思わず噴きだしてしまいました。でも、少しわかるような気がするなぁ。うちの水槽にいる巨大金魚を見ていると、「何が楽しいの?」と話しかけてしまうときがありますから。ふぐだったら、返事が返ってくるような気がしますね。って、何言ってんだ、私は。
「タジマニア」っていいですね。斉藤さんもハマってしまうその魅力!あ~、もっと掘り下げて研究していきたいです。
1時間の放送だったら、2曲か多くて3曲くらいでしょうか。きっと「接吻」は放送されるんでしょうね。「接吻」は抜きにして「ティラノ」とか「或る逃避行」とか「明日の神話」のピアノバージョンも観たいなぁ。
2006-05-21 Sun 09:35 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-rockcandyさん-
私も「ティラノサウルス」大好きなので、とっても嬉しかったです。ボトルネックでプワーンと弾いてました。弾き語りだと踊れる感じではなかったですが、ステキでした。
「Be my baby」は、歌詞チェック忘れてました~。ほんとにほんとにあのカワイイ歌詞がなんとか録音に残せないものかといつも思います。

風味堂、お好きなんですね。終わった頃には気が遠くなりかけていて、始めの頃の記憶がほとんどないのです。レポできなくてごめんなさい。まだ雨が降っていて「カッパ姿のみんなもカワイイよー」と言ってました(ファンだったら嬉しいかも)。ギターがいないので、とジミヘンのカバーでは、MAMALAID RAG の方一人を迎えてセッションでした。

そうですね。1時間じゃあ、曲だけやっても半分も入らないかも。でも、遠くて表情とか全然見えなかったし、子連れでいまいち集中できなかったし、私も放送が楽しみです。
2006-05-21 Sun 10:06 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-Lindaさん-
弾き語りライブ、いつものライブの中盤の弾き語り部の拡大バージョンって感じでしたね。雰囲気も。でも選曲が!でした。或る逃避行は、この間のライブの超早いのもすごくカッコよかったけど、今回のもよかったですよ。うまく入れなかったらしく、「もーいっかいやるから」と前奏やりなおしてましたけど(確かこの曲だった)。

Lindaさんも金魚に話しかけてるんですか・・・。ふぐに悩みを話しかけるにしては、とても熱くて、田島らしくて大笑いでした。「タジマニア」には共感。な~んか、ハマるんですよね。斉藤さんもお仲間なのね、と嬉しくなりました。

接吻もステキでしたけど、なかなか聴けない曲を放送してもらえるといいですね。
2006-05-21 Sun 10:49 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-補足-
シアターブルックの1曲目は、キャロル・キングの「It's too late」のカバーだそうです。これがカッコよかったのよ~。

斉藤和義の、猫が出てくる曲は、「野良猫のうた」だそうです。
2006-05-21 Sun 11:12 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-ふぐ-
なんだか過剰にふぐに反応しまっている私なのですが、「オレのニュース」の水族館の巻で、どの魚をみても「うまそう」と言っていた番長が思い出されます。田島さんちのふぐ君は大丈夫ですよね・・・とちょっと心配してみたり。「胸ビレをこーやって」とふぐのまねをしているところ、放送されないかなぁ。Voiceでも、是非ふぐのお話をお願いしたい。
キャロル・キング、一時期よく聴いていました。「It's too late」いいですね!これも是非、放送してほしいです。
2006-05-21 Sun 14:26 | URL | Linda #tQ725RIE[ 内容変更]
-私も行きました-
yokoさんが「ネットオークションに手を出してしまいそう・・・」と書いていたのを見て「その手があったのね!」ということでお金を出してしまいました。立ったまま聞いているのはおそらく田島さんのファンだと思うのですが、私たちの前に立っている人が誰もいないのと全てアコースティックなでいつものライブよりも身近に感じてうっとり♪「ある逃避行」もう一度聴きたいな。最後の放送が楽しみです。個人的にはBOB DYLAN好きなので佐藤タイジさんのカバーも良かったし、彼らの演奏にも圧倒されました。ライブ後に後ろのタワレコブースでCD買ったのでこれから聴いてみます。
2006-05-21 Sun 14:34 | URL | sky #-[ 内容変更]
-やっと探せました。-
はじめまして。行けなかったのでセットリストを探してました、ありがとうございます。
カバー曲オンリーという訳でもなかったんですね。TV放送もあったんでしょうか?ちょっとCSとかですか?
2006-05-21 Sun 16:14 | URL | m2 #AUdyk2qA[ 内容変更]
-レポ拝見しました!-
yokoさん、rockcandyさんのところにしょっちゅう顔を出させていただいているk.c.e.と申します(ご挨拶は、初めてでしたでしょうか?そうでなかったらごめんなさい)はじめまして!よろしくお願いいたします。yokoさんもブログやってらしたんですね、もっと早くにチェックしておくんだった!ライブレポ楽しく読ませていただきました~、なんといっても「Be My Baby」聞けたのがウラヤマシイ!田島ふぐ君のMCおもしろすぎです、(OAは)「接吻」はカットでいいからMCを放送してほしい!でもふぐ君も、「どーなんだって言われても...」ととまどっているのでは...胸ビレを膨らませるので精いっぱいなんでしょうね(笑) それにしても、なんだかとっても不思議な選曲だなぁという印象です、「Yen」などは、「街男~」ツアーあれっきりだろうと思っていたので...OAを楽しみに待ちます!それにしても斉藤さん、そんなに田島さんがお好きなら、いつかOLライブに乱入してくれないかな!
2006-05-21 Sun 20:48 | URL | k.c.e. #6x2ZnSGE[ 内容変更]
-おつかれさまです-
レポートありがとうございます。「ティラノサウルス」、本気で羨ましいです。
あと、斎藤和義との絡みもいいですね。それだけ聞いても得したライブだったんだなあ、と思います。あと、フグ話とか、いろいろ話題の多いライブですね・・・。
2006-05-21 Sun 23:19 | URL | rararapocari #A37h.9GM[ 内容変更]
-コメントありがとうございます。-
Lindaさん
あの水族館の回、キョーレツですよね~。みんなが言葉をなくしていく様子が・・・。ディズニーシーのエピソードもかわいかったですね。田島家のふぐたちが無事であることを祈ります(・・・でも毒あるんですよね?)。キャロルキング、この曲はなぜか聞き覚えがありましたが、ちゃんと聴いたことなかったです。聴いてみます!

skyさん
おぉ~!いらっしゃったのですね。しかもそんな前の席!もしかしてプレミアムシートですか?上記レポ、間違いあったらご指摘お願いします。
後の席から見ていたら、接吻では半分くらいの人が立ってましたよ!やはり1曲目にあの曲は盛り上がります。佐藤タイジさんのカバー、2曲ともカッコよかったですね~。

m2さん
はじめまして。さきほどm2さんのブログにお邪魔してきました!
TV放送は、スペシャで6/15(木)23:00~24:00(ほかリピート放送あり)です。

k.c.e.さん
rockcandyさんやrararapocariさんのところで、いつも拝見してるので、はじめましての感じがしないですね。どうぞよろしく。
この日はリラックスムードだったせいか、MCも滑らかでした。客席の盛り上がりをみて何度か「ハッハ・・・」という余裕の笑い方をしていたのが印象的でした。今回も1曲くらい斉藤さんとの絡みがないかと期待したのですが、残念ながらアンコールはなしでした。Yenはアルバムで聴いた時はイマイチでしたが、ライブで聴くとイイですね~。気持ちがぐっと伝わってきます。

rararapocariさん
苛酷な環境でしたが、なかみはとても贅沢なライブでした。「ティラノサウルス」はライブで聴いてみたい曲No.1だったので、嬉しいです。放送されることを祈ります。「Be my baby」訳詩、チェックし忘れました~。ごめんなさい。斉藤和義さんは、先週のFM802でも、ふぐ話とか田島関連コメントが多かったらしいですよ。関西の方、うらやましいです。
2006-05-22 Mon 02:23 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-はじめまして。-
はじめまして。私は斉藤和義氏と田島貴男氏両方熱中しているものです。20日のレポ楽しく読ませていただきました。私は、せっちゃん(斉藤氏)が番長の人柄を気に入り、番長がせっちゃん(斉藤氏)に気兼ねない・・という感覚がわかります。二人の音楽は実に違いますが、二人はどこか?似ています。v-238勝手な妄想ですが二人が揃うとそれぞれにわけのわからない話をわけのわからない方向を向いて話してそうで・・木陰からそっと・・・見てみたい気が致します・・。「ティラノサウルス」はうらやましいですね。。。私はキングスロードZEPP大阪で「let’s go」で倒れてしまいそうになりました。一人で参加したにもかかわらず、われを忘れたのは始めてです。ちなみに・・私の隣の隣の人は私よりもすごかった。服を脱いでしまいそうな勢いでしたよ(笑)番長は・・・番長はやっぱり番長!軽~く歌っておられました。私・・・番長のブロンコを一度生で聴いてみたいです。(古めかな・・アルバムはレインボーレースとデザイアをしつこく聴いてしまいます。なぜ?でしょう・踊る太陽も好きですが・・)関西に番長はあまりいらっしゃいません・・実に東京の方がうらやましゅうございます。ですので、レポは本当にうれしゅうございます。ありがとうございます。また、遊びに寄らせていただきます。よろしくお願い致します。
2006-05-22 Mon 22:24 | URL | cyaco #-[ 内容変更]
-cyacoさん、はじめまして。-
噂の二人、両方に熱中なのですね!力の抜けた斉藤氏と上滑りトーク全開番長の会話、いったいどのようなものなのか、そっと木陰から見てみたいものですね。
私は、ファン歴浅くて、キングスロードが初ライブだったのです。我を忘れ、気が遠くなりつつも、田島がジャンプするままに一緒にジャンプ、いちいちキャーっと反応、なんだかすごい体験でした。行ってきたばかりなのに次のライブが待ち遠しいです。
ではでは、今後ともよろしく。
2006-05-23 Tue 04:31 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-はじめまして-
はじめまして!いつもお邪魔していますがコメントは初めて?かもしれません。
私も幸運にも当選して、雨の中楽しんだ一人です。
詳細レポ、知りたいと思っていたのでうれしいです、ありがとうございますー。
予想よりもまったりとしたライブでしたねー。
弾き語り姿、素敵でした・・・
2006-05-23 Tue 11:03 | URL | double face-d #-[ 内容変更]
-楽しかったですよね!-
20日私も行きました。こうしたイベントものなのに、こんなに沢山聴けるとは!最初の方で田島さんが、「もう飲んでんの?」見たいな発言をしていたのは、おそらく知り合いにむけた発言で、たぶんあの方は、ソウルフラワーユニオンの中川さんだと思います。合羽来てたぶんステッカー貼って、お酒持っていたんですよ。で、「田島~!」とか思い切り、何度か叫んでいて、田島さんの目線もかなりそっちに行ってた。その前に、斎藤さんのMCを聞いていたから、私は、うーむ、斎藤さんと中川さんと田島さんをめぐって・・・なんて、楽しんでました。
2006-05-23 Tue 15:22 | URL | 通りすがりのもの #-[ 内容変更]
-中川氏!?-
確かどちらかのサイト(どこかわからなくなっちゃいましたが・・)で前の方で濃いキャラの男性が大変盛り上がっていて、それに反応して田島さんも嬉しそうにノッていた、というような話がありました。もしやそれがソウルフラワーユニオンの中川氏だったのでは!?
もしそうだとすると、その後は3人で飲みに行ったりなんかされたんでしょうか・・・おお、濃い!!ご飯3杯はイケますね。うひゃ~♪
2006-05-23 Tue 19:19 | URL | rockcandy #FsLi9vu.[ 内容変更]
--
こんにちは。コメントにうれしくなって、会社から書き込みしちゃっています。

 ”Jump'” してしまいますよね?すごくわかります。(≧∇≦)/ ハハ
なんなんでしょう?この、”番長についつられてしまいました・・的現象”は?。ROOTSでの番長の”接吻”のときも番長が手をあげると皆すっと手をあげていましたよ。(by大阪城)

で、帰ってきてから続きを書いてます。(笑
こちらのほうこそよろしくお願いします。最近ここで日記をはじめました。まだ使い方になれていないので、ぼちぼちですが、そのうち派手に番長を語らいましょう(=^_^=)
2006-05-23 Tue 22:47 | URL | cyaco #-[ 内容変更]
--
みなさまコメントありがとうございます。
田島を愛する方々がたくさんいらっしゃるのですね。私の周りには全くいないので、嬉しいです。

double face-d さんもいらっしゃったのですね!
全体的にリラックスムードただようライブでしたね。いつもの熱いのを期待してたんですが・・・。しかし弾き語りもステキでしたね。

cyacoさん
一気にもっていかれてしまう、あのパワーはなんなのでしょう!ライブ一番の人だなぁと思います。(今回はあの勢いはなかったけれど、接吻の1小節で、もう客席を沸かせていました)

通りすがりさん、rockcandyさん
おぉっ!そうなんですね。中川氏が!なるほど!去る時に指差していたのも彼なんですね。これで合点が行きました。ありがとうございます。三角関係なのか、三人で仲良くなのか、謎ですが、ひのえうま集団交流深まってますね。また何か企画されないかな、とちょっと期待しちゃいます。
2006-05-23 Tue 23:24 | URL | yoko #-[ 内容変更]
-2006/05/23(火) tommyさんのコメント-
---手違いで非公開になっていたtommyさんのコメント-----
『田島中毒』という言葉に共感を持ち、ちょくちょく覗かせてもらっています!私も行って来ましたよっ♪こんなに歌ってくれるとは思ってもいなかったのでかなりお得な感じでしたね♪座席も中央、前から6列目だったので表情もバッチリでした!相変わらず(笑)歌詞間違えがチラホラでしたね・・明日の神話においては「太郎と敏子の様に~それ以上の二人に~」が、「~向き合える二人に~」でした(笑)
田島氏登場→接吻に予想以上のお客さんからの黄色い声援!前方列はスタンディング!
3月のライヴで聴けたBe My babyが聴けて最高に嬉しかったです!!近くでキャーという声が聞こえたのでその方も3月のライヴに行かれていた方だと思います。
斉藤氏がROOTS66の時の田島氏とスガシカオ氏の黄金の月のセッションの時の事をカルボナーラとソーメンだとお友達が言っていたと・・。
お二人が一緒にステージに上がってくれると期待していましたが残念でしたねぇ~。放送が1時間と言うのがとても残念で仕方ありません。
田島氏のみで1時間なら参加出来なかった皆さんも十分満足出来ると思うんですが(涙)
ちなみに我が家は田島氏の影響を受けてミニふぐを飼育しようと飼育セットを購入してしまいましたぁ☆また遊びに来ますね!!
2006-05-30 Tue 21:42 | URL | yoko #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 晴れ、ときどき「田島中毒」。 |
